※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

帝王切開後12日経過し、左側の痛みがあり不安。傷口には何も貼らず、寝返りも打てず痛みが続く。この痛みはよくあるものでしょうか?

【帝王切開後の身体の調子】

帝王切開後12日が経ちました。
産後7日目で退院しましたが
まだヒリヒリ痛いです。

我慢出来る痛みと言えば我慢はできますが
擦れるようなヒリヒリした痛みがあります。
(子宮収縮の痛みではありません)

痛い場所は切った傷口の左端から
2.3cm左側で傷口でもないし
テープかぶれ等もしていません。

現在、傷口にはガーゼ等も貼っておらず
手術後7日目の朝に抜鈎しガーゼを張り
次の日のお風呂の時に剥がせばOKと言われて
その通りにし、それからは何も貼らずに生活しています。
(何も貼らなくていいとの指導がありました)

左側を下にして寝るのも痛く、
上向いていても痛くなる時もあります。
寝返りも打てず
右下にして寝るのは出来ます。

立ち上がる時や座る時、
歩いている時などヒリヒリズキズキ痛みます。
じっとしていても痛くなります。

このようなヒリヒリする痛みは
帝王切開後よくある痛みなのでしょうか?

1人目の時は全くこんな風にならなかったので不安です。

コメント

はじめてのままり

擦れるような痛みであれば
保護テープ等したほうがいいと思います😭

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。

    下着や腹帯が擦れて痛いのかな?
    と思いズラしたり、触れないように過ごしてみましたが、変わりなく、
    下着等が実際に擦れて痛いのでは無さそうです😭
    また、傷口が痛いのではなく
    2.3cm横当たりが痛くて
    その辺が痛いので
    ココ!という場所が分からず
    テープ等貼ろうと思ってもどこに貼っていいのかわからずって感じですなく

    • 8月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    傷口が痛いのではないならやはり病院ですかね💦

    自分は帝王切開の時、半年くらいは傷口から数cm余裕みて保護テープ貼っておいてねって言われました😥

    • 8月2日
  • いちご

    いちご

    今度2週間検診があるので
    相談してみたいと思います!

    テープ等は貼らない方が
    綺麗に治るから貼らなくていいよ!
    と1人目の時も今回も言われたので
    何も貼らずに過ごしています😅💦

    • 8月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😲!
    逆に貼らないとよくないからって言われたので…
    病院によって違うんですね😅

    • 8月2日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!!
    病院によって様々ですね😅
    1人目の時も何もしないで自然に任せてたら傷跡わからないぐらいに綺麗になったので、今回も特に気にして無かったです😂

    • 8月2日
ママリ

帝王切開後、傷口そのままで過ごすのは怖いなと思い、退院前に先生に聞いたらアトファインっていう傷保護するテープを紹介してもらいました。
一回貼ったら1週間くらいそのままにしておけるので、痛みが無くなるかなって頃まで貼ってました。
でも今暑い時期なので、化膿とか心配ですよね💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます📝

    1人目の時も今回も、傷口はそのままの方が綺麗に治るから何も貼らなくていいよ!と言われたので、何も貼らずに過ごしています!

    傷口というより、
    傷口から左へ2.3cmズレた所で
    見た感じ何もなってない所が痛むので、何が原因なのかもわからず激痛に耐えながら過ごしています💦

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね⭐️気になったらもう一度病院に行った方が安心かもしれないですね。

    • 8月2日
  • いちご

    いちご

    そうですね💦
    2週間検診で病院へ行くので
    そこで相談してみたいと思います!

    • 8月2日
はじめてのママリ

すみません、1週間前に帝王切開したのですが、わたしも傷口から少し離れた部分が痛んでいて、一度痛み出すと手が震えて呼吸が乱れるほど痛くなります😭💦

いちごさんは何かその後原因などわかりましたか?
また痛みはなくなりましたか?
教えて頂けると嬉しいです💦

  • いちご

    いちご

    2週間検診では詳しくわからず、
    1ヶ月検診で“子宮筋腫が原因かも?”と言われて、更に1ヶ月後に来てと言われて遅くなりましたがつい最近病院へ行って来たのですが、
    子宮筋腫も原因では無さそうで😥
    子宮の癒着が原因かも?と言われました。
    産婦人科では詳しくわからず
    大きな病院で1度診てもらうのが良いと言われ紹介状を書いてもらいました。
    そしてまだ大きな病院には行けてないので詳しくわかってません😭
    お役に立たずすいません💦

    りらさんは病院には行かれましたか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭💦
    そうなんですね💦原因分からないの怖いですよね、、
    産後2ヶ月の今も痛いままですか(><)?!

    わたしは少し落ち着いてはきたのですがまだ手術から2週間しか経っていないのでまだ病院などには行けてない状況です😭😭
    妊娠線が痛いのか?とか思ってたけど違う気もするし、1ヶ月検診待たずに病院に行くか悩んでます💦

    • 10月17日
  • いちご

    いちご

    毎日の育児・家事お疲れ様です!
    お返事はいつでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

    もうすぐ産後3ヶ月になる今も
    上の子にお腹の上にのられたりするとめっちゃ痛みます😭💦
    痛むのは前と変わらず、傷口ではなく傷口の左右の端っこ😅
    病院に行きたいのですが、もし入院となったら子ども2人を見てくれる人もいないので病院にはまだ行けてないのが現実です🤣

    • 10月18日