※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりをしており、親も同様の経験がある。指しゃぶりの影響が心配で、今の段階で指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。

息子が拳しゃぶりから指しゃぶりをするようになったのですが、指2、3本吸っていましたが、最近親指だけ吸うようになりました😭
恥ずかしい話ですが、私も小1まで指しゃぶりをやめられず出っ歯になってしまい矯正していましたら。息子には同じ思いさせてくないのですが、今の段階でもう指しゃぶりは辞めさせた方がいいのでしょうか?

コメント

☺︎

うちは自然としなくなりました😶その子にもよると思うので今はやめなくてもいいかなと思います😊まだ歯も生えてないでしょうし、成長の証ですしね👏🏻⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然にしなくなるといいんですけどね😖💗今は成長の証だと思って見守ることにします!✨

• 8月5日

まだ四ヶ月ですし辞めさせる必要ないと思います!てかまだその月齢なら辞めれない気がします。。
うちの子もいつのまにかやらなくなったのでまだ見守ってていいと思います🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…気付けば指ちゅぱちゅぱしていて静かにしてるので落ち着くのかなって思いました😂✨しばらく見守りたいと思います💗

• 8月5日
はじめてのママリ

うちはもう既に下も上も歯が生えてきてるので、見つけたらすぐ抜きます😊
指しゃぶりよりおしゃぶりの方が出っ歯になりにくかったり、やめさせるのが楽なのでおしゃぶりに変えてみてはどうですか???
ちなみにうちの子はおしゃぶり嫌いで吸ってくれませんが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨
    うちの子もおしゃべり拒否で全然吸ってくれませんでした😂💦少し様子見てみます!💓

• 8月5日
2児のママ🌈🧸

その頃はまだしてても大丈夫ですよ‼️成長してる証拠です〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました💗日々成長しているんだなー!✨と思って見守ることにします😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ハンドリガードの一種なので、今の時期の指しゃぶりはやめさせちゃダメです💦成長の過程に必要なので。
歯が生えているようなら歯科医に相談するのが良いと思います。まだ生えていないなら気にすることないですよ😊✨

歯並びは、1歳頃に指しゃぶりやおしゃぶりが癖になっていると影響があると聞いたことあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりも成長のひとつなんですね☺️💗まだ歯も生えてないので様子見るようにします!✨
    自然に指しゃぶりやめてくれるといいのですが…😭

• 8月5日
🐶

歯科衛生士ですがまだ全然気にしなくて良いです👶🏻✨

口寂しい、眠い、いろんな感情で指しゃぶりや毛布しゃぶったりおしゃぶり咥えたりするんですよね😌!
でもそのうち色んなものに興味が出て来て年齢を重ねるごとに無くなることが多いんです!
なので私もおしゃぶり大活躍してます。

ちなみに歯並びに影響する2歳半〜3歳あたりで日常的にする子には指導してます。
おしゃぶりなら外して頑張ってもらう、指しゃぶりなら「ゆびたこ」という絵本がお子さんに効果的です🤣🤣🤣

いずれ悩むことがありましたら頭の片隅に入れておいてください💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました☺️💓毎日指しゃぶりやおもちゃや毛布ちゅぱちゅぱしてます😂😂
    歯並びに影響する月齢まで治らないようだったら、アドバイス頂いたことやってみようと思います✨

• 8月5日
ママリ

1歳ごろに自然としなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💗
    私も様子見てみます☺️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子です。
指しゃぶりしてます。
そして私もしてました🙋
母が『辛子塗るよ❗💢』
と言ってやめさせようとしてたのも
記憶にあるくらいの時期までやってました😂
(母には言った記憶ないそうです🤣)
おそらくやめたのは、
3~4歳頃だっただろう、
と母は言っています。
ですが、私は出っ歯ではないですよ~😊
息子も自然とやめるだろう、と思ってるので、
やめさせてないです😆💕💕
むしろ、それでセルフ寝んねしてくれてたので、
めちゃくちゃありがたかったです🙏😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️✨
    矯正で大変な思いしたので、息子には同じ思いしてほしくなくて😭💦でも自然にやめてくれる可能性もあるようなので、今は様子見てみることにします☺️

息子も落ち着くのか指しゃぶりながらセルフねんね何回かしてくれてて助かります😂💓

• 8月5日