※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの3回食スケジュールと食欲について相談です。離乳食やミルクの量が少ないか、食事の間隔が長すぎるか心配しています。離乳食の準備も万端なのに食べてくれないことや、ベビーフードが好きでないことも悩みです。

3回食スケジュールと食欲について。

修正10ヶ月から3回食をスタートしました。

7:00起床
7:30離乳食120+ミルク100〜140
12:00離乳食100+ミルク100〜140
17:00離乳食120+ミルク100〜140
20:00ミルク200
20:30就寝

離乳食もミルクも少ないですか?
お昼ご飯から夕ご飯が空きすぎてますか?


離乳食後期になり5倍粥、野菜果物を大きめに切って手掴み用のスティック野菜を作ったりと準備万端でフリージングストックしたのですが、あまり食べません。
離乳食中期はパクパク食べてたので、5倍粥も大きめに切るのも早かったのだろうか?とも思いましたが、慣れてくれなきゃ前に進めないし、ぐずぐずして泣いてるのにあげるのもかわいそうになってきます。

今まで薄味の手作りをしてきたので、ベビーフードがあまり好きではないらしく、メニューも尽きてきました。

上では120と書いてますが、実際は50〜80くらいしか食べてくれてないです。
中期の時は100〜120食べてました。
たまにおやつもあげてますが、それにしても1日のトータルが少なくて心配になります。

コメント

MK2

私はよく栄養士さんにご飯の感覚が
4時間以上空く場合は合間に
おやつなど挟んであげてと言われました!

体重の増え方によりどうするのがいいかは
変わってきますがうちの上の子の時は
11ヶ月の時もうミルクは飲まず
ご飯のみでした💦

  • 🌼

    🌼

    回答ありがとうございます♪

    そうだったんですね!
    おやつはたまにしかあげてなかったので、少量でもあげてみます!

    やはり体重ですよね💦
    11ヶ月でミルク飲まなかったんですね!
    参考になります。
    ありがとうございました🌷

    • 8月3日