※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

両親と産むか話し合い中。反対されるが、お腹の子供を守りたい。自分の意思を貫くべきか悩んでいます。コメントください。

彼と私の両親で産むか産まないかを話し合い中で、ずっと反対され続けているのですが、私はどうしても産みたいんです。
現実を見て、厳しいのはわかっています。
でも、今日お腹の中で大きく成長した子どもの姿を見て、さらにこの子を守りたいと強く思いました。
正直、もうどうしたらいいのかわかりません。
自分の意思を貫くべきなのか、親の言う通りにすべきなのか…
よろしければコメントくださると助かります。
長文失礼しました。

コメント

el

大丈夫ですか?😭なぜ反対されてるのですか?💦

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    私たちはまだ若いので金銭面の問題だと思います。
    また、私は嫌でも、親は無理矢理にでも学校へ行かせたいみたいです。

• 9月21日
  • el

el

まだ高校生とかですかね?(´・_・`)彼氏さんも 同い年ですか?
    彼も産んで育てたいと言ってるんですか?

私もデキ婚ですけど 親頼らないと2人だけではしんどいと思います。金銭面だけでなく。
    私たちも反対されたけど おろすなんて考えられなくて私は産みました。母は「今回は見送りなさい」と言ったけど今では溺愛しています。エコー見て ちっちゃくても動くわが子見てたら 守りたいと思いますよね..😭💦💦

• 9月21日
  • はる

はる

高校2年です。
    彼は学年が1つ上です。
    彼は、私の選んだ道を全力でサポートすると言っています。
    やはり子育ては少なくとも親のサポートが必要ですよね。
    今日のエコーで手足が動いてるのが見えて、先生にも大きくなってると言われ、本当に産みたいです…
    私にはおろすなんてできないです。

• 9月21日
  • el

el

彼は高校辞めて働くのかな?
    私の友達も高校生で妊娠して結婚して出産した子何人もいます。妊娠かくして(たぶん先生は知ってたと思う)卒業してました。どうするのか きちんと2人で話して親を説得するしかないですね😱私ははるさん応援したいです。無責任な他人からの応援でなんの意味もないですが。わが子は可愛いですとても。この子をおろしたらよかったなんて全く思わないです。

• 9月21日
mi___!

親の言うことを聞いたとしても
それが本当に正しいことなのか...😢
後悔しないほうを選んでください!
金銭面はなんとかなります!
なるようになります!
あかちゃんの命を守れるのは
はるさんだけです。

• はる

はる

親の言う通りにしたら確実に後悔します。
    また、産まないにしても、週数の関係でリスクも高くなってきているので、自分の体に関してもも不安です。
    本音は、産んで子どもを幸せにしたいです。

• 9月21日
まる子

すごくお若いのでしょうか?彼とあなたでは生活が苦しいなら親の援助が必要になるので親が協力してくれる、くれないは大切なことだと思います。後悔のないようにしてください。

• はる

はる

なるべく親に援助される必要がないようにしようと考えていますが、年齢的にも必要ないとは言えないです。
    後悔のないようにしたいですが…親の援助を必要とするなら、親の許可が必須ですよね。

• 9月21日

何歳ですか?まだ親の扶養ですか?

• はる

はる

17です。
    まだ親の扶養です。

• 9月21日

退会ユーザー

そりゃ親は反対しますよね、親として一度は必ず反対するものだと思います。だって二人とも育てられる生活基盤もないし、まだ親の扶養に入ってる子どもなんですから。
    反対は当たり前だと思ったほうがいいです。
    でも、あなたがどうしても産みたい。というのなら、誰にも中絶を強制することはできませんよ。
    彼は同じ気持ちですか?あなたが産みたいと言っても一人では育てられませんし、彼が無理だったら親に少なからず協力をお願いすることになると思います。
    どうしても産みたいのなら、これからどうしていくのか彼と話しあって、明確にできる、親にも迷惑をかけないつもりでやっていく覚悟がいります!
    大丈夫ですか?

• 9月21日
ひなちょ。

自分の意志を貫くのであれば
親からの金銭援助からなにから
頼らない事ですね。
その覚悟をしやっていかねばなりません。
縁切りもあるかもしれません。
そこまで考えて答えを出すべきだと思います。

未成年でデキちゃいました~
親の反対押し切って産みます~
お金ありません援助して~
面倒見てください~
産まれたら可愛がってくれるんでしょ~?

こんな事は考えない様にしましょう。

親は親で大事に育てた娘です。
まだ17歳です。
高校生です。
やはり、今回は…って思ってしまうのでしょう。
今はまだ親の扶養だし監視下にあるし致し方ないかなと私は思いました。

*めろん*

今19歳でちょうど高2の時に妊娠してしまいました。
さすがにどちらも学生で働いてなく、親を頼るしかなく金銭的に厳しかったし、向こうの親にも反対されてたのでおろさざるを得ませんでした…
それから1年くらいは泣いて後悔し続けました。どちらにせよ後悔しないでください😭
もし見送るなら早め早めの方が自分の体にとっても負担は少ないと思います。💦

ayu

お金を稼いで育てる選択をされるなら立派だと思います。

ですがなかなか稼いでいけないのも事実です。親御様が厳しく言うのもわかります。

私は夜の商売に長年いましたが、シングルマザーで風俗で体売りながら子育てしてる方もたくさん見たので大変かと思います。

彼の稼ぎが頼りになればいいのですが、ならなかった場合、身体売ってでも育てたいか、
それとも今回は諦めて高校卒業してから結婚して授かるまで待つか。。。

極論の話をしてます。
産まれてくる子が健康じゃなくてで保育園に入れられないかもしれない。など、
最悪の事態を考えて決断された方がいいかと思います。

ゆかーる

まだ高校生だと、親御さんの言うことももっともかなと思います。

彼氏さんは本気で結婚して子供とはるさんを養う覚悟はあるんでしょうか。
高卒で働くとなると、人生プランも変わってくるかもしれませんし。彼氏さんの親は何と言ってますか?

もし諦めると一生後悔はあると思いますが、まだこの先の人生をしっかりと考える時間は出来ますよね。

10代の出来婚、シングルマザーって結構多いです。
産んで不幸にしてしまうリスクもしっかりと考えて、ご家族や彼氏さんと話し合って欲しいです。
彼氏さんの覚悟が重要ポイントなような気もします。

厳しい言い方になってしまいましたが。。
若ママさんで幸せそうな人もたくさんいます。
ベストな結論が出る事を祈っています。

むー

どちらにせよ一つの命です!
それがどういう意味なのか子育てはどういう事なのか充分に理解されて下さい!!
産めば人1人育てるのです
産まなければ人1人お空に送るのです

理解できる年だと思います

mama

あなたよりもう少し若い時に長男を妊娠し、1人で産みました。相手の援助は3割ほど、今みたいな健診費用の補助券がなく全て実費のとき親の援助のみで出産しました。確かに周りはみんな反対、でもエコー見ると産みたいと母性が芽生えてくるものです。でも産まれてから、果たして産むことがよかったのかいろいろ考えました。結婚もしてなければ、自分1人で生活することもできないガキ、産みたいと思うのは親の勝手でその子の将来に何ら影響がないか。中絶は後悔します、でもそうせざるを得ない状況を作ってしまったのはご自身の責任です。産んで後悔はありませんよ。

ちぃ☆心春

産みたいのはお母さんはわかっていると思います。
お母さんもそう思いあなたを産んだんです。
でも親なら?
親ならまだ未成年のあなたに反対するのは当たり前なのかなって思います。

生む前も色々あるんですよ。
悪阻や体のトラブル。
例えばそれがなくても
産んだら育てなくてはいけませんよ。

産むことが全てですか?
私はそうではないと思いますし、産むことを選べなかったとしても。
あなたが一生懸命考えたなら将来の為になると思います。

たくさん悩んで下さいね。

あんな

産みたい気持ちわかります。お腹にいるって思うとどんどん愛おしくなっていきますよね。
私も高校1年生のとき避妊はしていたものの授かりました。分かった時、どうしようって気持ちと親に怒られる、相手の親にも怒られる、そして彼氏はなんて言うのか、不安で不安で泣き崩れました。お母さんには自分の気持ちを素直に話して産みたいと伝えましたが、まだ若いから育てていけないよと。辛くて辛くて中絶までの日、ずっと泣いてました。手術が終わり麻酔が少し残っている中起きた瞬間から、赤ちゃんを守ってあげれなかった自分に悔しさと悲しさと泣き崩れました。しばらく泣いて過ごしました。

時間がたち、自分自身大人になって考えてみると中絶の選択は正しかったと思っています。自分自身子どもなのに育てていくなんてできなかっただろう。それに、あの時あんなにも好きだった彼氏とは、女の子が大好きな人だったので浮気され2年後にあっさり別れられました。

はるさんは、自分が産みたいのになんでみんなわかってくれないんだろうって思ってると思います。でも、親ははるさんのことを一番に考えて言ってくれてるんです。
いろんなことを犠牲にしなきゃいけません。
これから修学旅行があったり、自分の好きな道に進学就職したり。それらを今はそんなの犠牲にできるって思っていても後悔する日がきっときます。
今、産むにせよ諦めるにせよ決めるのははるさんですが、もし諦めたとしても赤ちゃんはお空に帰って、はるさんと彼氏さんがしっかり大人になった時また戻ってきてくれると思います。

中絶は今後一生忘れることはありません。でも私自身、親の猛反対にあったあの時とお金を貯めて結婚してから授かった今では気持ちも全然ちがいました。
落ち着いて、話し合ってみてくださいね。

みは

はるさんにとってお腹の中の赤ちゃんが守りたい大切なこどもであるのと同様、ご両親にとってははるさんが大切な絶対に守りたい子供なんです。
どっちが正しいなんて答えはありません。
どっちの道をとっても失敗した人も良かったと思えた人もいると思います。
でもご両親のお気持ちもそれはそれではるさんを不幸にしたいのではなく幸福にしたいからなんだと理解してくださいね。

お腹の子ははるさんと5週しか違いませんが、私自身ははるさんの倍生きてるので💦

na

親の反対を押し切って産むことは出来ます。
けれど、産んだらそれで終わりじゃないですよ。
育てていかなければなりません。
彼は高校辞めるんですか?
卒業して就職なさるんですか?
高卒の初任給は安いですよ。(私は高校卒業して就職しました)
はるさんはどうなさるんですか?
自分たちが責任持って育てられる覚悟と環境がなければ厳しいと思います。
親を必死に説得して納得出来れば良いのですが…
厳しいことを言ったかもしれませんが、たった一つの命です。
よくよく考えて決断してくださいね*°

さっちゅ

うちも今19なんですけど
親に伝えた時猛反対されました。
産むなら親子の縁を切る
頼ってくるな金銭面でも援助しない
実家には帰ってくるなとまで言われました。
親の言ってることも正しいと思います!
でも、結局は産む産まないは自分で決めることだと思います😀

3姉妹年子ママ

未成年なので親が出てくるのは仕方ないことですよね。
親の言うことが正解とも、はるさんの意見、気持ちを尊重するのが正解とも言い難いです。
でも中絶するなら12週までだと聞いたことがあるのでゆっくり悩んでられないことも事実です。
でもたくさん悩んでください。
1つの命のことなので。
簡単に決められないことではあるし、不妊で悩んでる方もいますが、私は産むことが全てではないと思います。
もし産む決断をしても、産まない決断をしてもはるさんの中で何かが変わるとは思います!

私の知り合いに17歳で妊娠出産してる方数人いますが、殆どが当時のパートナーとは長く続かずシングルになってます。
今は相手が支えると言ってくれているかもしれませんが、若気の至で遊びたくなったりするかもしれません。そういったもしもの将来のことも見据えた決断をするべきだと思います。

私も20歳くらいで中絶を経験しました。
もちろん産みたかったですよ!
でも冷静に今はまともな子育てができる環境では無いと判断して諦めました。
当時はたくさん後悔したけれど、今となってはそのことが私を強くしてくれた気がしています。

Asa

以前、中絶ができなくなるまで親に妊娠を伝えないほうがいいかと質問されていた方ですか?
ご両親に伝えられたんですね😊
違っていたら、すみません。

同じ方だとしたら、本当にすごく悩まされているのだろうな、と感じました。
この場以外に、相談できる人(できれば大人の人)はいますか?
高校在学中であれば、先生方は、ご存じですか?
高校に、いずれ伝えることになるのであれば、そして信頼できる先生がいるのであれば、そちらに相談してみるのはどうですか?
保健の先生、カウンセラー、女性の先生など。。。

私には、生むがいい、生まないがいい、意見は言えません。
ただ、はるさん自身がすごく悩んで辛そうな様子が想像できるので、あなたの不安が少しでもやわらぐことを願っています。

味方はたくさんいますよ。
一人で悩みすぎないでくださいね。

♡♡めー♡♡

思ってる以上に厳しいですよ。
29で産んだ私でさえも、お金じゃない援助にしても、必ずいる。。
学校は気持ちは分かります。
高卒にならないですもん。色々関わってきますよね。
言う通りとかじゃなく、自分の意思を通してタイヘンな目に合う子どものことを考えると…と私は思います。
友達は、今高卒認定?とったり色々してますが…なんとシングルになりました。旦那になったのは一年だけ。親にもすごい目でみられてました……