※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

3歳半の息子がオムツを取れず、双子育児でストレスが溜まり上の子に厳しくなってしまう悩み。子育てに自信を持てず、困惑しています。

長男が言うこと聞かなさ過ぎて…
3歳半過ぎてるのにオムツ取れないし
クラスの子、同い年の子らはほとんどの子が
取れてきてパンツなのに息子はオムツから卒業出来ない。
家でも30分置きにトイレ誘ったりしても遊んでしないし
幼稚園だとしたりしなかったり…
いつかは卒業出来るだろうけど、もう3歳半にもなるのにいつになることやら😩💦
双子育児のワンオペに上の子のどもならんのが重なって
ついつい上の子にキツく当たってしまう。
まだ3歳なんだら仕方ないとかそゆ年頃とはわかってても度叱ってしまいます。
私自身も子供の頃言われてましたが、家から出てきな。っとついついここ最近何回か言うてしまいました。まだその言葉の理解はしてないので出てく事は無いけど、旦那にそんな事言うとるとホントに出てくぞ。(外に出すとお家に入れてーっと泣く子では無く、勝手にどっかに行く子です)だと言われました。母親失格だしどうやって子育てしたらいいのかわからなくなりました。
そゆ時期ありましたか?
私が大人気ないだけなんですよね😩

コメント

ママ

うちの息子も3歳半までおむつ取れなかったです。
3歳の夏から優しく誘導したりするも全滅。
おむつにうんこしてるの見てとうとうキレて、スパルタで指導したら一週間で外れましたw
優しく言ってたあの期間はなんだったんだ?と思いました。
スパルタが合う子もいるんだなと思いました。

• みるく

みるく

スパルタってどゆ感じでしたか?
    オムツにおしっこしたらなんでおしっこするの?この濡れとるのはなに。トイレちゃんと行かなダメやろっとかおしっこする度怒ってはいますが効果なく…

• 8月2日
  • ママ

ママ

次いいい漏らしたらぁぁぁ鬼さん呼ぶぞおおおおおおおおわかったかぁぁぁぁぁ?!!!!あぁ?!!!!
    て感じでした🐸

• 8月2日
  • みるく

みるく

鬼さん効果ですかね?

• 8月2日

上の子は4歳おしっこ、4歳半でうんちとれました。
男子は遅いと言うけど周りの子は早く取れてたから
毎日息子に怒鳴りまくってて本当に悪いことしたなと思ってます😭
色々試したけど何してもダメ。4歳半いきなりトイレ行くと言いいきなり出来て2日で取れました。今までの何?🤷‍♀️親のやる気ではなく子供のやる気やなと感じました。
3歳~4歳ではオムツで毎日激怒
5歳の今はすべてに反抗されて出てけ!!食べたくないなら食べるな!!!って毎日母発狂してます。
本当に大人気ない、わかってますが怒鳴られ慣れたのかそれにも動じなくなりました、、🤦‍♀️

退会ユーザー

おしっこも同パターンでいきなり行くと言いいきなりするようになりました。。

• 8月2日
  • みるく

みるく

やっぱり子供のやる気ですよね😩💦
    私、今でも同じ感じで発狂してます(笑)

• 8月2日
レッサー

思い切ってパンツで過ごしてみるのはどうですか?
ウチの娘は2歳4ヶ月ですが、1週間パンツで過ごさせたら、オシッコもウンチも教えてくれるようになり、オムツ卒業しました。

もちろん、お漏らしは覚悟ですが😂😂
オシッコ出る感覚もわかりますし、何よりパンツ、ズボンびちょぬれで遊び続けるのは、子ども自身も不快なので、取れるのは早い印象です。

お漏らしも、目に見てわかるので、オシッコでる間隔も大人が把握しやすく、トイレにも誘いやすかったですよ。

• みるく

みるく

幼稚園から帰ってきたら、パンツに変えてますが、普通におしっこして目を離すと勝手にオムツに変えてます💦
    2歳4ヶ月で卒業はすごいです👏

• 8月2日
  • レッサー

レッサー

もうされてたんですね💦
    すみません。
    そして、自らオムツに履き替えたりもしてるんですね🙄

1番は子どものやる気のタイミングだとは思いますが、息子さんのお友達の影響で幼稚園とかでは一緒にトイレに行ったりしてないですかね??

おうちでしたら、お父さんに協力してもらって、男の子はこうやってするんだよー!
    カッコいいねー!お兄さんだねー!なんて持ち上げてみたりしたら、どうですかね??

• 8月2日
  • みるく

みるく

パンツだと漏らすと怒られるのでオムツだと怒られないからだそうです💦

幼稚園では時間きめて、トイトレしてくれてるみたいですが、なかなか上手くいってないみたいです(笑)

上手く持ち上げてもその時は良いんですがすぐ効果切れるんです😂

• 8月2日
  • レッサー

レッサー

トイトレって本当その子によって、合う合わないありますからね😂
    パンツで漏らすと怒られると思ってるのなら、やはり怒らない事が効果的な気もします。
    ウチはパンツで絶対漏らすと思ってたので、そこは覚悟して、あーー出ちゃったねー、次は出そうな時教えてねー!とひたすら声かけてました。

オムツだと怒られないと思ってるなら、残念がるとか?
    あー、オムツにしちゃったかー、惜しかったね、残念。
    次は頑張ろうね!と声かけしてみたり。。

まぁ、これもその子に合う合わないありますけどね😂

• 8月2日
  • みるく

みるく

なるべく怒らずいるのですが、怒られるからか、どこか隠れておしっこするんですよね💦

それ試してみます🥺

• 8月2日
  • レッサー

レッサー

みるくさん自身ストレス溜まらないように、ほどほどで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    子どもって失敗(お漏らし)した事に対して大げさにリアクションするとやはり自信無くすんですよね。
    なので、敢えてそこはノーリアクションでやり過ごし😅
    一回でも成功(トイレで出来たら)逆に大袈裟に褒める!と本当に自信つきやすいです👍

職業柄、色んな子見てきて、トイトレもしてきましたが、結構共通してましたよ😊

気負いせず、ゆるくやってみてください☺️

• 8月2日
  • みるく

みるく

ありがとうございます🥺
    失敗してもノーリアクション…頑張ります(笑)
    子供って褒められると伸びるんですかね🤔

• 8月3日
  • レッサー

レッサー

褒めると伸びますよ〜!
    調子乗る子もいますが😂笑
    ある意味自信がつくので、トイトレはやっぱり自信をつけた方が手っ取り早いです👍

パンツ=漏らすと怒られる=自信なくす。
    みたいになってるのかな?と思うので、
    パンツ=カッコイイ=褒められる=自信つく。
    の方が良いんじゃないかなーと思います😊
    あとは、本人のやる気スイッチをいかに親がつけるか、勝手についてくれるのを気長に待つかですかね〜😂

• 8月3日
  • みるく

みるく

うちその調子乗る子です😩💦
    そうなんですね!
    大袈裟に褒めまくってみます!
    褒めるのって、
    「すごい。さすが。お兄ちゃんやなー。かっこいい」とかでいいんでしょうか?

• 8月3日
  • レッサー

レッサー

うちの娘も調子乗るタイプですよ😂
    褒めるのそんな感じで大丈夫だと思いますよ😊
    ウチもトイレで出来た時は、えー!すごーい!出来るの??やったじゃん!と大袈裟に驚いたり、次も出来るかなぁ〜??なんて言ってたらやる気になってました👍

• 8月3日
  • みるく

みるく

やる気になったの凄いです✨
    うちは幼稚園の先生に相談したら、試しに幼稚園でパンツ試してみようかっと言うてもらいました(笑)

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は取れる気配も全くなく笑、私もトイトレする気も起きてないです、、、

保育園では周りに影響されて行ったり行かなかったりしてるみたいですが。

あートイレ気持ちよかったー!とかポジティブワード散りばめてますが今のところ響かないみたいです笑

行くー?て聞いても行かなーいって言ってます😵‍💫

絶対にイライラするのが分かってるので私はトイトレしません。本人の気持ちに任せるつもりです。

• みるく

みるく

正直トイトレめんどいですよね(笑)

自然に任せて取れるの待つ感じなんですね🥺

• 8月2日
ままん

とりあえずまずはトイレを娘の好きなプリンセスで埋め尽くしましたw🤣パンツも好きなのを選ばせて買いました。トレパンではなく普通のです。失敗して怒ると行かなくなってたので、失敗した後にはパンツのプリンセスが泣いてるよ!大変だ!次はプリンセスのお部屋でしようね!などやんわりしてたら2歳の終わり頃に取れました。親がどんなに頑張っても結局は子供のやる気次第ですよね😂はやくやる気スイッチが入ってくれることを願います

• みるく

みるく

2歳の終わりに取れるなんてすごいです🥺
    パンツ息子の好きなウルトラマンを選ばしたんですがダメみたいで😅

• 8月3日
かもあ

うちの双子、3歳9ヶ月ですが、全然まだですよ😀
私は全く気にしてないので、本人が行きたいと言ったときにトイレ行くくらいです。
いつか取れますよ 笑

• みるく

みるく

確かにいつかは取れますよね😂

• 8月3日