※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
子育て・グッズ

1歳半の娘が突然野菜を食べなくなり、イヤイヤ期に入ったかもしれない。食事に困っています。

突然の好き嫌い!食べさせるには?

1歳半になった娘を育てています。
1週間 高熱が続き、食事を嫌がるようになってしまい、少しでも食べてくれるものを…と試行錯誤して、栄養を摂らせていました。

熱は下がりましたが野菜を食べなくなってしまいました。
炭水化物(米・うどん・パン)は指をさしてちょーだい!と喜んで食べます。

以前は刻んだトマトや、野菜ごろごろのスープなど美味しそうにバクバク食べていたのですが、手で退けたり、口の中に入れることができてもべーッと出してしまいます。

最近、思い通りにならないときにギャーーーッ!と泣き出したりして、イヤイヤ期に突入したかな?と思うこともあります。

イヤイヤ期だから仕方ない、と言われてしまうとそれまでですが、参っています…(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

カレーを食べてくれそうなら、細かく刻んでキーマカレーにして食べさせたり、ハンバーグを食べてくれそうならすり下ろして練り込んだりしちゃいます。
それでもダメなら、諦めて食べてくれそうなものだけ出します^_^
体調崩して病み上がりで、もしかしたら食感や味がいつもと違うと感じているかも知れないですし、食べられるものだけで野菜ジュースなど飲ませても良いかも知れないです^_^

いくみ

大丈夫です❣️

好き嫌いが始まったり、決まったものしか食べなくなったり、食べ物で遊んでるかのような実験をしたりなど、いろんな時期が来ます。

でも、そのとき食べられるものを食べていれば成長します❣️子どもって不思議ですね。

野菜より、タンパク質を食べていれば大丈夫、という考え方もありますよ。

• いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 8月4日
ju

まとめてのお返事失礼します。
コメントありがとうございます!

1晩明けたら、元通りモリモリ食べるようになりました!(笑)
信じられないスピードの展開でしたが、一安心です。
本格的なイヤイヤが始まったときのために、色々レシピや工夫を調べておこうと思いました!
もちろんお二人のご意見も忘れずにメモしておきます!
ありがとうございました!