※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について不安があります。体重や増加量、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。先生はちょうどいいと言ってくれたけど、心配です。現在のやり方で大丈夫でしょうか?

本日2ヶ月検診を受けてきました( Ü )
4870gで32.9g/日増加してる計算になりました。出生時は2845gだったのですが、順調なのでしょうか?身長は56cmでした。
先生にはちょうどいい増え方です。と言われたのですがどうも不安が拭えなくて…(´°ω°`)
一カ月検診のときは39g/日の増え方だったので、1日あたりの増加量が減ってるので不安です。母乳よりの混合で寝る前にミルク60mlを足すか足さないかで毎日やってます。
おしっこも出ててうんちも毎日あります。
この時期だと5kg越えてたり6kgあるなどネットで検索してたら出てきたりするので我が子は栄養が足りてないのかと落ち込んでます…
先生がちょうどいいとおっしゃってくれたので大丈夫だとは思うのですが、性格的にすごく気になってしまうのとミルクをもっと足した方がいいのか毎日悩んでます(ノ_<。)
今のやり方方でいいんでしょうかね⁇(´・ω・`;)

コメント

ののん

体重が増えてたら問題ないとおもいますよー♪

• はむぽこ

はむぽこ

体重が増えてたら大丈夫ですよね‼︎減った方が問題ですもんね(^_^;)
    心強いお言葉いただきありがとうございました♡

• 9月21日
すんすん*

私の子も同じくらいでしたよ♡体重とかミルクの量とか、めちゃくちゃ気になりますよね(・ัω・ั)

• はむぽこ

はむぽこ

同じくらいのベビちゃんがいて安心しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ネットで色々検索すると体重が多かったりしてるので不安で不安で(ノ_<。)本当体重やらミルクの量気になりまくってしまいますよね(T_T)何が正解なのかわからないですもんね…
    コメントいただきありがとうございました♡

• 9月21日

問題ありませんよ😃

ちなみに、うちの子は、

出生時2936g
1ヶ月3990g
2ヶ月4750g
3ヶ月5360g
4ヶ月5630g

です。

2ヶ月以降ちっとも体重増えてませんが、4ヶ月検診でも問題ないと言われましたし、首座りも寝返りも3ヶ月になってすぐでしたし🎵

心配要りませんよ☀

• はむぽこ

はむぽこ

今のとこ同じような体重の増え方ですね‼︎でも4カ月で5.6kgでも問題ないとおっしゃられたとのことで安心しました♪首が座るなどのちゃんと成長ができてれば問題ないってことですかね(^_^;)心配ばかりで本当自分でもイヤにりますが、要らぬ心配のようですね…笑"
    体重まで丁寧に教えていただきありがとうございました♡

• 9月21日
happysurry

そのくらいの時期は日に30g増えてるくらいが理想だと言われましたよ(o^^o)

私の息子もそのくらいの時期に増加量が減ってしまいとても不安でミルクをかなり足していました。
すると日に60gも増えておりミルク足しすぎと言われました(;^_^A
今はかなり落ち着いてきましたが…

混合難しいですよねー´д` ;

• はむぽこ

はむぽこ

30g1日増えてるのが理想なのですね‼︎よかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪あまりガッツリ増えるのも良くないんですね…大きくなれば大きくなるほど良いというわけではないんですね(^_^;)
    本当どこまでミルク足したらよいかわからないですし、あわよくば完母にしたいと思ったりもしてるのであまりガッツリミルクを与えるのもなぁと思いつつ、でも大きくならないのは問題だし栄養不足にさせたらいけないしと悩みがつきません…笑"
    でも30g増えてたらよいとのことなのでこのまま頑張ってみようと思います‼︎
    コメントいただきありがとうございました♡

• 9月21日