※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペロンチーノ
ココロ・悩み

子供との関係で悩んでいます。旦那には理解されず、離婚も考えています。

私は病気かもしれません。
上の子が可愛くないと感じることが多くなりました。
手を繋いでこようとする娘の手を払い除けたり
遊ぼうと言われることが苦痛に感じたり
近づいてこようとしたらパパにしてもらってと言って遠ざけたり
登園拒否で大号泣する娘を見て疎ましく思ったり
文章にしたら本当にひどい母親だということがわかりますね
友達との仲がこじれて園に行きたくないとしくしくなく娘。ほんとはぎゅっと抱きしめてあげるのが1番だと頭ではわかっていますがそれができません。
こんな気持ちを抱えているのもきつい
けど旦那は全くそれに気が付きません。
かろうじて殴ったり怒鳴りつけたりはしていませんがやっていることは精神的DVと変わらないと思います。
どうしたらいいのかわかりません
離婚して離れるのが娘の幸せなのかなと思います

コメント

ママリ

どうしたらいいのかわかりませんとありますが、ご主人さんに相談する意思はないのですか?
まずは少し娘さんと距離を置く方が良いと思います。
また、ご主人さんに相談して必要であれば心療内科などでお話を聞いてもらうのもひとつの手だと思います。
精神的DVだと感じるのであれば児童相談所に電話で相談するのもありだと思います。
何歳かはわかりませんが、情緒が大きく成長する時期であることには間違いないので成長に影響が及ぶ前に対策をとりましょう。

  • ペペロンチーノ

    ペペロンチーノ

    娘は5歳です。
    最近は良くなっていたチックや斜視がまた出始めているのでストレスを抱えているのがわかります。
    旦那に相談したら まいったね〜 や、先生に相談すれば? など人任せです。
    関係ないと思っています。
    こちらは真剣に話してるのにずっとゲームをしています。
    どう相談すればいいのでしょう?

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    それは第3者に入ってもらった方が良いと思います。児童相談所に電話して内容の相談とご主人さんの態度も含めて相談してはどうでしょうか?
    ペペロンチーノさんが自覚しているということが何よりも救いです。
    もし、児童相談所の敷居が高いようであれば、通っている幼稚園の担任の先生に面談などができるよう設定してもらい相談してはどうでしょうか?

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私もそうですよ。
上の子かわいくない症候群
ってゆうらしいです。

うちは3人いて長男生まれてから
長女を一切かわいいと思ったこと
あまりないです。

邪魔だしうっとーしいし
居なくなればいいのに。とさえ
思う時ありますよ。

今、長女は9月で6歳になりますが
長男が生まれてすぐよりかは
マシになってきましたが
今夏休みでずっと一緒にいるので
邪魔だしうるさくて仕方ないです😇
幼稚園始まったらまたマシに
なると思いますが💦

  • ペペロンチーノ

    ペペロンチーノ

    上の子可愛くない症候群だと思います。
    私も下の子が生まれたすぐはかなりひどく収まってはいたのですが再発したような感じです。
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんは精神的ストレスを受けてる感じはありますか?
    うちの娘はいわゆるHSCという人一倍敏感な子です。
    私の感情をもろに受けてしまっています。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうなんですかね?💦
    私はキライって普通に言ってるので
    すきじゃないくせに。とか
    たまにブツブツ文句言ってますが
    無視ですね(笑)

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

児童相談所に相談はされましたか?