※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、辞めたいか休みたいか悩んでいます。同僚が辞めており、引き継ぎもあって休めない状況。仕事中も体調不良を我慢しているが、しんどい。

仕事を休むか、辞めたいです。
ほぼ愚痴です。。

現在妊娠14週です。

仕事は基本的には事務仕事なのですが、結構動き回る時間が多いです。
物を運んだり、しゃがんだり立ち上がったり。。
重い物はなるべく人に頼んでいますが、毎回とはいかず自分で運ぶ時もあります。

私が妊娠を伝えるタイミングで、同僚が1人退職を決め、今月末で辞めます。
その人の引き継ぎもあったりして、休めません。

今も、匂いづわり、吐き気は続いていて、夕方休んだり、半日休んだりしたいのですが、定時で上がらせてもらうのが精一杯で、、それでも、嫌そうな顔をされる時があります。

私自身、体調が悪くても、仕事引き受けたり、話し合わせたり、平気なフリして仕事をしてしまい。。

私なんかより、重いつわりで、辛い職場環境で働いている方はいっぱいいる!と思うと私のはただの甘えなのか。。
でも、今仕事に行くのがしんどいです。。

コメント

サクラ

私なら休みます😭
辞めるのは何月に辞めます!!と言っておいて、それまではきつい日があったら休みます。
それか、今はコロナもあるか、ちょっと微熱があってーとか言ってちょこちょこ休みます😅

くろまる

辛いのは人と比べるものではないのでtukiさんが辛いと思うのであれば甘えではないですよ💦💦というか普通にしんどそうです‥

気持ちがしんどいのであれば私だったら辞めるかもしれません💦赤ちゃん産む前に心を壊してしまったら大変だし、産んでからも文句言われそうならしんどいですしね‥

ママリん

わたしも辞めようと思っていましたが、旦那にも説得されて、病休をとり仕事を休みました😂
つわりがきつく、メンタルもやられていたので、1ヶ月病休をとり、つわりがおわると、嘘のようにメンタルも取り戻して、産休まで仕事を続けれました😂
あの時、辞めなくてよかったな、って育休中の今、思っているので、とりあえず、お休みしてみてから、辞めるはどうか決めるのもいいかもしれません。

futmaai

私も仕事に身体がついて行かずに産婦人科医に診断書を書いてもらい先月から病欠しています。
今辞めるとお金の問題もあって家計が苦しくなると思いつわりが落ち着いたら復帰してみようかと思います。
ただ実際気持ちも追いついて行かないので、出来れば出産まで休みたい気持ちです…