※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

愚痴です。4月から会社に復帰し、月に何回か子供の体調不良でお休みを貰…

愚痴です。
4月から会社に復帰し、月に何回か子供の体調不良でお休みを貰いながらも、子供が寝静まってからや早朝に作業をしたりしてなんとかやってきました。もちろん同じグループの仲間に多少お願いしてしまったりはありましたが。。
ボーナス前の上司との面談では時短なのに成果が出ていて素晴らしいと高評価をいただき、これからも周囲のお手本となるような働きをしてねと褒めていただけました。
とても嬉しくて、頑張ってきて良かった…と思ったのですが、実際ボーナスが支給されると、思ったよりだいぶ低かったんです。
あれ?と思いながらも過ごしていたのですが、上司と2人になる機会があり思い切って聞いてみると、実はその後の上司と経営層との面談があり、時短なのにこんな高評価にしてあげる必要あるか?仕事だって休んでるだろ、みんなへの迷惑は0じゃないだろ、と、一方的に評価を下げられてしまった、本人には言うなと言われているが心苦しかった、申し訳ないと謝られました。
150名程度の小さな会社なので、経営層に刃向かえば上司の立場も危うくなることは私も分かっていますので、上司を責める気はありません。
ただ、悔しくて悔しくて涙が出ます。
今の仕事は様々な理由があり辞めることはできません。
結局子育てを奥さんに押し付けてきた世代の意識って全然変わっていないんだなぁと(うちの会社だけかもしれませんが)がっかりです。

コメント

ななち

うちの会社もそうです。時間分カットされてさらに低評価でカット。どんだけ搾取するんだよって。さらに時短だと昇給昇進できないという裏ルールがあります。
みんなの迷惑よりみんなの役に立った方が大きいはずですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ会社じゃないかってくらい全く一緒です!私ももう昇格は望めません。
    同じ部署にもう1人ママさんはいるのですが、シングルで実家で同居なので夕飯作りから体調不良のお迎えから何から何までお母さんにお願いして独身時代と同じように働けていて、それも悔しいです。。

    • 8月1日
ほくほく

ダイバーシティが全然浸透してない会社ですね。この時代に…って思います。
うちの会社は、ボーナスは時短関係ないです。評価もそこそこ良かったのでかなり貰えました。
でも、やっぱりキャリアとか昇格とかにはどう考えても時短勤務って不利だなーと思います。時短で結果を出すのって、効率を上げないといけないし、給料は低いのに成果は求められて本当にもやもやしますよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に昭和な会社(私の周りはそんなことないのですが、経営層が)でうんざりです😓
    出産前は管理職目指してましたが、もう頑張るのもバカバカしいかなと思ってます💧

    • 8月1日
*S.hママ

私はフルタイムパートなのですが、育休中はボーナス貰えたのに今回は評価する月に出勤してないから無しとなりました。

同じ部署の方はものすごく良い方ばかりだけど、やはりこの対応には納得出来ず、復帰して早々にやる気がなくなってしまいました😱

やはりご褒美は大事!
仕事だから頑張るけれど、ご褒美があればもっと頑張れるのになと思ってしまいましたm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる気なくなりますよね〜、お金だけのために働いてるわけではないけど、やはり頑張った分ご褒美は欲しいですよね🥲

    • 8月1日

「お仕事」に関する質問