※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰+
ココロ・悩み

母が記憶喪失で病院に行ったが異常なし。以前にも同様の症状があり、脳梗塞と診断された経験あり。再発で不安。一昨日の出来事を覚えておらず、胸痛も。何が起きているのか分からず不安。

不安なので書かせてください。

私の母が、一昨日、仕事中に記憶が無くなり
母の会社の方から連絡があり迎えに行きました。
その時は、自分が何かおかしい。と自覚していて
夜間の病院に行きました。
その日は、たまたま脳外科の先生が当直でおられ
状況を説明し、MRIも撮ったんですが
MRI中に動悸があり、最後まで撮れずに終わりました。
ですが、異常は無く健康な脳。と言われましたが
MRI検査後から、一昨日の記憶が全て無くなりました。
何故ここに居るのか。今日は何をしたのか。
全部全部、分からなくなったみたいで
寝るまでずーっと永遠に何で私たちが居るのか。
病院に行ったのか。仕事は休んだのか。何処に居たのか。
病院代は払ってない!などの繰り返し。

今年の3月に、今回と同じことがあり
一過性健忘だと思い
脳神経外科に行ったところ、小さい脳梗塞と
判断されました。
その時は、もう大丈夫です。と言われ
再発の可能性も無いし、記憶が無くなる事も無い。
超早期発見で運が良かったです。
と、言われたのにも関わらず半年経たずに2回目なので
夜間の病院に急いで行くと、異常無し。で理解が出来なくて
とても不安です。
一昨日の話で、今日は朝起きて1時間は一昨日と同じ
永遠に分からない話を聞いてきていました。
その後、少しずつ落ち着きを取り戻しましたが
変わらず、一昨日の記憶がありません。
胸が少し痛くて、左胸の下も痛い。と言っていました。

何がなんだか分からなさすぎて不安です。

コメント

はじめてのママリ

絶対にセカンドオピニオン、サードオピニオンを受けに行ってください。なんならこの状況をググったり記憶がない人を見るのに有名な病院とか専門医がいるところなど、脳梗塞後ということもきちんと踏まえて全て知っていることを話していろんな医者に見てもらうのがいいと思います。コロナ渦で大変かと思いますが、とりあえず近場に行ける名医がいそうな病院を探してみてください!

ゆーり

父が一過性全健忘になったことあります。


身体にまったく何の異常もなく、その日ちょっとショックなことがあり、脳の海馬に一時的に記憶がストックできなくなったようです。
5分おきに『なぜ病院にいるのか』と、ショックの原因になったことはどうなったのか延々と繰り返し聞かれました。
その日以降は記憶喪失になったことなく、5年以上経っていますが健康体です。


3月の健忘の際に脳梗塞と診断されたならそれは別物で、今回が『人生で一度の記憶喪失』と呼ばれる一過性全健忘なのではないでしょうか。
異常が無いならうちと同じだといいですね!