※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

4歳の息子が食事に意欲がなく、食べることに苦労している。幼稚園でも同様で、家族も困惑している。食事が苦痛になっており、イライラしてしまう。どうしたら良いか…

4歳の息子がご飯を食べません。
毎回食事の時間が憂鬱です…

好き嫌いばかりというより、食事に意欲がありません。
食べたいと思わないからか、食べるのも上手くならず…

もっと小さい頃から可愛い食器にしたり、好きな物で食べる練習をしたり、お友達に一緒に食べてもらったり、完食する事を目標にして量をすごく少なくしたり、とにかく褒めまくったり…色々やってきました。

保育園の時には先生が近くで見ていてくれたのですが、今年から幼稚園に行くようになり、自分で食べる事に苦労しているようです。

もう年少さんですし、自分でやらなければ自分が困る事、家でも食べようとしないから外でもできない事をきつめに注意してしまっています。
食べなければ片付ける事もしてみました。

息子も食事が苦痛になっているのだと思いますが、私も同じです…
朝は好きなパンやバナナのみ、夏休みの今は昼はうどんやおにぎりだけ、それでも食べるのに時間がかかり嫌がる事もあります。

先月娘が生まれてから食べない事に拍車がかかり、主人や私の母もうんざりした様子です…

おやつは食べますが、食事をしないならとおやつ抜きにしても効果はありません。

昨日も比較的好きなカレーにしましたが、食卓についた途端食べない、いらないと言い出し、主人が何度声を掛けても無理、最終的に私に怒鳴られ食べ始めました…

下が生まれ、甘えていて食べさせて欲しいのだとは分かっているので、途中から手伝うのですが最近は始めから食べさせてもらおうとしている感じです。
でもそれでは幼稚園で困るし…

私もイライラしてしまい、いつか手をあげてしまいそうです。
食事が楽しくない雰囲気にしてしまっているのもわかっています。
そうならないように気を付けているつもりですが…

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

ままり😃

全く同じに近いです…
上の子がご飯に対して意欲がなくて参ってます😭褒めてもダメ、少なくしてもダメ…しかしながらうちは保育園では完食し箸も使えているようなので典型的な甘えと言われました😫
この前検査のために朝ごはん抜きの指示があったのですが、なんら苦痛なく💦
下の子は、ご飯を配膳すると、わーごはんだー❤️という感じで反応してくれるので凄く嬉しいです。ご飯の時間苦痛すぎます。

• もともと

もともと

コメントありがとうございます😭
    同じ方がいて嬉しいです😰

でも保育園では食べられているんですね💦
    うちはまだスプーンフォークも上手持ちで、練習しようとするとうまくできないからと怒ります😣
    保育園に行っていたときには先生が側についていてくれたので、完食していたみたいですが😢
    喜んでご飯を食べるなんて夢です…

• 8月3日

うちも似た感じです。
夏休み、3食最初から最後まで食べさせています…箸は使えないし…

• もともと

もともと

ありがとうございます😢
    同じく頑張っている方がいると思うと頑張れます😭
    もう割り切って食べさせたらいいんですよね😭

• 8月6日