※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクをほとんど飲まなくなりました。飲む量が少なく、遊び飲みをしてしまう様子。解決策を模索中で、哺乳量の増減に悩んでいます。体重は3300gから5300gに増えています。改善される時期やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、完ミなのにミルクをほぼ飲まなくなりました。
1ヶ月までは完母でしたが、色々あり1ヶ月過ぎから完ミにしました。
もともとあまり量を飲めない子で、一回に飲めるのは120mlでした。それでもちょっと少ないと思っていたのに、最近は120作っても20しか飲まず、なんとか飲ませてやっと80飲んでくれる感じです。
もう100飲んでくれる事は本当に稀になってしまいました。
1日のトータルも500〜600くらいしか飲んでくれません。
飲み始めて少ししたらヘヘヘッと笑って哺乳瓶を口から離してしまうので遊び飲みが始まったのかと思います。
いろんなサイトを見て解決策を探してますが、少しずつこまめにあげてくださいだの、4時間開けて一回の哺乳量を増やそうだの、どっちがいいのか分からないです…。
ちなみに4時間以上開けてもやっと80飲んでくれる感じです。
体重は3300gで生まれ、もうすぐで3ヶ月の今は5300gです。
同じような経験をお持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。
また、この状況はいつかは改善されるのでしょうか?
長くなりましたが、宜しくお願い致します!

コメント

deleted user

うちも遊び飲み期です😫
これはもう…ほっとくしかないです💦
何時間空けようと飲まないものは飲まないし🤮
あまり期待できないですが…ミルクの種類を変えてみる、哺乳瓶を変えてみる(今まで母乳実感だったならスリムタイプにするとか)という手もあります🤔

いつかは落ち着いてまた飲むようになります😌

はじめてのママリ🔰

まさにです😐
うちは混合でしたが
2ヶ月から完ミにしました。

2380で生まれて
3ヶ月になる頃は5300でした!

今4ヶ月ですが6キロです

夜寝る時間も増えたので
余計に飲む回数も減り、
あそびのみというか
飲むのに全く集中してくれずです。

2ヶ月過ぎから始まり今も続いてます💦
最近ほんとに酷いプラス
吐き戻しもすごくて
体重全然増えません。。
飲むの遅いから授乳感覚も短くなり余計に飲まなくて。

同じく4時間あけたからといって飲む量は増えませんでした💦

夜寝て起きて9時間空いても飲みません🙅‍♀️🙅‍♀️

しばらくして落ち着く子もいれば
ずっと続く子もいるみたいです、、


私がやってるのは
飲まなかったら一旦中止
少し落ち着かせて飲ませる。
⬆︎を繰り返してます。

テレビや音のするものを消す
少し部屋を暗くする

お包をする

授乳ケープを被せて
周りを見えないようにする
(その中に私も入ってます)


でも
どれもいまいちです、、

はじめてのママリ🔰

娘もそういう時期ありました😥
2〜3週間くらい続きました💦
心配で先輩ママさんや保健師さんにも相談しましたが、体重が増えているなら大丈夫と皆から言ってもらえましたし、現に娘は元気にすくすくと成長しています☺
結論、何しても飲まないものは飲まないです(笑)
ママは心配ですが、いずれはちゃんと飲むと思うので、その時期を過ぎるのを待つしかないかな〜と思います🤔💭