※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で、ママやパパから離れず後追いも激しいです。他の経験談や期間について教えてください。

[イヤイヤ期について]

私は今1歳8ヶ月のチビがいます。
少し前からイヤイヤと言うようになり、最近増してきました。ママから離れないし、パパの抱っこも嫌がります。
(帰ってきた直後は遊べと言って、パパから離れないし、その時はママではダメです。)
ご飯作る時もトイレもずっーとくっついてきて、後追いを思い出します。それ以外にもあれもやだこれもやだとなり、これがイヤイヤ期か。と思いました。

これからまだまだ増すと思いますが、みなさんの時はどんな感じだったのかや、どのくらいの期間だったか教えてください(´・ω・`)

コメント

とも

こんばんは。現在4歳と2歳の息子がいます。2歳の息子は今もイヤイヤ言ってますよ。機嫌のいいときだけ、パパか兄ちゃんです。チビちゃんはママが大好きなんですね。うちはイヤイヤ言わせていようと思っているので、言わせています。たまに私も息子にイヤイヤって言ってますよ。絶対に危険な事ややってはいけない事意外は、好きに言わせています。
少し自我が芽生えて、自己主張しているんだと思いますよ。出来ることも増えてきて、子どもの成長に驚かされます。
イヤイヤは成長だと思って、見守ってあげたらいいと思います。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    私もイヤイヤ言われたら、自分で選ばせたり、児童館とかでも長居するようにしてるんですが、スーパーとかだとどうしても困ってしまって‥。
    そうですよね(>_<)成長してるから、見守るべきですよね(>_<)

    泣き叫んだり、暴れたりとかしますか?

    • 9月21日
とも

泣いたり暴れたり、物を投げたりしますよ。
私は、1つだけ自分との約束があって、ダメなものは、どんなに子どもが泣いても暴れてもダメと決めているので、絶対に譲りません。これがいいかは分からないですけど、子どもは分かってるみたいです。児童館でも長居は1回だけで、ママが帰ろうと声を掛けたら終わりにしています。だいたい20分ぐらい長居してます。

  • りん

    りん

    返事が遅くなりごめんなさいm(_ _)m

    そうなんですね‥。
    うちは怒ると叩いたりつねったりしますm(_ _)m
    すごいですね(´・ω・`)うちは全く帰りません‥多分急いでる感じだと読みとって付いてくる時もありますが、今好き勝手な感じです(´・ω・`)

    今は、出かけたときに、危ないから手をつなぐがゴーゴーに乗ってね。といって
    手をつなぐを言っても、話して走ったら、めちゃ怒っちゃいます。
    危ないというのが1つですが、(一回空でガラス割ってしまったので少しトラウマです。)約束を守って欲しいのですm(_ _)m
    まだ難しいと思うけど、自分で手をつなぐと決めたのなら、こっちに来てーなどのアクションを起こして欲しいと思って怒っちゃいます‥求めすぎなのでしょうか?m(_ _)m

    • 9月29日