※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
住まい

不動産に詳しい方教えてください‼️先日マイホームの契約書を交わしまし…

不動産に詳しい方
教えてください‼️

先日マイホームの契約書を交わしました。
着工はしていますが、まだ基礎も何もない建売です。
銀行とのローンの契約は今月中旬に行う予定です。

しかしその後、
不動産屋さんと、施工会社に不信感が生まれてきました。
コンセント増設を打診したところ
即答でできないという不動産屋さん。
うーん、確認しますと言う施工会社。

グリーン住宅ポイント可だが、時期が微妙で間に合わないかもと施工会社に言われたので自分で調べてみたら、グリーン住宅ポイントを事前申請?して追加工事に使うことが可能と出てきて、あれ?事前にやれば間に合うのでは?っと思ったこと。

コンセントの件は1週間経ちますが何の返信もありません。

建築士の知り合いに聞くと、今の時点での
コンセント増設は無料で可。
勝手口を作るなどの変更は料金がかかるが可。
との事。
補足で今地盤改良をしている最中だということを教えてくれました。
地盤改良というのは、売り出し後にするものなのでしょうか?

予算オーバー&少し勢いで決めてしまった事もあり
このまま進めるか迷っています。

手付金放棄してキャンセルできるのはいつまでなのでしょうか?

コメント

建売なので増設などできないのでは?と思いました。
注文住宅なら変更できるタイミングですが、建売なら間取りや設備も全て決めた状態での価格ですし、納得できます。

建築士のお知り合いさんも、その不動産屋さんの方ではないですよね?
ですので、その不動産屋さんの都合やルールはわからないと思うのです。
建築士のお知り合いさんが言ってるのは注文住宅の一般的な話な気がします。

地盤改良のタイミングは着工ギリギリが当たり前なので違和感ないです。

手付け放棄キャンセルは契約書等に書いてないですか?
建売ですがオーダーの部分があるのか、オーダーなしでいくのかでも変わってくるとは思います。

• あかあおしろ

あかあおしろ

コメントありがとうございます‼️
    知らない事が多く勉強になりました‼️

• 8月2日
かぜ

建築士のお知り合いは
そのハウスメーカーに勤務されてる方ですか?
ハウスメーカーや不動産屋によって変わりますので、関係のない建築士に聞いても意味ないとおもいます。。
またコンセントの増設などは契約まえにある程度確認すべきでしたね
とくに基礎もない段階の建売でしたらなおさらどこまで融通がきくのかは最低限確認しませんか?
かのハウスメーカーではできた。とかあてになりません。

グリーン住宅ポイントは
事前申請したとしても工事の完了期限が設けられているのでそれに間に合うかどうか。。といった可能性はありませんか?

• あかあおしろ

あかあおしろ

コメントありがとうございます‼️勉強になりました‼️

グリーン住宅ポイントに関してはもう一度確認する事にします‼️

• 8月2日
p

ちょっと異なりますが元々建売のものを建築前に購入し、先日引き渡しが終わりました。
うちのところは、契約前にガスをIHにしてくれと言ったり、何が変更できるか確認した上で契約してるのもあってか、外壁と窓、大幅な間取り変更以外の建具やキッチン設備もメーカーなどは決まってるものの、色変更は無料、差額発生で水栓を変えたりコンセント増設など色々と内側は施工会社と直接打ち合わせをして基本的に間取り的に難しいもの以外はokもらいましたよ
ただ、その分金額加算されていきましたが😅
元々は建売なのでお願いベースではありますが、追加工事費用として加算しても無理なのか、即答、確認が必要な理由を聞いてみてはいかがでしょうか?