※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
ココロ・悩み

療育先でのおやつについて心配です。週1通うけれどお菓子は週末のみ。お菓子好きになるか心配です。

これから通う療育先でおやつがでます。

駄菓子屋さんみたいに自分で選ぶ形で、なかにはチョコなどもあります。
色々な年齢のお子さんが通っているのでチョコのお菓子があるのはわかります。

うちはお菓子は週末の出かけたときのみ等お菓子はあまりあげてません。これから週1で通うのですがお菓子好きになったらどうしよう😂それだけが心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子好き、言うてる間にみんなそうなります😁

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

なるべく先延ばしにしたいです笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも療育いってましたが、わたしが神経質になっていたら娘も安定しませんでしたが、わると適当になってからは良い気が流れてますよ!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも療育ではないですが、一時保育を定期的に使うことにしその園では普段家ではあげないものも出るようです😓
預けるからには仕方ないと思う事にして、お菓子やジュースは一時保育に行く時の特別メニューということにする予定です🤣

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

一時保育だと保育園なので蒸したさつまとかポン菓子なので安心なんですけどね😭

• 8月2日
hachi

うちもまだチョコレートあげてないので選択肢の中にチョコがあるとちょっと困ったなー💦と思います。
でも、みんなでワイワイ言いながら選んで食べるって楽しいし、うちならチョコは◯歳からだよ。と本人に言って聞かせるかもです。

療育先での週1回のおやつは大目に見てはどうでしょう。
頑張って行ってくれてるご褒美みたいな感じで。
普段おやつをあげないなら行くのを嫌がった時おやつ選べるよーとか説明して行くきっかけになるかもです😊

こどもはおやつ好きです。
これから先、親の見守りの範囲を超えるとこちらの意思ではどうしようもないことがたくさん出てくるので、どこかで折り合いをつけなきゃいけないとこもたくさんあるのであるので親も勉強とおもうしかないかなと思います。
あとは子どもが困らないように歯磨ききちんとすればいいと思います。

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

【自分で選んだお菓子をみんなで食べる】ことも学びですよね😅

一応チョコなどは避けてもらうように伝えてあるので、
    週1離れるご褒美として大目にみるしかないですよね😂😂

• 8月2日
mi

仕方ないとはいえ、嫌ですよね😂
うちは療育でのご褒美がみかんグミなのですが、昼ごはん直前なのに一袋丸々貰ったりします😂
流石に…と思って伝えたら減らしてもらえました💧
でもご褒美がグミになってから息子はぐんぐん成長しています。
デメリットばかりではないですよ!
歯磨きは徹底、むし歯ができたときのためにフッ素塗布で歯医者へ通院しています👌

「特別な日」として、ある程度の割り切りは必要かもしれませんね💦

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

お昼前は困りますよね!
    うちも11時におやつ、
    帰ってくる12時半などにお昼ごはんですが絶対お昼食べなくなります😞

成長が目にみえてわかるのはいいかもです😍←
    歯医者に通うことも視野にいれます!!

• 8月2日

子供ってお貸し大好きですよね🤣笑
大人の私でも大好きなので子供からしたらテンション上がりまくる食べ物ですよね😂😂笑

娘も幼稚園の預かり保育でお菓子でます。本当に普通の市販のスーパーに売ってるお菓子ですし毎日仕事なので毎日預かり保育なので困ったなーって思いますが、働かないわけにはいかないので仕方ない!と思ってます。

療育も行かないわけにはいかないと思うので、クソーって思いながらも我慢ですね😂😂
私なら毎日子供に「チョコは選ばないようにー」って呪文のように訴えるかもしれません🤣笑

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

家ではあげてないので余計テンション上がりそうです🤣

まだ週1の療育なのでご褒美として目をつむることにします🥺

お仕事お疲れさまです🙇‍♀️
    むしろ働くママに毎日お菓子だしてほしいですね笑

• 8月2日
ママリ

うちもお菓子あまりあげず手作りや果物ばかりでした
今は事業所行っていて毎日おやつ出ます(市販のスナック菓子やチョコなど)が
自宅でもおやつの時間もきちんとさせていてお出かけのときはお菓子やスイーツ食べますが
お菓子ばっかり欲しがることはないです
生活習慣で変わってくると思いますよ(´˘`*)

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

うちもなるべく避けてました😓

きちんとされてるんですね👏見習いたいです、、
    家では引き続き、なるべくスナック菓子じゃないものをあげようと思います🥺

• 8月2日