※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加は順調です。混合で授乳後にミルクを与えているが、80ml作って30〜40mlしか飲まない場合もあります。心配は不要ですか?

出生時 2,334g
2週間検診(出生日から17日後)2,765g

助産師さんからは順調に増えてるから心配しなくて大丈夫だよ〜と言ってもらいましたが大丈夫でしょうか😭

体重の増えが悪いんじゃないかと思ってます。。

今は混合でおっぱいを吸わせた後にミルクを足してます。
80作って飲むだけ飲ませてますが、おっぱい後は30〜40くらい飲んでもういらなーいってされます。。

コメント

ぴくりん

退院時何gでしたか?

出生時からの計算だと、1日25g増えてる計算になるので、そんなに増えが悪いわけではないと思いますよ☺️

母乳も少しずつ増えてきてるんじゃないでしょうか?✨

• まる

まる

退院時は2,450gでした!

妊娠高血圧症の疑いで緊急帝王切開だったため小さく産んでしまい不安になってました😭
    ミルク足すの40くらいでいいですかね🥲
    でもおっぱい自体を拒否されることもしばしばあるのでそうすると80あった方が安心感もあるしとか…悩みが尽きません😂

• 8月2日
  • ぴくりん

ぴくりん

新生児期の体重増加目安はたしか25〜30g/日だったと思うので、大丈夫だと思います✨

ミルク40にしても大丈夫な気がします!
    もしそれで足りなかったらまた次泣いた時におっぱいあげればいいですし😊

• 8月2日
  • まる

まる

ありがとうございます😭✨
    ミルクもったいないなぁとも思ってたので40にしてみます🥺

• 8月2日
  • ぴくりん

ぴくりん

初めは頻回授乳になるかもですが、40で様子見ていいと思います!
    それであまりにも頻回になるとか、明らかに足りなさそうとかだったら時々多めに作ってしっかり飲ませてあげたりとか、夜寝る前だけは多めにミルクあげるとかにしてもいいかもですね!

• 8月2日
  • まる

まる

ありがとうございます🥰

• 8月3日