※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
住まい

持ち家なのですが、引っ越しを考えていて、注文住宅にするか中古リノベ…

持ち家なのですが、引っ越しを考えていて、注文住宅にするか中古リノベーションにするかで迷っています…
予算は2100〜2500万です。土地はないので注文にするとしたら土地から買わないといけないです。
ただ狙ってるエリアは土地が安く300万〜1000万以下でありそうです。
ですが注文となるとどーしても土地込みだとその予算ではキツそうな…
ちなみに今注文で考えてるのはタマホームかワールドハウス(千葉茨城エリアの地域密着型のホームメーカー)です。
中古リノベだと予算は安く済みそうですが、中古物件によっては当たり外れがありそうな…
リノベーションで建てた方が身近にいなく実際の話しも聞けず…
タマホームやワールドハウスで建てた方や中古リノベで建て替えた方いましたら教えていただきたいです!

コメント

分譲住宅とかはどうですか??

• さやか

さやか

分譲住宅は今のところ考えてないです💦

• 8月2日

退会ユーザー

そうだったんですね☺️

• 8月2日
ゆん

タマホームは上物だけで2000万くらいなので、土地自体ほんと安く無いと予算にはおさまらないかな?って思います。これもまた坪数減らしたり、ほぼ標準なら行ける気がします!
あとはパパまるハウス、
アイフルホームの規格の家でしたら
1500万で建てた人も居ました!

今はリノベ、ローコストコ住宅で建てる方がたくさんいるみたいですね。

• さやか

さやか

やっぱりタマホームでも予算内に抑えるとしたらそんな感じですよね〜
    規格の家ですか!ちょっと調べてみます!
    リノベで建ててる方、身近に全然いなくて💦

• 8月2日
  • ゆん

ゆん

規格で決まってる分値段が下がるみたいなので
    その中から良いなって思う間取りあれば、注文より安く済むかもしれないです!

• 8月2日
  • さやか

さやか

規格だと間取りは変更できないんですよね?
    内装とかはこだわらるのでしょうか??

• 8月2日
  • ゆん

ゆん

詳しくはわからないのですが
    3LDK、4LDKとかでいくつかパターンの中から決めるみたいです!
    で内装とか考えるって感じだと思います!

• 8月2日
  • さやか

さやか

そうなんですね!
    規格住宅もありかもしれないですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

コンパクトハウスで、立地を落とせば注文もいけそうですね。
ローコスト住宅で良ければ他にも色々なメーカーあると思いますよ😃

中古もじっくり探す時間があれば、築年数が新しくて良さそうなものも出るかもですね😃

• さやか

さやか

ローコストで調べると結構出てきますよね!
    けどやっぱりローコストやタマホームは安かろう悪かろうなのかなー…とか悩んでしまって💦
    しかも5人家族なので最低でも4LDKは欲しいので…
    一応引っ越したいのがまだ先で焦ってないので、じっくり探すのも良さそうですね😀

• 8月2日
‪みしゃ

タマホームだと上物だけで2000位だったと思います✨安い土地探せればギリギリイけるのでは( *˙ω˙*)و グッ!

我が家も最初はリノベ狙いでしたが、やはり対象のマンションが築年数古いものが多いのと、その後の維持費、また耐震性から中古マンションリノベは無いかなーと辞めました。しかも今中古マンションもなかなか値段しますしね(´•ω•̥`)
それに、1番のネックはマンションだと、管理費修繕積立費を生涯はらい続けなければならない事でした😭
戸建てならいつかローンは終わる!そう考えて戸建てにしました。

• さやか

さやか

タマホームやはり安いですよね〜
    上物2000ぐらいというのはオプションはかなり最低限な感じですかね?💦

リノベも視野に入ってたんですね!マンションだとそういうのがあるんですね…
    たしかに中古だとその後の維持費等が気になるところではありますね…🤔

• 8月2日