※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

安定期に入ってもつわりが続くか不安です。食べたい物しか受け付けず、料理ができずに悩んでいます。外食が増え、食費が心配です。料理を我慢してでも作るべきでしょうか。

妊娠15週です。
安定期まであと数日ですが
つわりが安定期に入ったら自分も終わるのか
それとも続くのかかんがえてしまって不安です。
現在は匂いつわり+自分が食べたい物しか受け付けない
が続いています。
初期の方は食べづわりや寝起きの胃のムカムカなどがありましたが現在はなくなってきてるので楽になってはきてるのですが食べたい物しか受け付けないため自分で料理ができず旦那にも迷惑をかけてしまっています。
これから赤ちゃんのために色々買ったりお金がかかってくるのに私の体調のせいで外食やお惣菜テイクアウトが多くなってしまい食費がどんどんかさばります。。
匂いつわりもあるので料理が全般的に厳しいです。
普通は我慢してでも作ったりするのでしょうか。
何もできない自分に悲しくなってしまいます。。

コメント

あやママ

私も専業主婦だったのに料理も何もできなくてメンタルもボロボロになってました…😢💦
でも旦那さんに、お腹の中で赤ちゃんを育ててくれてるだけで、すごく大変だと思うから全然大丈夫と言ってもらえてすごく心が軽くなりました😌
お金もある程度は必要ですが、お母さんと赤ちゃんの健康が1番です😊
できるときだけ無理せずやりましょ!!🙆‍♀️

• ままり

ままり

優しい旦那様ですね😭私まで感動します😭!
    私の旦那は全然そんなこと言ってくれないです笑
    つわりが終わったら妊娠前みたいにまた戻れるのか不安で不安で、、

• 8月2日

4週から16週までつわりでした!その期間一度もスーパーへ行っていないし、一度も台所に立ってないですよ!その他の家事もゼロです!全て主人にやってもらってましたよ😣もちろん我慢してやられる方、やるしかない方、つわりの中仕事されてる方もいるので私も落ち込んで泣きましたが💦頑張ってもどうにも体調が悪くて台所に立てないし、無理するのもそれはそれでストレスで、今は自分の体と赤ちゃん第一と思って全てお願いしました。つわりもいつまで続くのかと悲観していましたが、徐々に落ち着きそれからは3食健康に気を付けた食事を摂っていますよ😊大丈夫です!無理なさらず!

• ままり

ままり

同じような感じで安心しました😭最近は洗い物ぐらいはできるようになったのですがなかなかこれを作ろうあれを作ろうといったことができずに自分の無力さに悩んでました、、
    つわりはいつか終わりが来るものですもんね!
    あと数日かもしれないし続くかもしれないけど赤ちゃん最優先で無理せずに頑張ります😭

• 8月2日

退会ユーザー

できる時に少しずつでも全然いいと思いますよー🥺無理なくストレス溜めないよう過ごしましょう🥺はやく落ち着いてくるといいですね!

• 8月2日
チエ

15週はまだ食べられる物しか食べれなかったです!
でもそこから少しずつ、普通のご飯も食べられるようになりました!
楽になってきてるのであれば、そのまま徐々に匂いつわりも回復すると思います☺️
ちなみに料理は18週頃匂いつわりが収まってから、やっと作れるようになりました!

• ままり

ままり

やっぱり食べたいものじゃないと受け付けないですよね、、
    朝のむかつきはたまーにありますが以前みたいに座り込んでしまうぐらいムカムカしてたのがだいぶ楽になったのであと少しと思って頑張ります😭!

• 8月2日
  • チエ

チエ

私は和風とか麺つゆとかが無理だったんですけど、まだ無理かなーと思いながら味見してみたら、なおってる!!ってことが安定期以降ちょくちょくありました☺️
    ほんとあと少しだと思うので、それまでは自分がどうすれば楽かだけを考えてください✨

• 8月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    私だけじゃないんだと安心できました😞!
    つわりが終わったら体重管理なども始まるので今のうちに食べれる好きなものを食べておきます!

• 8月2日