※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がまだ二語文を話さないが、発語が遅かったので心配はしていない。他のお子さんはいつから二語文を話し始めたか、最初の二語文は何だったか知りたい。

1歳10ヶ月、二語文は喋る気配はまだありません!
発語は1歳6ヶ月と遅めでしたがここ数ヶ月で驚くくらい発語が増えたので、まだ心配はしていないのですがふと気になり質問しました。

みなさんのお子さんはいつ頃から二語文を話し始めましたか?
また、はじめての二語文は何でしたか?💓

コメント

メメ

うちは発語が1歳半だけど単語が増えなくて😂
2歳で爆発して、2歳3ヶ月で二語文でした。
はじめては

「ちょうちょ、こわい」

でした笑。
未だに虫嫌いでーす…笑。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    相当怖かったんですね😂
    かわいい〜💓

    • 8月3日
reemii

1歳7ヶ月の時に二語文喋るようになりました😊はじめての二語文は ママ、ねんね。と リン(愛犬)怖い が同時でした🤣🤣🤣
一歳半検診後に急に喋るようになり今じゃうるさいぐらい喋ってます😂まだ何言ってるかわかんない時もありますが、7割は通じます。笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早いですね!😊
    同時に二語文すごい👏
    通じることが増えると本人も嬉しいでしょうね💓

    • 8月3日
deleted user

うちは単語は早い方でしたが
二語分は2歳前に
ブーブ買ってー!!でした 笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    相当、車が欲しかったんですね🤣
    かわいすぎます🤣💓

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

二語文は1歳7ヶ月頃に「ぎゅーっ(抱っこ)してー」でした!

最近
「ゴクゴク(水)する」「お母さんのこと好き」

と少し増えてきた感じします^_^

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早いですね😊
    ぎゅーっしてーって💓
    可愛すぎます😊💓

    • 8月3日
ぷー

うちは遅かったです💦多分2歳半とかだったかな?
もともと単語が増え出したのも2歳超えてからだったので、全体的に遅めですね🤔 今ではまぁよくしゃべりますが🤣
ちなみにはじめての二語文は、パパいなーいでした(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今ではおしゃべりちゃんなんですね💓
    パパ嬉しいだろうなあ😍

    • 8月3日
うさ

1歳2ヶ月くらいの時に
わんわんがいたねーと興奮して言ってました😂
最近は猫やアンパンマンと(全て私です)それなりの電話できるくらいペラペラ喋っています、日々話す言葉が多くなり度肝抜かれますよね
え?こんなの知ってるの?こんなに話せるの?これ歌えるの?と😅
旦那が散歩のときいろいろおしえてるみたいです😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ええー!早い👏
    そして旦那さんすごい😍
    本当に子供の成長ってすごいですよね✨

    • 8月3日
mimi

今1歳8ヶ月で、2語分がチラホラ出てきてます!
一番初めは「ピーピー、鳴った!」でした🙂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ピーピー鳴ったことを伝えたくてしょうがなかったのかな?😍
    これから楽しみですね💓

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は言葉の出始めは普通だったんですが2語がなかなか出なくて💦
2歳3ヶ月4ヶ月あたりにやっと出てきた感じでした。

保健師さんのお話では2歳半までに大半のお子さんが出る感じだと聞いていたので、まだかなー?と少し心配してました💦

今思えばですが、あまり心配し過ぎるよりもその時の可愛い発語をもっと楽しめば良かったな〜と思います✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    遅いと心配になりますよね💦
    息子も発語がないときは心配にで検索魔にもなりましたが
    どんどん増えてきている今では、はじめてのママリさんのように考えるようになりました😊

    • 8月3日