※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦で自営業の方、お給料って発生してますか?株式にはまだしてません。…

夫婦で自営業の方、お給料って発生してますか?
株式にはまだしてません。

株式にするか、という話が出てお給料どうする?となったときに
私の給料はこれまでと同じ生活費分。と言われました。

今までは生活費で余った分を自分のお小遣いにしてましたが
もちろん全部が好きなように使えるわけではなく
その中から携帯代や定額預金等支払ってますので
やりくりが上手くいかなかった時は自由に使えるお金は2万程しか残らない時もあります。

それって普通ですかね?
少しでも貰える事に感謝すべきですか?

子どもが熱出して休まないといけない時に気兼ねがないのはいいですが、
逆に主人が休める選択肢が無いので結構しんどいです。
俺が働かないと養えないだろ、と。
私は少しくらい売り上げが減っても、側で支えてほしいです。

見返りのない育児に、
仕事しても大して変わらない小遣い。
なんか最近自分って何のために生きてんだろうと思ってしまいます。
母親ってそんなもんですかね。

コメント

m♡

夫婦で自営業ですが、お給料貰っています。
他の従業員と同等の金額を給料日に貰っていて、昇給なしの定額です。口座管理も自分でしていますが、使っても良い金額の指示などはなく大きい買い物の時は一応相談って感じですよ🙄
私は夫婦だからって自分の労働価値を軽く見られるのが我慢できなかったので元々は欲しい金額を毎月聞かれて8万円や10万円と伝えて貰っていたのを他の従業員と同じ算定基準で決めて貰うことにしました。
夫婦なので多く使う時は相談というのは変わりませんが、基本的に常識的な範囲の買い物なら家計からどうぞといった感じでお給料丸々口座に残る感じです。
家計から出してくれるのは育児している分の労働単価まで考えてくれているような感じで、経営しているからこその理解なのかなって思う部分もあります😭

うちも旦那は絶対現場に穴を開けられない立場なので休みは週1で勤務時間帯は正午〜深夜帯、起きたら即仕事へ向かう為一人で育児してます😢
正直かなりしんどいですよね💦
それでも、現場を離れても安定した収入を確保できるシステム作りを頑張っていて、ゆくゆくは休みを増やして自由な時間のある生活にしていくことを目標に頑張っています。

お給料面を見直して、もう少しはじててのママリさんのモチベーションアップができたら良いですよね🥺
頑張りが評価されないのは誰だってしんどいし、気力なくなってしまいます😢
夫婦だからこそ、なあなあになりがちな部分もしっかり仕事は仕事として扱って、勤務時間やお給料もきっちりした方が経験上上手くいくんじゃないかなって思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    すごく素晴らしいと思います。
    そして羨ましいです、、
    報酬が無いというだけでやはり存在意義を見失いますね。
    仕事は育児の息抜きになりますし、売れればモチベーションにはなりますが、働いた証が欲しいです。
    ただ主人が「俺も給料貰ってない」と言ってくるので何も言えません。
    お金の管理は全て主人なので、個人的に欲しい物に大していちいちあれ買っていいかな?と言うのも気が引けます。
    それならば固定給でやりくりしたいし、いざと言う時の為にお金を貯めておきたい。

正直、他の会社で働いた方が労働に対して評価されるんじゃないかと思ってしまいます、、

• 8月2日