※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊活中のコロナワクチンについて、1回目接種済みで2回目接種後に排卵予定。摂取時期が気になり、同様の方の対応を知りたい。

妊活中のコロナワクチンについて。
「妊娠中でも摂取可能だが0-12週はできれば避けるよう」との記載をよく目にします。

私の場合、ワクチン1回目は終わっており
次回2回目接種については摂取した4日後に排卵日予定です。

生理初日を0週0日とするとワクチン接種日は1週3日です。(妊娠した場合のことです)

なんかモヤモヤ、、大丈夫かな、、同じような方どうされていますか?😭
34歳で時間がありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら1周期見送った方が良いかもしれないですね😢

結局自分が気になるかどうかですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。ひとりで抱えていたので嬉しいです。
    そうですよね、今めちゃくちゃ気にしています😅
    今日生理きて明後日病院いきたかったので再度医師と相談してみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

その心配とてもよく分かります😭
同じ歳です!
私も1回目の接種は終わっていて、2回目の接種後に排卵日を迎えます。(産後の3回目の生理になるので、まだ不順でいつが排卵日か分かりませんが💦)

日本産科婦人科学会は「生ワクチンではないので、接種後長期の避妊は必要ない」
と言っていますが、長期の避妊は必要ないってことは、短期は必要なのか?それとも、そもそも避妊は必要ないのか?ということが明言されていないです💦
そこが知りたいのに‼︎

なので、やはり自己判断になってしまいます😢
私は今のところ2週間ほど見送ろうと思っていますが、正解が分からずモヤモヤしています😭

答えになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。ご意見きかせてくださり嬉しいです。

同じような状況ですね😂産後でまだ安定していないところでしたか!
    私も稽留流産後はじめての生理で、自分の体がどうなってるかわかりません😂

三人目妊活で半年苦しんだので見送る になかなか踏み出せず、、
    迷いましたが、、きっと1度じゃ妊娠しない気がしてきたのでだめもとでトライしてみようかな、、なんて、、明日通院するので医師とも相談してみます😥ありがとうございます😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにせっかくのチャンスを見送るのなかなか勇気がいりますよね😭
    お気持ち良く分かります‼︎
    お医者様は何と言っていましたか??教えていただけるとありがたいです☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも通っている産婦人科の私が大好きな院長は即ワクチンGOサインでしたw。
    流産もあったけどむしろ打てて本当に良かったよという感じでした!

ちなみに私も流産後初の生理できちんと排卵くるかわからなかったのでクロミッドという錠剤も5日分もらいました!
    以前も3周期ほど飲んだことある薬でこれを飲めば確実に2週間後に排卵するのでそれにあわせて人工授精(2回目)の日程も決まりました🤣

つまりワクチン2回目接種し4日後に人工授精です🤣
    もし妊娠した場合、妊娠1週3日でワクチンうつことになりますが、、と言ったら、妊娠前だから大丈夫と一蹴されました😂

また私はアスクドクターズというスマホで医者に色々回答もらえる有料会員なのですがそこでも、妊娠前ですよね 的な回答もらいました😂
    よく考えたら「妊娠12週までの器官形成期間は避けるように」って器官形成期間って妊娠4-12週なんですよね😅

ということで予定通りワクチン2回目いってきます🤣❗️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎
お医者さんの意見を聞けると安心しますね☺️
教えていただきありがとうございます🌸

はじめてのママリ🔰さんのところへ赤ちゃんが来てくれますように😊