※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
産婦人科・小児科

3歳の息子が熱と咳で苦しんでいる。咳止めシロップを飲ませる方法が知りたい。ジュースに混ぜても拒否。何かいい方法があれば教えて欲しい。

メンタルが持ちません、、、

3歳の息子が金曜日から38度を超える熱があり、
病院を受診しました。
その時は喉も綺麗で熱だけだからと
解熱剤と少し鼻水でるからと鼻水の薬を
粉で貰いました。
帰ってきてからアイスに混ぜて飲ませたのですが
苦かった為か嘔吐。
そのあとに解熱剤も飲めずぐったりで
どうしようもなかったので夜間で座薬をもらい
入れて熱を下げました。
昨日の昼間は8度前後でしたが
今度は咳が出てきました。
喉が綺麗と言われていたのと
40度超えた為、再度受診。
喉が赤くなってきたからと咳止めシロップを貰いました。
ですが、どうしてもシロップを飲んでくれず
ジュースに混ぜてもダメでお手上げです😭
咳もだんだんひどくなり
咳き込み嘔吐を昨日今日ありました。
本人はお腹が空いてしょうがないのですが
食べては吐いての繰り返しで
どうしたらいいのかわかりません、、、
旦那は金曜日コロナワクチン接種の副反応で
今日も熱がまだ下がらず
一人で1ヶ月の娘と3歳の息子と旦那をみて
正直疲労が限界です、、、

とにかくどうしたら
シロップをうまく飲ませられるのでしょうか、、
ちなみに麦茶しか飲みたがりません😭
ギリギリりんごジュース飲めたので
りんごジュースにシロップをいれ氷で誤魔化して
少し飲んでくれるのですが
全部は飲みません😭
何かいい方法あったら教えてください!

コメント

かやのしゃ

おつらいですね…すごくハードだとお察しします。

先月子どもたちが発熱した時、同様に高熱、咳、鼻水でした。
RSも溶連菌も陰性だったため、先生いわく、「ウィルス性の風邪は正直薬無いんです」との事でした。

なので、くすり飲めていてもきっとあまり効果はないと思われます。

胸に塗るタイプのヴェポラップはお持ちですか?少し咳がおさまるかと思います

  • ゆち

    ゆち


    ありがとうございます😭

    そうなんですね!!
    薬に頼りすぎるのも良くないのですね、、
    たしかに菌を出さないと
    治りませんしね、、

    あります!
    鼻詰まりだけじゃないんですね😳
    今から塗ってみます!!

    • 8月1日
こめ

夫が激務でワンオペだったので状況お察しします。
本当にしんどいですよね。

お子さんの薬ですが、
ヤクルトに混ぜると私の娘は飲みました。
よかったら試してみてください♬
あとは吐いてしまうのであればポカリや経口補水をおすすめします!

そして旦那さんですが、
ワクチンの副反応の発熱でも解熱剤を飲むとすぐに下がるのでぜひ!
ニュースでも解熱剤OKとやっており、私の父が副反応の発熱で解熱剤を飲み、夜中のうちに下がりました!

3歳のお子さんはママじゃないとダメだと思うので1ヶ月の赤ちゃんは旦那さんに解熱剤飲んでもらってお願いしましょう、、🥺

私が数週間前にメンタルやられて涙止まらなくなったので頑張りすぎないでください😭

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます😭
    ほんとにしんどいです、、

    ヤクルトですね!
    たしかにそれは試してなかったです😳
    明日も酷かったら買ってきてみます!!
    ポカリ嫌がってしまうので
    経口補水買ってきます!

    解熱剤ですね!
    私が前頭痛持ちで薬は家にあったのですが
    妊娠した時に飲まなくなり
    捨ててしまったので明日旦那に
    自分で買いに行って飲ませます😂
    副反応で熱がこんな長引くとも思いませんでした😭

    そうなんです😭
    1ヶ月の娘は大丈夫なんですが
    旦那の腕が痛いから抱っこできないと言われてしまい😂笑
    早く収まってくれることを願います、、

    私もさっき泣きそうになってました。笑
    明日からはもう平日で
    旦那も休めないのでワンオペになるし
    熱が下がらなかったらまた病院行かなきゃいけないので
    ほんと不安しかなくて涙目で娘あやしてました😭
    無理しない程度に頑張ります!

    • 8月1日
  • こめ

    こめ


    息子さんもしかして甘いの苦手ですか?
    ポカリが嫌だと経口補水も薄いバージョンなので苦手かも…
    もしかしたらヤクルトも嫌がるかもですね、、
    娘は甘いのが好きなので大丈夫だったので…
    お腹が空いているのであればウィダーとかもありかもですね🙆‍♀️

    発熱1日で治る人が多いですもんね💦
    打ってない方の腕で抱っこしてもらいましょう!笑
    1ヶ月の赤ちゃん&男性なら片手抱っこいけるはずです🤣

    夜間授乳もあり睡眠も全然取れてないのと珊瑚ホルモンもやばいと思うのでゆちさんが倒れないの1番で✨

    早く皆さん治りますように‼︎

    • 8月1日
  • こめ

    こめ


    追加です!

    寝る前とか身体温まると咳が止まらなくなるので(私の体験談です)、
    喉に詰まらない程度の小さい氷を舐めさせる&座った状態の方が咳が出づらかったです!

    心配すぎてたくさんコメント&長々とすみません💦

    • 8月1日
  • ゆち

    ゆち


    沢山アドバイスありがとうございます😭
    甘いものはものによるんですけど
    ヤクルトもポカリも普段は飲みます!!
    アイスも大好きです!
    でもチョコや生クリーム系はあまり好んで食べません😳
    ウィダーも昨日は飲んでくれたのですが
    今日はとにかく炭水化物を欲しがったり
    夜は餃子を欲しがって飲んでくれませんでした😂
    食欲はあるのですが吐いてしまうので😭

    さっきも7度8分あり、本人曰く昨日よりマシな感じだけど
    だるさと身体の痛みは辛いと😳
    1ヶ月でうちの子すでに5キロオーバーなので
    片手は不安定になるらしいです😂笑
    出産したばかりだと、あの時の痛みより辛いわけないから手伝って〜って思いますが
    なかなか言えません😂笑

    たしかにあったまると出やすいかもです、私も!
    今はかろうびて寝ているんですが、咳で起きるので、その時に氷入りのお茶飲ませます!

    本当にありがとうございます😭

    • 8月1日
ゆう

うちの子は薬大好きで嫌がったことが無いので参考にならないかもですが、ゼリー(薬用の)は無理ですか?💦
何も食べていないのであれば余計辛いはずなので、ゼリーに少量ずつ混ぜるといいかと…

あと、薬は何の薬飲まれてますか?
シロップは甘めだと思うのですが、粉薬だと物によってはリンゴなど混ぜるとコーティングが剥がれて苦くなるものもあります。
なので、成分表を見てみて何に混ぜたら苦くならないか、飲みやすいかを考えながら少量ずつ口に入れてあげるといいと思います。

ゆち様も相当お疲れでしょうし、少しでも早く親子揃って楽になりますように🥲✨

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます😭
    ゼリーも今日は拒否でした😭
    ほんとに今日は何も食べたがらず、、
    シロップを今飲ませてます!
    粉も吐いてしまって😂
    シロップも飲みたがらずで
    リンゴジュースにごまかしながら飲ませても
    結局全部は飲んでくれず
    麦茶しか飲みたがりません、、

    もう本当に体力も限界に近いです😭
    今も受診してきたのですが
    様子見ましょうで終わりで
    本当に先が見えません、、
    早くよくなることだけを願います😭

    • 8月2日