※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイル
家族・旦那

義母との関係について。長男の嫁なんだからもっと私たちに気を遣えと言…

義母との関係について。長男の嫁なんだからもっと私たちに気を遣えと言われます。義母も孫に会いたがるし、多くて週に1~3日のペースで家に行くのですが全然連絡もしないし会いに来ないと言われてしまいます。義実家に行くときに旦那が義母に連絡をとるのですが、来る前に私からの連絡がないことも不満のようで、もっと気を遣うようにしなさい!と言われます。
正直気を遣ってこの頻度で会いに来てるのに、どれだけ連絡をとって、どれだけ会えば満足するのかと考えると気分もまいってしまいました。他のところだともっとうるさく言われるよ!と言うのですがみなさんのお義母さんはどうですか?
どうしたらストレスを感じずに付き合えるでしょうか。

コメント

23

私が溜め込めない性格なのもあるかと思いますが、ストレスを感じずに付き合うために本人にこちらが不満に思ってることを直接伝えましました。
旦那さんはなんて言ってますか?
アイルさんの気持ちに寄り添ってくれていますか?
毎週3日も義母と顔を合わせるなんて、増してやアイルさんがその度に義母に気を使っているなんて、私なら吐き気がします。

• アイル

アイル

お義母さん本人には思ってることを伝えられていないです。
    旦那も私の考えに味方してくれて義母に文句を言われたら言い返してくれたりするのですが、もともと穏やかな性格なのでお義母さんの勢いが強くあまり響いてないようです。
    旦那も不満は自分にまず言うように義母に言うのですが、嫁に直接言うもんだという考えみたいです。やっぱり本人に直接伝えないと改善できないですよね💦

• 8月3日
  • 23

23

私も言いすぎたところがあったので義母に「最低」と言われましたよ🤣
    おかげでたまーに会うぐらい。会っても月に1回程度。
    会うとふつうに世間話はしまふし、
    孫のことは可愛がってくれるので今が良い距離感だなと思ってます。

旦那さんのご理解があってとても安心しました☺️
    これで理解が無ければただのマザコンやん!!と思ってましたが💦
    この現状を改善するにはやっぱり本人にもっと伝えるべきです。強気で!!!😂

• 8月3日
  • アイル

アイル

私もずばっと言えるようになりたいです😂
    旦那が味方してくれるのが唯一の救いです🙇‍♀️!
    ただ私もそろそろ我慢の限界もきてるので、旦那が言ってもダメなら改めてこちらの気持ちを伝えたいとおもいます!

• 8月3日
ちゃむ

え、めんどくさいですね←すいません

十分会ってると思いますし、もうそれだけ向こうにも言いたいこと言われるならアイルさんから言い返すのもありだと思いますよ💦
幸いご主人も味方のようですし!

今どき「長男だから」とか何?って感じですね。考え古すぎますよね(笑)

逆に連絡無視して行くのやめてみるのはどうですか??
気遣ってくれない人に気遣えるほど子育ても暇じゃないですよね!

我が家も会って月1、合わないと3ヶ月とかに1回です😂

• アイル

アイル

やっぱりこれだけ会えば十分ですよね普通は…。私も強く言えるようになりたいです💦
    いままでいい嫁でいたくて嫌でも連絡返していましたし、孫を見せに行ってました。
    連絡を返さないというのも頑張ってみます!

• 8月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

十分です💦
    ましてやこんなコロナコロナって騒がれてる中で、ちょっとの移動だって人によっては神経使うわけで😭!

いい嫁やって、いいことたくさん返ってくるならいいですけど、マイナスでしかないなら、いい嫁キャンペーンは終了してください🥺!

アイルさんが今大事にすべきは、お子さんと、そのお子さんを一緒に子育てしていくご主人のことです!
    もう全ての連絡は一旦ご主人を通すことをお願いして、「来い!」と言われても「はーい」って返事だけしていつ行くかとかは触れないでおけばいいと思います😂👏

• 8月3日
  • アイル

アイル

いい嫁してても向こうの要求が大きくなるばかりでよくないですね💦
    最近ストレスがたまってほんとに体に悪いです😂
    すぐすぐ改善されるか分かりませんがまともに相手するのやめてみます!

• 8月3日
ママリ

すごい激しい姑ですね💦
うちは車で10分の距離ですが年に数回会うか会わないかで、会っても玄関先で挨拶とお土産の受け渡しの数分だけです💦

完全毒親(姑)と思うので何言われても毒だし〜wと一切気を遣わずに不満をぶつけていくか
旦那さん交えて相談して折り合いつけたり疎遠絶縁にするかですかね〜😖

• アイル

アイル

近くでも年に数回とかなんですね!いったん距離をおく方法が一番いいかなぁと旦那と話にはなっているところです。
    義母がこういうかんじなのでうまく行くか分かりませんが、距離をおけるように頑張りたいと思います😂

• 8月3日
ママリ

凄い我慢されますね😢
正直もういい顔しなくていいんじゃないでしょうか?
自分のことしか本当に頭にないお姑さんなんですね。言い方悪いですが、そんなお姑さんどうやっても満足させれないと思います😵
自分達家族の時間や、子供のして欲しいことをしてあげる時間を、かなりの時間削って義母の不満をぶつけられる生活がこれからも長い間続くと考えるととても辛いですよね💦
旦那さんと話し合ってみられたらどうでしょうか?
私は、義理実家は車で1時間半の距離ですが、娘が産まれてから1回1時間だけ会っただけです。結婚して妊娠前も年に1回とかしか会わなかったです😅

• アイル

アイル

自分が正しいと思ってることは頑として曲げない人なので私たちにそうするのが当たり前だと言ってくるんです。私たちのことも気遣ってそっとしておいてほしいです。私も最近こういうことがある度にストレスを感じて体調が悪くなってしまっているので、そろそろ限界だなと思い始めました。旦那と今後義実家のつきあい方について話し合ってみます!

• 8月3日
はじめてのママリ

いやいや十分多いですよ😱
うちは車で10分の距離ですが2週間に1回くらい、3時間程度の滞在です!
私が義母と連絡とるのなんて年に2.3回くらいだと思います(お中元などの業務連絡程度)

なんなら旦那は三男ですが、↑この頻度で私達夫婦が1番顔出してます😳

長男の嫁だから何の気を遣う必要があるのかわからないです💦
将来面倒みろとかいう意味ですかね?😱💦
考え古いし図々しくて面倒くさくておそろしすぎます💦

• アイル

アイル

やっぱり多いですよね💦
    近くに住んでるから毎日でも会いたい、会えないのは寂しいとよく言われます😂
    嫁なんだから私たちを気遣って連絡するのが当たり前だと言われてまいってます。旦那が連絡してるからいいでしょ、って思うのですが…。
    将来面倒みてもらう気も満々そうです。 会う頻度を減らすようにしていきたいと思います😭

• 8月3日