※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
住まい

チラッとできるということを見て質問します。それぞれの自治体で異なる…

チラッとできるということを見て質問します。
それぞれの自治体で異なるかもしれませんが…

4月に現在の住所から引越しを考えてます。
長男の小学校入学タイミングです。
こちらで卒園式までさせたいという想いでいます。
なので、3月終わりには住所変更し、引越しもできるという考えです。
そこで、11月の保育園申し込みについてです。
下の2人が年中と未満児で保育園に預けたいです。
4月からの方が入れる可能性が高いと思いますが、住所がその場所にないとやはりダメなのでしょうか?😣

もしできるなら条件とかあるのでしょうか?😣
わかる方いらっしゃいますか?😭

コメント

yoyoyo

私が住んでるところは現住所が違っても申し込みできました。
私も息子を保育園に入れたかったんですが、見学や申し込み時期がまだ引っ越し前で、市役所に問い合わせました。
たしか、前年度の納税証明だったかな?を申し込み時に一緒に出すんだったか必要書類がありました。
引越し先の自治体に確認が1番だと思います。

息子のとき、4月の保育園入園と、アパートから今の家への引越しがほぼ重なりました。正確には4月中旬くらいに引っ越したと思います。
引越しとはいっても同じ市内、ただ小学校の学区はちがう距離感です。
申請時に引越し予定だと市役所で伝え、引越し先の地区にある保育園を第1希望で提出しました。秋の申請時には住所も確定していたと思います。無事保育園が決まり、半月ほどはアパートから通い、引越し後に改めて新しい住所で書類を提出したと思います。
同じ市内だったのもあり、申請時に特別困ることはなかったと思います。もう10年も前のことなので細かいことは覚えていません😅