※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

5歳の息子が親の前でお友達と話さない理由や対処法について相談しています。

5歳の息子が親の前でお友達と話してくれません。
お迎えに行った時などにお友達から手を振られたり、呼びかけられたりしても逃げたり無言でいたりします。(私でも主人の前でも同じ様子です)
元々人見知りが激しく社交的なタイプではないですが、園では仲良しのお友達もでき、話したり遊んだりもしているようなので親の前だけなのかな?といった感じです。
年少の時からずっとで、無視は良くないよと何度も注意してますが、なおりません。理由を聞くと、嫌だからとか何か理由をつけて言い訳したり。たまーに、小さい声やそっけない感じでバイバイと言うこともあります。
かと思えば、初対面の大人にはわりと話せたりしてよくわかりません💧宅配の人や、お店の人などに臆せず普通に話したりすることもあります(こんにちはー!これ、お願いしまーす!など)
せっかくお友達が話してくれてるのにいつも申し訳ないやら気まずいやらで…
私が代わりに話したりしています。
相手が同年代のお友達だと親の前では恥ずかしいのでしょうか??どうしたらいいと思いますか?💧

コメント

KMB

うちの子もそんなんでしたよ。
初めはバイバイしてくれてるよ!とか
呼ばれてるよ!返事は⁉️とか
言ってましたが子供の世界が
あるのかな?と言わなくなったら
案外ケロッと話すようになってました。
代わりにいつも私がバイバーイとか
どしたのーって返事したりして
友達と仲良くなってました(笑)
そして他の子もやっぱり同じように
こっちがバイバイしてもしなかったり
するので皆そんなもんなんだなーって
感じです(笑)

ままり

何もかも息子が同じです😂
幼稚園ではお話ししてるし、仲良しな子もいるみたいなんですが、送迎時にお友達が挨拶してくれても無視したり、隠れたりします。
でも散歩中知らないおじさんおばさんとすれ違うと、自分から挨拶したり、同じく宅配便の人にもお気に入りのおもちゃ自慢してたり😂

きっと親の前で友達と話すのが恥ずかしいんでしょうね、、その心理は私には理解できませんが、子供ながらに何か思うところがあるんでしょう😂

私はどうしよう、、とかあまり考えてないです🙄
結構そうゆー子いるきがするし、そうゆうお年頃なのかなーと軽く考えてました😂

はじめてのママリ🔰

何もしません。
お友達同士でのやり取りを親に見られることが嫌になってきたんじゃないかなと思います。5歳の子どもがいますが同じような感じです。
ママがきてくれて早く帰りたいんじゃないですか?他の男の子と話すとママが取られてると感じてる嫉妬心もあるのかなと思ってます。
なので挨拶以外は何もしません。

naaco

皆さんコメントありがとうございます。あまり深く気にせず見守っていこうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️