※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

旦那の親は母のみ。義父さんは旦那が幼い頃に亡くなっています。旦那に…

旦那の親は母のみ。義父さんは旦那が幼い頃に亡くなっています。

旦那には弟がいて、自分が親と弟を支えなければという思いで、高校からバイトを始め結婚するまで何万も毎月入れ続けてきました。
高校の授業料とかも奨学金借りて、社会人になってから自分で返しています。

弟は社会人になってからたまに食費1万入れるような感じで、うちの旦那が養っていたと言っても過言ではありません。

こういう背景があるので、義母の老後の世話や家の世話は兄弟で分担してすべきだと思っていました。

そんな矢先義弟が突然亡くなりました。
義母は蓄えが少ないにもかかわらず義妹にまとまったお金を渡しました。

ちなみに、義妹も私も、義母のことは絶縁したいぐらい嫌っています。

義妹は義弟の保険金、お悔やみ、義母からのお金など、貰うもの全てもらってあとはお兄さんに任せればいいわと思っています。

これってひどくないですか?

貰うもの貰ったなら義母の世話はすべきだし、世話したくないなら貰わないべきだったと思います。
そのせいで義母の蓄えが減って将来の私たちの負担が更に増えることが目に見えています。

ちなみに、義妹から私に対してお悔やみのお礼だったり、葬式や荷物整理で旦那がたくさん動いているのですがそれに対してのお礼なども一切ありません。
兄だからして当然でしょ?という感じなのでしょうか?

大変なのはわかりますが、義家族のせいで自分たちのお金がどんどん減っていくのはおかしいし、そのせいでこどもたちに我慢させたりしなくてはいけなくなるのはおかしいと思います。

客観的に見てどう思われますか?
ぐちぐち思ってる私がおかしいでしょうか?

コメント

MK2

私ならまずご主人とよく話し合いますかね…
義妹さんがお金など持って行って
面倒見るつもりがない事や
老後の世話を自分達がするのは
金銭面もとなると流石に厳しいという話をしっかりします😭

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    何度か言ってるんですが、お金のことをぐちぐち言うなとキレられます💦
    義母の世話は旦那が全てすると言ってますが、世話に行っている間家のことは私が一人でしなくてはいけないし、車が必要な地域なのでガソリンもかかるし、お金が必要になれば家のお金から出すことになるんだろうし、ありえないです💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

義妹さんは悪くないと思います
もう届出だせば親族としての付き合いはなくなりますしする義務もないです
義母さんは働いてないわけではないんですよね?
自分たちのお金が減らない方法を話し合って生活保護も視野に入れるしかないと思いますよ

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    場合によっては義妹のこと訴えようとまで思ってましたがそうはいかないのですね😰
    義母は働いてはいるんですが、ずっとバイトみたいな仕事しかしてないです。
    まだ50代半ばだし何故転職しないのか謎です。
    色んな意味で考えがズレてる人なんです😰

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとバイトならむしろ転職もできないと思うのでとにかく70過ぎても働けるならずっと働くしかないですよね
    旦那さんは長男としてって責任感あって偉いっちゃ偉いですけど正直搾取子ってやつですよね
    私なら自分の稼ぎは自分でお財布別にしてやっていくかもしれません
    介護などはノータッチで。
    ただノータッチだと自分の親の協力も求められないとなりますけどね

• 8月2日
  • 二児のママ

二児のママ

働き続けてもらうしかないですよね😖💦

搾取子ってネットで調べてみましたがほんとにその通りです😱
    反対の愛玩子っていうのが義弟ですね。
    義母は次男の分だけ結婚してからも保険入ってあげてました💦
    それを私に堂々と言ってくるっておかしいですよね💦笑
    他にもうちの旦那とは差をつけて可愛がってました。

そうですね。
    今までも、私の独身時代に貯めていた貯金や私の親からのお金で、結婚式や新生活を揃えているので、そういう背景があるにも関わらず、長男だから将来はよろしくみたいに言うのおかしいなと思ってました💦
    財布は別にし、自分たちのお金とこどものお金は守ります😖
    介護は絶対にしない方向にします💦

• 8月2日

義妹は、義弟のお嫁さんということですよね?
それなら義妹に義母の面倒をみる義務もないし、もうお付き合いする必要もないですよね。義妹さんは別に悪くないと思いますが。
義母さんの面倒をみるかみないかも、実子である旦那さんが決めることですし🤔

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    義弟が世話になったであろうし、義妹も繋がっていることで色々とお金もらったんだし、少なくとも私も義母のこと嫌ってるので、私にお詫びもなく、貰うもの貰ってあとはよろしくみたいなのはずるいなと思ってしまいまして💦
    同じように義母のこと嫌ってる私の立場ももうちょい考えてほしいなと思ってしまいました😖

なんか、文章わかりにくくてすみません😖

• 8月2日

退会ユーザー

自分の旦那さん亡くなって、そこまで気は回らないと思いますよ😅親や祖父母が亡くなっても辛いのに、これからまだまだ一緒にいれるはずだった人が亡くなるなんて相当キツイと思います。

それはそれとして、家計から負担が出るのは厳しいですよねー!でも旦那さんの親だし、これまでも援助してきたのなら尚更口出しは難しそうですね、、

• 8月2日
  • 二児のママ

二児のママ

たしかにそうですね😖
    私にはまだわからない気持ちですよね。。

義母の生活を助けるために結婚したのではないし、家計から出すのは勘弁してもらいたいです😰
    弟もいないし、尚更親を守らなければという思いが出てるんでしょうけどね😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、他の方との感覚とは違うかもですが、客観的に見てお金を取られたのが悔しくて権利を主張するちょっと怖いお嫁さんに見えます💦
結婚前の家族との関係は旦那さんがしてあげてたことであって、本人が主張しないなら嫁がこうしてあげただろ!と主張するのは違うような気がします。
そして、お義母さんまだ元気なんですよね💦
介護なんか将来必要になるかなんてわからないのに、そんなことを主張したら旦那さん可哀想ではないですかね💦😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもお義母さんの生活費を旦那さんが負担し続けているなら、話しは違うと思いますが💦

• 8月6日
  • 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます😊
    たしかに、客観的に見たら怖い嫁ですよね🤣笑
    結婚前のことを私が言うのはおかしいですよね😭
    でも結婚のときから、私の貯金と私の親からのお金で全部やってきてるんで、旦那が親と弟にお金出しすぎたために貯金なくてこちらの負担が増えてるのだろうと思っています。

義母はまだ50代ですし元気です!
    介護は必要かはわからないですが、車を手放した時の送迎だったり買い物などその他もろもろでお金がかかってくることが目に見えてます。
    家のお金も今はなんとか自分で払ってますが、退職したら私たちに払わす前提で勝手に言ってきました😱

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちはお察しします💦
    過去のことは悔しいけど、家族思いのいい旦那さんじゃないですか😊
    お義母さんには、できる限り元気で働いてもらいましょう。

違う方向で考えると、将来お母さんが亡くなった時に受け取る生命保険が、本来ならば兄妹で分けるのを弟さんは亡くなってしまったので受け取れなくなってしまった。そしてお嫁さんも受け取れませんよね。
    先払いで少ないけど、いくらか渡したと考えるのはどうですか?弟さんの保険払っていたぐらいなので、自分もしっかり入っているように感じます。
    こんなこと旦那さんには言えませんが、
    そう考えたら少し楽になったりしませんか?💦

• 8月6日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭

少し気持ちが楽になりました😭❤️

保険は旦那たちが結婚してからいくらか減らしたそうです。
    そして、死亡保険は300万しか降りないそうです。
    300万しか降りんけど許してよーと私に言ってきました😰

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300万でしたか💦😂
    1人だし、まだ50代!
    今後いくらか貯金はできるはずです!きっと😂

• 8月6日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭
    遺族年金も貰っているし貯金貯まるように祈っておきます💦
    前向きに考えておきたいと思います!!

• 8月6日