※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘がフォークで食べるのは上手にできるけど、スプーンはまだ難しい。どちらを練習させるべきか悩んでいます。他のお子さんはどうしているか参考にしたいです。

いつもお世話になっております!!

今日はフォークとスプーンについて質問させてください。

娘はいまは主におにぎりなどは手づかみ、スープなどは私が食べさせてます!何日か前に試しにフォークにパンケーキを刺して渡してみると上手に口に運んで食べました✨
それからはかぼちゃとかさつまいもとかフォークに刺して渡して食べさせてます!!

スプーンはおにぎりとかのせて渡しても口に運んでる途中で落としてしまいます!!

そこで先にフォークを使って自分で刺して食べる練習をさせたほうがいいのかスプーンの練習をしたほうがいいのか迷っています!!

みなさんのお子さんはどんな感じで進められました??

そんなに焦ってるわけではないんですけど、今後の参考にさせていただきたいです!!

コメント

しいのみ

うちはまだスプーンだけです。
何で見たか忘れましたが、「フォークは簡単だから、先にスプーンを練習させたほうがスムーズ」という記事を見かけて、なんとなくそうしてます。
実際、試しにフォークをちょっと渡したら、すぐ刺せたので、使えそうなら、いつでもいいやと(笑)フォークばかり使うようになるかもしれないし。
まだまだスプーンも練習中です(^-^;)

• みー

みー

そうなんですね!スプーンから練習するようにします^ ^
    ちなみにいつからスプーン練習されましたか??

• 9月21日
  • しいのみ

しいのみ

うーん……本当に毎回スプーン持たせてるのは1歳過ぎてからです。
    でも90%手づかみなんで、ご飯くらいでしかスプーン使っていません。
    手づかみ食べをたくさんさせたほうが、後々スプーンなども上手く使えるようになるそうなので、スプーンはゆっくり練習していこうかと思っています。

雑炊とか、オートミール、ヨーグルトみたいな、どろっとしてるものがスプーンの練習に良い感じですよ~(*^-^*)

• 9月21日
  • みー

みー

手づかみ食べたくさんさせたほうがいいんですね!!
    ならまだ様子見てみます^ ^
    いちようスプーンは遊ぶようでもたしてはあるんですけど、そのうち親のマネして使うようになるかもしれないですしね✨

ありがとうございます^ ^

• 9月21日
へる

本人のやりたいようにやらせてます♪
もうスプーンとフォークはマスターして、最近はお箸ブームです^_^;
使えるようになったのはフォークが早かったです。7ヵ月の終わりくらいかな?
その後スプーンばかりを選ぶようになって、1歳の誕生日後くらいからどんどん上達していきました。
スプーン、フォーク、お箸の3点セットで毎食用意してすきなものを好きなように使わせています。手づかみもしてます。
お箸はまだ自分でできないので、お箸で食べたい時は私に向かっておじぎした後足の上に座りに来るので、一緒に息子のお箸を使って食べてますよ〜

• みー

みー

すごい!!もうお箸まで進んでるんですねー^ ^
    私はフォークの存在忘れててこのまえ使ったら食べてくれて感動してたんですけど、、7ヶ月で出来ちゃうんですね!!
    うちもちょっとずつ練習させてみます!!

ありがとうございます^ ^

• 9月21日
coha

保育園ではフォーク使ってないのでスプーンのみです。
私は3人とも早くから保育園に預けているので保育園のやり方みたいになってしまうんですが(^^;

1歳の今はスプーンを握って手づかみで食べてます。
手でつかんでスプーンに乗せて口に運んで食べて(よく落として?)います。笑
フォークだと簡単に刺せて食べやすいけど、スプーンで向きや角度の感覚をつかんだ方がお箸への移行がスムーズらしいそうで。
そういえば上の子たちはスプーンでケーキ食べてました(^w^)

• みー

みー

なるほど!!スプーンに慣れたほうがお箸の移行がしやすいんですね!!

今日からスプーンもちょっとずつ練習させてみようと思います^ ^

ありがとうございます!!

• 9月22日