※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

保育園のお盆休みの保育について、家で見るか保育園に預けるか悩んでいます。子育てに自信がなくなり、困っています。

保育園の先生よりお盆の休みの保育について話があり
同じクラスの子がほとんどお休みになっていない日があり、ましてやお盆期間中は合同保育になるので担任の先生じゃなくなるのでお家でみれないですか?って話がありました
前もってこの日とこの日は家で見ますって話をしていました
それで旦那さんと相談してもう1日家でみるようにすることにしました
でも旦那さん自営業なのでお盆休みはなくワンオペです
どうしても上の子にかまえなくなってしまう時があり本当申し訳ないけどお盆のこの日は保育園でと思っていたのですが
保育園の先生からそんな話をされ

まわりからは子育て大変だから頼れるものは頼っていいんだよと言われるも
大変でって話したり頼ったりすると上の子にかまってあげてないと思われ
お盆期間も2日間は保育園にお願いし残りは家でみる予定でした
2日間だけでも保育園を頼っては駄目なのかな
確かに担任の先生も違う、同じクラスの子をいないなか保育園で過ごすのは可哀想だって思ってます
でも家にいても存分に遊ばせてあげられない1日中テレビとかって言うのも可哀想で
もぅどうすればいいの
子育てに自信がなくなり、こんな私が子育てしてちゃダメなのかなってネガティブに
なんだか泣けてきました
こんな母親駄目ですね

コメント

はな

私も去年その状態でした😅仕事なら預かりますみたいな感じで私は育休中で家にいるので自宅保育お願いできますか?と言われました😅1ヶ月の子連れて遊びにも行けないのでぐーたらしてましたよ🤣

  • とみー

    とみー

    そうなんですね
    なんだかちゃんとかまってあげられないのが物凄く申し訳なくて

    • 8月3日
deleted user

育休中ですが、お盆も全日預けますよ〜😅
うちは主人が金融系でお盆関係なく仕事なので。
保育料だって払ってるし、保育園側から言われる筋合いないです笑

保育園によるかと思いますが、うちの子が通っているところは担任制度はあるにしても他のクラスの先生や子どもたちとも交流あるみたいだし、気にしてないです!

まだ4ヶ月とかだと一緒に遊べないし大変ですね💦
この前、ワンオペで辛かった日は
片栗粉(小麦粉)粘土、お風呂プールやりました!
後は今日は特別だよ?って言って
一緒にメイクして遊びました😊😊💕

  • とみー

    とみー

    うちの園も他のクラスとも関わりあるみたいですけど
    お家でどうですか?って言われました
    何が大変なのか相談乗りますよって先生言ってくれたので話したらとりあえず下の子はおんぶして上の子と関わってみてくださいって言われました

    メイク遊び女の子にはピッタリですね

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え〜
    うちの園はそんなこと言われたことないです…💦
    どうですか?大変なら相談乗ります。って言うなら預かってよ〜って感じですよね😅

    もう1日ならおやつとかジュースとかあげちゃっていいし
    せっかく現代に生きてるんですから
    テレビに助けてもらったっていいじゃないですか✨
    お子様2人が生きて1日が終われば100点
    元気に笑ってたら120点ですよ〜!!!

    • 8月3日
  • とみー

    とみー

    ですよね😔
    預かってよって感じですよね

    確かに
    今の使えるもの使ってがんばります
    元気に笑ってるなら120点の言葉に元気もらいました
    ありがとぅございます

    • 8月3日
キャロ

全然ダメなんかじゃないですよ🙆‍♀️お盆だからって預けたい時はあります😓
合同でも担任がいなくても、逆に普段とは違う雰囲気が楽しめるかもしれないですし✨
両親が休みなら話は別ですが、普段と変わらなくご主人が仕事なら登園させたいと言って預けてもいいと思います🙋‍♀️

  • とみー

    とみー

    そうですよね😥
    お盆期間ずっーと預けるわけじゃないのに
    少しだけお願いしたいときだってありますよね

    • 8月3日
ママリ

兄弟姉妹育児って、そんなもんだと思いますよ〜😊私はその頃専業主婦だったので毎日一緒でしたが、上の子構ってあげられなくて1日中テレビとかもありましたよ!
もう少し大きくなると今度は上の子の予定に合わせて、下の子眠いけど出かける!とか下の子を我慢させることも多くなります💦
その罪悪感はこの先ずーーーっと続きますので、あんまり自分を責めすぎず、開き直るのも大切です✨
もちろん保育園に行けたら良いですけど、家で見ることを可哀想だと思わないであげてほしいです💕

  • とみー

    とみー

    そうですよね
    ママリさんすいません💦
    家でずっーと過ごしてる方もいるのに家で過すのが悪いなんて言ってるみたになっちゃって
    開き直れるように努力します

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

育休中ですかね?
お盆期間は仕方がないと思いますよ😂
保育士さんにとっても休みたい時期です💦

大変だと思いますが、この期間だけと割り切ってご家庭で楽に楽しく過ごせる事はないかな?と考えるほうがいいと思います🤗
時にはジュースもオヤツもテレビも活用して乗り切りましょう✨

私も下の子が生まれて育休中にコロナ禍に突入したので、3ヶ月間家庭保育しました。
実家も遠いので頼れる人はいませんでした。
その後登園開始しても給食までの預かりを続けてきたので、ひとりで二人面倒見るのは大変なのは分かります😭
なんとか頑張りましょう😭✨