※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築の引越しで業者にベランダのサッシを壊され、保険で修理代は出るが慰謝料は欲しい。業者は払えないと言うので、弁護士に相談を考えている。

どなたか分かる方いらしゃいましたら
お力お貸しいただきたいです🙇🏻‍♀️

先日新築を建て、さぁ今日から引越しだ!という引越しの日に
引越し業者さんにベランダのサッシを壊されました。。
100%業者の過失です。

保険で修理代は出るのですが、
新築で住む前に壊され、修理なので完璧に新品にはならないし、
壊されてからもう3ヶ月間も網戸を使えていません。

手間も時間もかかり
夫ともこの事で何度も喧嘩になり精神的にも辛いので
修理代とは別に慰謝料が欲しいのですがもらえないのでしょうか?

引越し業者は迷惑料などは払えないと言うので
保険に弁護士特約がついているので
弁護士さんに相談しようかとも思うのですが。。


新築でまだ住んでいない時に壊され修理代だけなんて…
泣き寝入りするしかないのでしょうか😭😭

コメント

mama(☺︎

泣き寝入りなんて絶対しない方がいいです。
ずっと後悔すると思います。

壊してもらうために引っ越しを頼んだ訳ではないですし、まして新築。
質問者様達の大切な我が家の一部を壊されているのですから、弁護士に相談して取れるものはとった方がいいと思います。

泣き寝入りしちゃうと、引っ越し業者の思う壺です。
確かに泣き寝入りする方が、質問者様の精神面は荒れないかもしれませんが、新築についた傷はいくら修理といえど残ります。

これから住むのは質問者様達なのですから、迷惑料なども弁護士に相談してもらった方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういう場合迷惑料はもらえるのでしょうか??
    業者さんは迷惑料は払えないと言うので弁護士さんに言ってももらえないものなのかなぁと、、😭

    • 8月2日
ママリ

残念ですが、このようなケースの場合、慰謝料を請求することはまず難しいと思います。

弁護士に相談しても同じお答えになるかと思いますが、
相談する分にはしてもいいかもしれませんね。

保証ができる範囲は、
修理代のみです。
もしかしたらその時の引越し費用も無料にしてくれるかもしれませんが。。。

故意にやったのではなくて業務上の事故ですからね。

お気持ちはわかりますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    網戸にしてる事に気付かずそのまま突っ込んで壊されました。
    業務上の事故ですが、きちんと見ていたら起こらなかった事故です。

    保険についている弁護士特約を使うのは
    弁護士代は発生するのでしょうか?

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    網戸に気付かない?
    珍しいですね😳

    保険と言うのは家財保険ですか??
    弁護士費用はかからないと思いますよ😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに😭
    なんか焦ってらっしゃって、そのままバッコーンとベランダまで突っ込まれました😭

    車の保険で、日常の弁護士特約に入っていたみたいです!
    車の保険も上がらないんですかね?🤔

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    車の保険って車の事故しか使えないのでは??

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    弁護士費用特約(日常生活、自動車事故型)と書いてあります!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    日常生活に当てはまるなら使えるかもですね。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

ベランダのサッシが壊れて3ヶ月網戸使えない状況ってどういった状況ですか?
すぐに直してはくれなかったのでしょうか?🤔

すぐに直せるのに後回しにされて、それで使えないのなら迷惑料もらってもいいとはおもいます!

それにしても、どうして3ヶ月も放置しているのか理由が気になりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初に出した修理の見積もりが大掛かりな工事の見積もりだったので、コロナ禍もありますし、小さな子もいるので大掛かりな工事は避けたいと思い、再度違う業者で見積もりを出しました。

    私としては本当にかかるはずだった工事代(大掛かりの方)の金額で、修理代から余った金額を迷惑料としていただければと思っていたのですが、業者の保険会社が大掛かりの金額で一度見積もりを出していたのでなかなか保険の結果が出なくて今に至ります。。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に見積もりをとった、やってない工事の料金から、余った分を迷惑料としてほしいと言うことは、伝えてあるんですか?🤔
    最初の見積もりがいくらかわからないですが、本来やっていない工事の料金を、水増しして迷惑料として貰うのはできない会社が多いです😓
    とくにいまはそういうのに厳しくなったので、領収書の書き換えが難しいとおもうんです…

    迷惑料としてのお金が欲しいのであれば、弁護士さんですね。
    ちゃんとした精神的苦痛としての慰謝料をもらったほうがいいとおもいます。

    あと、3ヶ月はかかりすぎだとおもいます。
    まずはそこに時間がかかっていることに対して怒っていいとおもいます。

    • 8月2日
ママリ

法律的な賠償の観点から言えば物損事故で慰謝料は発生しない(払う義務は無い)ですが請求することはできるのでしてみてはいかがですか?
保険会社で働いてますが弁護士費用特約は保険料上がりませんので相談だけでもしてみるといいと思います!
相談費用ももちろん保険で降りますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    請求することは出来るとの事ですが、請求しても業者が払わない!と言っている以上、法律的にも請求しても厳しいという事ですよね😭

    • 8月2日
ぽむ

損害は損害分の補償なので、大がかりな工事の分で賠償と決まれば、お金もらって、それで自分で安い直し方にして差額もらえばよかったんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番良かったのですが、今保険が厳しいみたいで、大掛かりの工事をしたらその工事をした証拠の写真がいるみたいです。
    工事完了してからじゃないと損害分のお金は支払われないみたいです。。

    • 8月3日
ママ

私はここ一年で家のいろんなところを壊してしまい大掛かりな見積もり出して最低限の修理しかしなかったことが数回ありますが、自分の火災保険じゃないのなら、厳しいんですかね??