※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
ココロ・悩み

9~10ヶ月検診で、問診票の質問について悩んでいます。最近は育児で大変で、正直に書くと鬱と言われたり、相談しにくい状況です。他の方はどうしているのか気になります。

9.・10ヶ月検診があります。
問診票に《お母さんの気持ちやからだの調子は良い方ですか》とありますが、皆さん正直に書いてますか?

ぶっちゃけ、最近は後追いや離乳食などでしんどい事も多いです。ちょっと1人になりたいなーとか考えたり、実家に帰りたいなーとか考えちゃいます😵‍💫
(実家が離れており、知り合いも近くにいないので)
子どもはもちろん可愛いのですが...

正直に書いて、鬱とか言われたりするのもモヤモヤだし、旦那も一緒に検診に来るので言いにくし...
小児科の先生は男性なので相談しづらいし...

皆さんどうしてるのかな?と思いました。
いいね・コメントお願い致します🙇‍♀️

コメント

tommy

正直に書く➡️はい

tommy

正直に書かない➡️いいえ

しんどいけど、世の中のお母さんは皆さんしんどい事は少なからずあるよなぁ
と思いまして😅

正直に書いてもありきたりなことしか言われないので書きません😂
私も親も知り合いも近くにいないので気持ちわかります、😭

• tommy

tommy

コメントありがとうございます😊
    ありきたりな事しか言われなさそうです😅

コロナ禍でストレス発散する事も難しいので💦モヤモヤです😅

• 8月2日
ささまる

私の中でのはい、いいえなんですけど…
そのしんどさを相談して明確な原因追求と解決策がほしいなら「はい」、原因は分かる。相談して解決したい訳じゃない。どこかで気持ちの余裕がなくなったり、嫌になることはある。しんどいけれど理解したしんどさなら「いいえ」
という認識でした😂😂

離乳食については、聞きたいことがあれば相談したいと言ってもいいと思いますよ🙌

• tommy

tommy

コメントありがとうございます😊
    なるほど!そういう考えて方分かりやすいですね!

• 8月2日
  • ささまる

ささまる

もう精神的にしんどくて「はい」だと分かるものは「はい」にしてましたが、私はすぐに忘れるタイプなんで、検診日に同じ気持ちではないやろうし…いいえで!という感じで書きました😂
    なので、そこまで思い詰めてないならばいいえでいいと思いますし当日、やっぱり相談したい!となれば口頭で伝えてもいいと思います🙌

離乳食とかお子さんの言葉?や行動で気になる事がある時は別で質問してる人もいましたよ✨私の住んでる所は、別でそういう相談を聞いてくれる所が最後にあって、あればそっちでして帰ってね~っていう流れでした🎶

• 8月2日