※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家事・料理

1歳7ヶ月の男の子です。偏食で、ごはん、うどん、パン、パスタに野菜…

1歳7ヶ月の男の子です。
偏食で、ごはん、うどん、パン、パスタに野菜を入れると手でよけて食べます。

野菜は単体ではトマトとカボチャしかたべません。
かろうじて、カレーやハンバーグ、パンケーキに野菜を入れると食べてくれますが、そればかり食べさせるわけにもいかず。。。
 よきアドバイス教えてください。

コメント

ぱっころりん

お気持ちお察しします😭お疲れ様です😭

トマトとかぼちゃ食べるのすごいですね💕息子はどちらもダメです😂
カレー、ハンバーグが大丈夫なら、ミートソース、グラタン、お好み焼きはどうですか?
息子はチーズが好きなので、チーズ乗せて焼くと食べてくれることもあります😂
あとはハンバーグ、つくね、ミートソースなど野菜入りのものは多めに作って冷凍しておいてすぐ食べられるようにしてます☺️
野菜入りのケークサレ、パンケーキなども冷凍できるのでおやつに出してます☺️
息子はパンが好きなのでホームベーカリーを使って野菜を生地に練り込んでにんじんパンやとうもろこしパンなども作りました😅

息子も細かくした野菜を手でよけてしまうので、跡形もなく野菜をペーストしたものをクリームソースにしたりトマトソースに入れたりして食べさせてます😂
あとはほうれん草ペーストとバナナのパンケーキなど、フルーツと相性がいい野菜はおやつに混ぜてます😂毎食野菜食べさせるのはレパートリーや本人の食べムラ、気分的にも無理なので、トータルで見たときにどっかで食べてればいいやという寛大な心を持つことにしました😂
毎日お疲れ様です🙏

• ママり

ママり

とても詳しくありがとうございます。色々と工夫されてますね。跡形もなくペーストするのが良さそう。食感がダメな感じがします。あとは本人が好きな味付けですかね。
     うちもチーズが好きなのでとりあえず、チーズ乗せしてみようと思います。
     あと、パンとかに入れてしまうしかないですね。

上の子はなんでも食べてくれたので、栄養的に大丈夫なのか心配してしまいます。

• 8月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

息子はパンが好きなのでパンに混ぜちゃえば食べてくれます😂

少なからず食べムラはある時期なので仕方ないですが、せっかく作っても食べない、じゃあ何なら食べるんだ?と格闘、イライラする日々でした🥺諦めて食べるもの食べてくれればいいやと思ったら気が楽になってます(笑)
    よくあることですのでご無理なさらず😥お互い頑張りすぎずにやりましょう😌

• 8月3日
ぴよぴよ

うちも同じ頃、しらすごはんと食パンしか食べなかったのでママの辛さがわかります…🥲

トマトとかぼちゃ食べるなんてすごいです👏
わたしならトマトとかぼちゃに頼りまくります😂笑
トマトスープにするとか
トマトパスタにするとか
かぼちゃの煮物にするとか
かぼちゃコロッケにするとか(うちは冷食かぼちゃコロッケ愛用しています😂)。

なんでもぱくぱく食べる子の方が少ない気がします!
それで無理矢理食べさせて嫌いになるよりも、食べる楽しみがあったほうがいいかな〜と!
なによりママのストレスを減らすのがいいかなと思いました☺️

大丈夫!
娘もしらすごはんからのりごはん、ふりかけごはん、しゃけごはん、と月齢とともにどんどん食べられるようになっていきました。
ふとしたときに、にんじん🥕食べて大きくなろ〜とか。
お肉食べたらプリキュアになれるわ〜とかやってたら結構がんばって挑戦してくれるようになりました✨

困った時は野菜ジュースあげてました!

• ママり

ママり

ありがとうございます。年齢とともに食べれるようになるのでしたら、今はそういう通過点なのでしょうか。
     食べる楽しみを奪わないように気をつけたいと思います。

• 8月2日
ゴルゴンゾーラ

皆さんと同じく、トマトとかぼちゃ食べるの羨ましいです😂
かぼちゃ好きだったのに一切手をつけなくなりました。
野菜はうちも本当に食べなくなってきていて、毎週野菜ポタージュ作って冷凍ストックしてます。
ケークサレや蒸しパンにすると、嫌いなほうれん草やにんじんがあっても何故か食べます😂
あとはうちは中華系の味付けが好きみたいで、青椒肉絲と回鍋肉作ったら野菜もモリモリ食べてくれました😭

• ママり

ママり

中華系はいけるのですね。
    たしかに鶏がらスープで作ったものは食べた気がします。次チャレンジしてみようと思います。
     野菜ポタージュですね。コーンスープは好きなのでバリエーション増やしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月2日