※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

38w2dの初マタです。里帰り出産で総合病院の産婦人科にかかっています。…

38w2dの初マタです。里帰り出産で総合病院の産婦人科にかかっています。2.3日前から立ち上がれないほどの骨盤あたりの激痛でやっとの思いできのう健診にきました。骨盤がゆがんだりグラついて痛くなるとは聞いていたけど、誰が見ても普通ではない歩き方をしていたため、病院着いてすぐに採尿してくれるとこの看護師さんが車イスを持ってきて産婦人科まで運んでくれました。超音波で横になるときも内診台に上がるときも、1人では無理で婦人科の看護師さんと、整形外科からも私のために看護師さんが来てくれてずっとつきっきりでした。さすがに妊娠後期のとかではないようで、どうしてこうなったの?と聞かれて思い当たることと言えば10キロくらいの姪っ子を抱っこしてあやしてたときに、ちょっと腰ひねったかな〜くらいでした。それから、ホントに態勢少し変えたり一歩出すのに激痛で連休だったのもあって2日くらいたえました。でも、きのう健診中に急遽絶対安静でこれから入院してねって言われて、いつ産まれてもおかしくないこの週で入院なってしまいました。赤ちゃんは全く問題なく元気みたいです。整形外科の先生も診断した結果骨盤のゆがみでちょっとした拍子にギックリ腰なっちゃったかな?と、いうことです。痛み止めを飲み続けてますが、気持ち動けるようになっただけでくしゃみするだけで痛いです。
こんな状態で、自然分娩で力めるのか不安で仕方ないです。散々苦しんだ後にやっぱり無理そうだから帝王切開にしましょうってなるなら、最初から帝王切開にしてほしいと思って不安だと言うことを伝えてみたんですが、ギックリ腰で帝王切開を最初から計画してすることはね〜…みたいな。
まだ陣痛とか来ないといいねーとか。そのときになってみないとね〜とか。看護師さんたちに言われるがまま、そりゃそうなんだけど、初めてて腰を痛めたことも初めてて、基本的にとにかくビビリで不安で…という中でどうしたらいいのかわかりません。私みたいな方いましたらアドバイス下さい…

コメント

n

なかなか出産間際でぎっくり腰を経験された方はいないと思いますが、私もそうとうビビリで痛みにはそうとう弱かったのでお気持ちお察しします…😅

結論、看護師さんのいう通りでしょうね(笑)
これはもう、陣痛が来ないことを祈りつつ、産まれてくる子どもに会えることを楽しみにしながら腰痛と付き合うしかないと思います!

陣痛より痛いのを私は今のところ経験したことがないので、腰の痛みなんてなんてことないですよ、と今なら言えますが…

子どもの名前どうしようかなと考えたり、子供服をネットショッピングしたり、親子コーデを検索したり、時短料理とかDIYとか、とにかく自分の好きなことを考えるようにして腰痛がひくのを待ちましょう!

  • ma

    ma

    お返事ありがとうございます。自分がこんな状態で精神的にも肉体的にも不安な中で、夜中に陣痛室から痛いよーーー!もうムリーーー‼︎と泣き叫んでる方がいて、ホントに命がけなんだなと実感しました。私は入院初日で早く寝なきゃなのに、どうしても聞こえてしまう中であまりにも辛そうすぎて、私がベットの中で泣いてしまってました。
    もう、ビビリすぎですね💦
    とりあえず、陣痛が来るまでに少しでも痛みが和らぐのを待ってみます…
    ありがとうございました〜✨

    • 9月21日
  • n

    n

    声が聞こえるんじゃ不安倍増ですね(笑)
    誰でも経験したことない痛みが来るのは不安ですよ!その不安をいかに楽しみに変えられるかが大事かなと(^^)♪
    陣痛怖いんですけど!って口に出してしまえば、きっと誰かが笑ってくれます😊★そしたら一緒に笑っちゃって下さい!!!

    早く腰の痛みがなくなりますように〜!!

    • 9月21日

「妊娠・出産」に関する質問