※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi72
産婦人科・小児科

【てんかんについて】脳波の検査結果が出て「てんかんまではいかないけ…

【てんかんについて】脳波の検査結果が出て「てんかんまではいかないけれど境界線くらいの脳波が出ている」との診断を受けました。薬の投薬もなく日常生活は送れるようですが、半年後にもう一度脳波を取り経過観察することになりました。
同じような方いらっしゃいましたら、その後の経過を教えていただけないでしょうか。

・てんかんの疑いのある脳波が出たが、成長とともに怪しい脳波が消えた

・てんかんの疑いのある脳波が出て、その後てんかんになった

などお話しいただける範囲で教えてください。
今日検査結果を聞いてすごく不安で複雑な気持ちになっています。

子どもの状態について(現在9ヶ月の次男)
【経過】
6月半ばに38.5℃の発熱で反り返りがかなり強い時間が2時間ほど続いた

前日に大きい病院で救急にかかっていたため、電話し受診

痙攣を抑える薬で反り返りが収まる

MRIや血液検査では問題がなく、突発性発疹との診断で5日間入院し順調に退院

痙攣の時間が長かったことから2週間後に脳波の検査

【成長で気になること】
・生後5ヶ月から体重増加に伸び悩み、7ヶ月検診で指摘を受ける→離乳食をミルクを使用することに
・7ヶ月検診でお座りができず、身体の緊張が弱いと指摘を受ける
・ずり這いは生後9ヶ月近くなってからやっと出来るようになった
・ずり這いする際に左足に力が入っておらず、右足のみ蹴って進む
・離乳食の進みが遅く、月齢通りの固さや形状にするとオエッとなったり、舌で押し戻してしまう(現在2ヶ月遅れくらいの柔らかさで、おかゆもおかずもミキサー調理)
・3日に1回くらい、うつ伏せの状態で頭を2-3回カクンとする→意識はあるし目の様子も普通で、自らやっているのか無意識にやっているのか分からない

長くなりましたが同じような状況の方がいましたらお話しできると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント