※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる。
その他の疑問

現在1歳3ヶ月の息子がおります。手掴み食べも最近やっとスナックパンを…

現在1歳3ヶ月の息子がおります。

手掴み食べも最近やっとスナックパンを食べれるようになりましたが他のものは掴んで食べようとしません。。
他の子より歯の生えてくるスピードも遅いので仕方ないと思いながら毎日ご飯を食べさせてます。
(🦷は現在7本)
スプーンを持って器に入れたりしますが食べ物を自分で乗せたスプーンは口に運びませんw
何だがなんだかわからないままこのままで大丈夫なのか心配です。

同じ境遇または似たような経験があった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

同じ境遇です❗️
歯も8本です🦷
スプーン持たせても、口に入れて
遊ぶだけで終わります😅
遅いんでしょうかね❓

• はる。

はる。

息子さん同い年ですね!
    私の息子もスプーンで遊んで口に入れて終わります笑
    心配ですが先にレスくれたまるっちょさんが心配しなくても大丈夫とのことなので息子のペースに合わせながら慌てず頑張ろうと思います!
    お互い心配ごとも多いと思いますが息子の成長見守りましょう☺️

• 8月2日
まるっちょ

同じような感じでしたよ☺️

歯が生えるのがかなり遅くて心配してました。歯がないから固形物は食べないし、ご飯もスープとか野菜はかなり柔らかくしたものしか食べてくれませんでした😅

やっと奥歯が生えてきたら、なんでも食べるようになりました(笑)
大人が食べるものすべて欲しがるくらいです‪w
今は普通に唐揚げとかお肉関係好んで食べますよ☺️

スプーン食べも1歳半年になってようやく上手に使えてきた感じです!

焦らなくて大丈夫だと思います!

• まるっちょ

まるっちょ

※書き忘れました※
    私もスプーンに関しては焦って覚えさせようって必死になってましたが、専門家の方が「手づかみ食べをしてくれるうちはスプーンは必要ないんです。頭の回転を良くするのも、手先を器用にするのも手づかみ食べが必要です。だから手づかみ食べをしてくれるうちはお母さんは大変だけどそのままでいいのよ☺️」って言っている記事を見て辞めました(笑)
    成長するに連れて、心配なんかを他所にスプーンを置いてたら勝手に使えるようになってました‪😊
    だから大丈夫だと思いますよ!

• 8月2日
  • はる。

はる。

やっぱり歯の揃い具合で食べれるものが変わってくる感じなんですね!
    息子のペースで頑張ってもらいます😁私も焦らずに頑張ろうと思います!回答ありがとうございました!

• 8月2日
  • はる。

はる。

追記ありがとうございます!
    今は息子の様子を見守りながら焦らずに頑張ろうと思います!

• 8月3日