※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中で保育園に通う上の子を転園させたいが、優先度が低いと聞き、退園して二人同時に保育園に入れるか悩んでいます。兄弟別々になるリスクや長男の入りづらさが心配で、育休延長手当の影響も気になります。

現在育休中、上の子は保育園に通ってます。
マイホームを検討していて、引っ越した場合
転園を希望しますが、転園は新規よりも優先度が
低くなると聞きました。
現在保育料もったいないので退園させて
仕事復帰のタイミングで二人保育園にいれるのって
どうでしょう。
二人別々になるリスクがあるのと、
次男より長男の方が入りづらいんではないかと
思っていて、その場合育休延長手当がもらえず
仕事に復帰できないという最悪な事態になりそうです。

コメント

ひろ

いつ引っ越すのか、いつ復帰するのか、自治体を越えての引越しなのか、も大いに関係すると思いますが、どんなご予定ですか?
給付金が出る2年間の育休の範囲内で、となると、再来年の4月あたりが最長でしょうか…?
そうすると上のお子さん3歳児、下のお子さん1歳児になるかと思うので、上のお子さんは幼稚園、下のお子さんは小規模、認可外も込みで考えればいけそうな気がします。

引越し先によって、転園のままの方が点数が高い自治体、未満児で1度育休退園して再申請すると点数が上がる自治体、色々あるので、そこも調べた方が良いと思います。