※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

ショッピングモールの授乳室について初めて利用する際の暗黙のルールやおっぱいの隠し方について質問です。病院では大胆に授乳しているイメージしかないので、不安です。

ショッピングモール等に入っている授乳室について質問です!

まだ1度も利用したことがありません。
なので、初めて行くときは緊張してしまいそうです💦

何か暗黙のルール等はありますか?😅
また、授乳中おっぱいは見えないようにケープとかで隠したりしますか?💦

産後、入院中に行った病院の授乳室しか知らないのですが、その時はみなさん大胆に授乳してたので、そういうイメージしかありません💦

コメント

まーくんmama

ショッピングモールの授乳室はカーテンで個室になっているところと大部屋があります
前者の方が多いです!

大部屋だとケープを使う方、大胆な方それぞれです

暗黙の了解は混んでるときはなるべく早く次の人に譲ってあげることです^^;
どの子もお腹すかせてるので。・゜・(ノД`)・゜・。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます✨

個室の方が多いんですね❗大部屋がほとんどかと思ってました💦

ケープについては人それぞれなんですね😊
    あまり長居はせずに出ようと思います😊

• 9月21日
カバ子

ひと部屋ずつ区切られてカーテンがかってるのが殆どだと思いますよ(^^)

• プリン

プリン

カーテンがかかっていると聞いて安心しました!あまり緊張せず行けそうです😊

• 9月21日
しょう&ゆうちゃん@ママ

特にないですよ(*^^*)
ケープしてる人もいれば、そのまま授乳してる人もいます!

• プリン

プリン

特にルールとかはないんですね😊あまり緊張せず行けそうです😊💦
    ケープは人それぞれなんですね❗

• 9月21日
こあかね

デパートなんかはほとんど個室です。カーテン閉めて、普通に授乳できますよ。
支援センターの授乳室が、5人くらい一緒に授乳ができますが、普通にポロリです。

• プリン

プリン

大部屋だと緊張しちゃうので、ほとんど個室と聞いて安心しました😊💦
    ケープしない方も多いんですね😊

• 9月21日
ぼぶやん

ショッピングモールにある授乳室は個室になってます。なので、ケープとかで隠したりしませんでした。満室の時はケープであげている人も見えましたよ。

• プリン

プリン

個室だと家と同じ感じであげれるから安心しました😊
    満室でなかなか開かない時もあるんですね💦

• 9月21日
mikan

ショッピングモールの授乳室はだいたいカーテンで1人ずつ入れるところが多いので私はケープはもっていってないです(๑´罒`๑)

まれに産院の授乳部屋みたいになっているところであまりケープつけている方はみたことないですねー。

• プリン

プリン

だいたい個室なんですね😊
    大部屋の場合、ケープをつけている方はあまりいないんですね❗ケープは家で練習してみましたが、なんとなくあげにくかったので安心しました😊💦

• 9月21日
るう

何度か利用したことがありますが、大部屋?と個室があり、皆さん個室を使ってましたよ(*^ω^*)
私も個室を使いましたが、狭い以外は特に不便はなかったです(^^)

ルールは授乳室(個室)のカーテンのところに使用中の札を必ずかけることですね(*^^*)
かけ忘れると入ってないと思われてカーテン開けられます( ̄▽ ̄)笑

個室の場合はケープとかで隠したりする必要はないと思います(*^ω^*)
大部屋しかなかったら…一応隠した方がいいのかなぁって感じですかね(´・ω・`)

• プリン

プリン

個室だと家と同じようにあげれるので安心しました😊💦
    個室は狭いんですね!
    札があるんですか❗忘れずつけます❗笑

大部屋だったら、あまりポロリしすぎて周りに不快な思いをさせないように気をつけます😊💦

• 9月21日
まるしお

大きな声を出さない事かな?
赤ちゃんによっては気が散るみたいで、ちょっと声をかけられた事があります(^^;;
個室だとケープは私はしません
みんながいるとこはケープかけたりかけなかったり…かな?

あまり緊張しなくて良いと思います
常識範囲のマナーでOKかと
ショッピング、楽しめますように♡

• プリン

プリン

大きな声ですか…娘はたまにうなりながら飲むことがあるので、うならせないように注意します😊💦

ありがとうございます😄✨あまり緊張しすぎないようにしたいと思います😅
    ショッピング、楽しんできます✨✨

• 9月21日
  • まるしお

まるしお

赤ちゃんの泣き声やうなり声なら、全然大丈夫ですよ〜♡
    私はママ友とぺちゃくちゃ話してたので、それ以来気をつけてます

• 9月21日
  • プリン

プリン

赤ちゃんの声なら大丈夫なんですね😄✨ほっとしました😊💦

• 9月22日
とらきち☆

私は大部屋でもケープしてませんよー。
暗黙の了解は、オムツかえるところで話すときなるべく小さめの声で…ですかね。
自分が授乳中だと気になります。
オムツのところまでは、友達とか一緒に入るからどうしても声が大きくなるんですよね。

なるべく早めに譲る…ですかね。
でもみんなマナーはよいので気にしたことないです🎵

• プリン

プリン

ケープはしないんですね❗
    家で練習した時に、なんとなくケープが苦手だったので、私もケープはなしにしようかなぁと思います😊

オムツの所では気をつけたいと思います✨
    みんなマナーがいい方達ばかりなんですね❗
    あまり緊張せず行けそうです😊💦

• 9月21日
るるん

ママパパマップみたいなアプリで下調べすると余裕を持って挑めるかと思います。
個室何個、お湯ありなどがわかるので。

基本的には人として当たり前の、開けていいですか、とかそのくらいだと思います笑
みんな同じママですし基本的にはそんなに緊張なされなくていいと思いますよ

• プリン

プリン

そういうアプリがあるんですね✨チェックしてみます😊

人として当たり前の事を守っていれば問題ないですよね😊
    みんな同じママなので、緊張しすぎないようにしたいと思います😊💦

• 9月21日

皆さんのコメントに追加して…
大部屋で授乳してる時に、友達同士のお母さんがいて、ペチャクチャ喋っててめっちゃ迷惑でした(^^;;
小さい赤ちゃんはうるさくて集中できなかったり怖がったりするので、授乳室であまり大声で騒ぐのはどうかと思います(>_<)💦

• プリン

プリン

ペチャクチャお話してる方とかもいるんですね❗
    私は気をつけたいと思います😊

• 9月21日