※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の会社に130万を超える可能性があることを報告すべきでしょうか?

これまで主人の会社の扶養に入っていました。

8月末に振り込まれる給料が130万を超えないように計算をして、7月一杯でパートを退職しました。

ですが、会社の給与計算のミス(時給が低く計算されていた)と、新たに手当が追加になったとのことで130万を超えてしまいそうと判明しました。

ただ、今月から別の会社に正社員として入るた、どのみち主人の扶養は抜けて自分の会社の社保にはいります。

この場合、主人の会社に130万を超えそうと報告は必要でしょうか?

ご存知の方アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

ご主人の会社は月の収入10.8万円でなくて1年間で130万円超えなければ大丈夫なのでしょうか?

ご主人会社に伝えて指示を仰いだ方がよろしいかと思いますが、本来なら、10.8万円を超える月が3ヶ月あったら(中には1ヶ月でもダメと言うところもあります)扶養はダメなはずです。

2021年1月から7月までは国保になるかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    主人の会社からは130万を超えるまではOKと回答を貰っていました。
    1から7月国保になったらショックです、、
    やはり主人の会社に確認ですね。ありがとうございました!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

130万円達するまでOKなんですか😳?
    初めて聞きました〜。
    それですと、年収300万円の方でも最初の1〜5月は扶養ですね。
    そんなことあるんですね💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにそうなりますよね。こちらの理解と会社の方の理解に相違があるかもしれないので改めて確認します!
    ありがとうございます😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

今まで、月18万円超えてるくらい働いていらっしゃるのに、扶養に入れること自体がまずないですね。
    むしろそれなら自身の会社の社保に入れたと思いますが😭

国保の支払いが1月より発生すると思います💦

• 8月2日

7月までの給与が130万なら、扶養内に納めたかったら今年はもう働けないです💦
あと他の方もおっしゃってる様に基本的には月々10万8千円を超えてはダメという所が多いと思うので、そもそもこれまでも扶養に入れていないはずです😥
今後正社員で働くなら、1〜7月までは国保、今後は新しい会社の社保ということになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ネットで調べた上で主人の会社に早めに色々と質問していて、問題ないと回答を貰って今まで働いていたのですが、まさか1〜7月は国保になるルートに今更なるとは本当にショックです、、
    主人の会社の方に上手くこちらの意図が伝わってなかったのかもしれません、、こんなことあるんでしょうか、、涙
    ありがとうございました😭

• 8月2日

退会ユーザー

会社によって違うとは思いますが、今まで月に18万くらい稼いでいたということですよね、、、?
    それで扶養に入れたというのは聞いたことないですね😭
    ご主人の会社に確認するしかないですが、、、
    そもそもパートでそれだけ稼いでいたら、ご自分の会社で社保に入れなかったのでしょうか??🤔
    何はともあれ、食い違いがあったとしたら残念ですよね😭
    ご主人の会社に相談してみてくださいね😭💦

• 8月2日