※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供の離乳食について、7ヶ月からの食事量や野菜のうらごし具合について教えてください。

まもなく生後7ヶ月になる子供の離乳食なんですが、
開始したのは6ヶ月になる直前でした🙂

今2ヶ月目で2回食に入ったところです🥳
10倍がゆを与えてますが、みなさんはいつくらいから7倍がゆにしましたか?
あと、野菜のうらごし具合もどのくらいを目安に粗めにしていくのか教えていただきたいです😢

コメント

deleted user

離乳食中期から7倍粥、そのころから野菜とかも少し荒めにしていきましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    5ヶ月からはじめて7.8ヶ月頃だったとおもいます!

    • 8月2日
  • さくら

    さくら

    なるほど!
    今1ヶ月目が終わったくらいなので、徐々に荒めにしていく感じですね😊

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゆっくりでいいとおもいます😌😌いきなりだと胃にかなり負担なるので10倍粥だと裏ごし1回とかの荒さで徐々に慣らすのが一番かと!

    • 8月2日
アキ

そのくらいから7倍粥にしました!
最初は気持ち水多めにしてました🌼

  • さくら

    さくら

    早速水多めでストック作ります😊
    ちなみにお出汁とかもこのくらいから使いましたか??

    • 8月3日
  • アキ

    アキ

    お出汁も多分そのくらいから使ってました!5ヶ月から使えるやつお出汁でした!🌼

    • 8月3日
ぴよ

10倍粥→9倍粥→8倍粥→7倍粥と
徐々に変えていって2ヶ月目くらいに
7倍粥にしました☺️

  • さくら

    さくら

    1ヶ月めは全部10倍がゆでやってました🥺
    徐々に変えていこうと思います✨

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半から始めて7ヶ月の現在、7倍がゆです😊
9倍、8倍ときざみました!笑

野菜もペーストにとみじん切りを混ぜて徐々に慣れさせました!
今は小さめのみじん切りです😊

  • さくら

    さくら

    野菜もうらごしのままずっと来てました😂
    少しずつ変えていこうと思います!!

    • 8月3日
まこ

うちも2回食にしてから7倍粥にしましたが、最初は慣れてないので嫌がりました😅
そのため、今でもご飯に何かを混ぜて食べさせてます!
野菜も最初は小さい粒々でも嫌がったので、かなりとろみをつけたりBFの野菜(キューピーの瓶詰めの角切り野菜)をスプーンで小さくしながらあげたりして慣れさせました😊

  • さくら

    さくら

    キューピーのBF気になってます😋
    とろみをつけると食べやすくなるんですね✨

    • 8月3日
はじめてママ

うちは5ヶ月から離乳食始めたので、7ヶ月になる少し前から、ちょっとずつ粗くしていき7倍粥にしていきました。
お粥が粗めでいけたら野菜をと一つずつ粗くしていきましたよー!

  • さくら

    さくら

    何も考えずにずっと10倍がゆで来てました😢
    ちょっとずつ変化をつけてやっていこうと思います。
    食べてくれたらいいなぁ😊

    • 8月3日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    急いでやればそれだけ早く完了すると決まってるものでもないので大丈夫ですよ😊
    子によっては7ヶ月でもまだまだ10倍粥じゃないと食べてくれないって子もいますし、様子見で少しずつ進めていけばいいと思います✨

    • 8月3日