※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が人見知りでスキンシップを嫌がり、他の子と仲良くできないことに悩んでいます。保健所や病院への相談タイミングや、性格なのか不安です。同じ経験をしたママさんいますか?

2歳になりたての娘ですが、場所見知りはあまりしないのですが、人見知りの臆病で、なかなかお友達と仲良く遊ぶと言うことができません…。知り合いの子とよく遊ぶのですが、その子はどんどんうちの娘と手を繋ごうとしてくれたり、バグしてくれようとしたりしてくれます。がうちの娘は拒んでしまい、怒って嫌がるので、スキンシップ取るのが嫌なのかと正直戸惑うというか、うちの子大丈夫なのかなと心配になってしまいます。
親には、特にわたしにはよくスキンシップをとってくれて、
ハグや手を繋ぐこともしてくれます。夫とはあまり遊び相手にもなってくれないパパなので、あまり好きではないようですが、
機嫌が良かったりすると、パパ!パパ!とスキンシップを取りに行きます。
一歳半検診の時にも同様に、周りの同世代の子とかと仲良くできないと相談した時に、続くようなら一度保健所や病院へと言われました。どのタイミングで相談へ行くべきなのか…。
それともこれは完全に性格なのか…。こだわりがあるわけでもないし、スキンシップが取れないだけで、順番を待つことや、わたしがいれば、他の子とも遊べます…。
興味があるものには、私無しでも走って向かったりします!
そこに、知らない人がいてもです!

同じような経験されたことあるママさんいらっしゃいますか?
やっぱり保健師さんから色々言われたりすると不安で…
一歳半の時の保健師さんの言葉が頭から離れず、2歳になった今行くべきなのか…不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですよね?性格もありますが、多分お友達とどう関われば良いのかまだ全然分からないんだと思いますよ😃ガンガン行く子もいれば控えめな性格の子もいますから、まだ気にしなくていいかと思います💡
年少さんになっても人見知りする子はいますし😂😂😂

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ感じですよ~!!!
よく遊ぶ子(同じ歳の女の子)が積極的に絡んでくれるタイプでよくハグしようとしたり一緒に遊ぼうくっついてくれるんですが、娘はマイペースな感じで素っ気ないです!笑
でも年下の男の子のお友達(まだ歩けない月齢)には自分から寄って行ったりおもちゃを貸してあげたりしています◡̈*.。
性格的?にぐいぐいこられるのは苦手なのかな~と勝手に思ってます(*´∀`)
幼稚園での集団生活に支障が出るようなことにならない限りは見守りたいと思っていますが、わからないことだらけで不安にはなります‪(´-ω-)