※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ワクチン接種後の影響や2人目妊娠への不安があります。同じ経験をした方、どう思いますか?

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
都内在住、ワクチン打ちました!

今更ですが、いつか2人目を授かれたらいいなと思っていたので妊娠授乳等子供への影響が気になり怖くなっています。今妊活しているわけではありません。

副反応というより数年後の自分への影響も何かあったらと思うと怖いです。でも何より、もし2人目を授かり亡くなってしまったら、私のせいで障害を持ったらと思うと打ってよかったのかな。これから一生気にしたり後悔するのかな。と考えている自分がいます。

自己中心的でひどい話ですが、世界の人々というより今の自分の家族のために打ち、もちろん対策は大事でこれからもしますが病気を疑われる位コロナを気にして楽しい生活が送れていませんでした。子供も可哀想で..。
なので少しでも気持ちを穏やかに、対策をしつつ毎日を楽しく生き、子供も幼少期を楽しく過ごせるかもしれない!!と思っていましたがいろいろな意見のあるワクチン、予約がなかなか取れないこともあり同年代のママさん達はまだあまり打ててなくてなんだかよかったのかな。と考えてしまい気分が落ち込みます。

同じ方いらっしゃいますか?🥲どうお考えでしょうか?

コメント

deleted user

お気持ちはとーっても分かります!ですがきちんと様々な情報を調べ尽くし自分が納得した決断として摂取を選ばれたと思うので、もうその決断を信じて前を向くしかないと思います!!!万が一この先何かがあったとしても、それは色々調べた上で自分で決断したことですので仕方がないと思うしかないと考えてますよ、

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🥲
    そうですよね。打たなくてもかからなかったかもしれないけど、それが1番かもしれないけど楽しい生活はできなかったかもしれないし
    打たなくて家族がかかってたかもしれない。亡くなったかもしれない。と思うことにします。

    • 8月3日
ママリ

神奈川在住です!
打てて羨ましいです😭

打てるのならば打つ派です!
順番がくればすぐにでも(いっそ、我先に)打ちたい派です!
2人目も考えてます!

そして、「自分のために打つ」何が悪いんでしょう😊?

デルタ株が入ってきてしまって水疱瘡と同レベルの感染力。(インフルより全然高いんですよ??人生一度はかかってるんだからかからない補償がとこに?)

授乳が必要になるころにはもっとデータも出てるし、その時にさらに怖いならミルクにすればいいだけ。
妊娠などで影響が出るかもってデータあるんですか?
まだ世界中で打ち出して1年くらい??ですよね?
逆にコロナにかかって重症化した時に後遺症で妊娠に影響ないの??って思っちゃいます😅
どっちもまだわかってないのだから、今できる最善策を取るしかないと思います!

  • ままり

    ままり

    自分のために打つ、何が悪いんでしょう?のお言葉になんだか救われました。ありがとうございます😭

    たしかに後遺症で影響出る可能性もありますね。わからないことだらけで色んな可能性がありますもんね💦

    余談ですが個別摂取で打ってきました!ネットで調べると若かったりかかりつけでなくても予約できる病院がでてくるかもしれないです🌿

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

数年後のことはだれにもわからない。デマといわれてることは年数がたたないとデマかどうかはわからない。

と先生がよく患者さんに話してます。

なのでわたしはまだ打たないです

ママリん

わたしは打ちません!が、
打って後悔して気持ちを下げるのは良くないと思います。病は気からと言いますからね😊打っても打たなくても、前向きに、明るく☺️
でも、3回目打ちましょうと言われたら、やめといた方がいいかなと思います🤣笑
テレビや偏った報道しかしないマスメディアに洗脳される方が減ることを願ってます!

はじめてのママリ🔰

私も同じですよ!首都圏なので打ちたくなかったですけど、打ちました。
二人目もいつか授かれればと、思っています😃
コロナを気にして全く生活が楽しめてないのも同じです。

打つことは全く自己中心的ではないですし、ご自身の選択を責めなくていいと思います。確かに数年後の影響は誰にもわからないですけど、現段階では決して間違ってないですよ。

打たなくて、妊娠して重症化した場合その方がお腹の赤ちゃんに影響があるかもしれないですし。
妊娠関係なしにしても、軽症だったとしても肺がダメージを受けたりブレインフォグという後遺症がでることもあるようですよ。自分がそうならないとは言い切れないですし。コロナも恐ろしいです。