※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

自律神経失調症なのかどうか…首凝りや肩こり、頭痛はもう何年も悩んでま…

自律神経失調症なのかどうか…

首凝りや肩こり、頭痛はもう何年も悩んでます。
目が悪く、メガネやコンタクトを使用しています。
特にコンタクトをつけると目が締め付けられるように感じ、圧迫感か出始めしばらくすると頭痛がします。
頭痛までいかない日もありますが、違和感は毎度です。

6年ほど前から毎日頭痛がするようになってしまい、脳神経外科に行きMRIもとりましたが異常なし。
目の違和感もすごかったため眼科に行き検査もしましたが異常なし。
これらの症状が出る前は歩くとフワフワするような目眩がしたり、目を閉じるとめまいがしたりしていました。
首のコリや背中の痛みなども感じていました。

ドライアイなども訴えましたが、そんなに酷くないと医者もお手上げ。
整骨院や鍼などもたくさん通ってきましたが治りません。

頭を下に向けたりしてスマホを見ると、頭やおでこが痺れてきます。
後頭部が締めつけられるように痛み、頭痛につながります。
目の痙攣もあります。

眼精疲労用の目薬も出してもらい試しましたが良くなりません。

精神科や心療内科で診てもらうべきですか?

コメント

n

精神科や心療内科ということは、気持ち的にもちょっとご無理されている部分があるのでしょうか…?

ちなみに甲状腺系の病院にはまだいったりしていないですか?

目に症状がでやすいので、一応もしまだいっていなければどうぞ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この症状さえなければ何も悩むことはありません。
    ただ、その当時長く付き合っていた人と別れた後ぐらいだったのでそれで発症したのかなとか思うこともあります。

甲状腺の病院は行ってないですね。神経内科とかでは診てもらいましたが何もありませんでした。

• 8月1日
さくら

私も肩こり、首こり、締め付ける頭痛、フワフワめまいがあります。
内科、脳神経外科に行きましたが異常なしで良くならず、心療内科に行って薬を出してもらったらだいぶ良くなりました。
抗不安薬には筋肉を弛める効果もあるのでそれが効いた気もします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    いつから症状は出ましたか?
    お薬はどのくらい飲まれていますか?

• 8月1日
  • さくら

さくら

5年前です!
    約1年薬を飲んでよくなったので薬を止めて妊娠出産しましたが、産後に再発してまた薬飲み始めました!
    今は飲んで約2年です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめたら元通りですか…
    それだとそのお薬ではないとももさんはダメな感じですかね?💦

薬に依存してしまうのが怖いのですがやはり辛いので病院に行ってみようかなというところです。

病名はつきましたか?

• 8月1日
  • さくら

さくら

産後は再発しやすいそうです😭
    私は今薬ないと生活できない状態です。。

私は不安障害、パニック障害でした💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💦
    産後授乳の姿勢や寝不足もありひどくなりました…そして最近夜泣きが落ち着いたのに症状がなんだかまた重くなった気がして。

特にこの症状以外当てはまる事がないので行くの迷ってましたが、行ってみてもいいですよね…

• 8月1日
  • さくら

さくら

私も寝不足やホルモンバランスやらで前より悪化しましたよ😭

全然行ってもいいですよ!
    薬が合えば楽になります😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。以前のコメント欄に失礼します。
    私も病院に行ってきました。
    お薬飲まれてるとのことでしたがなんのお薬飲まれていらっしゃいますか??

• 8月10日
  • さくら

さくら

ソラナックス、ドグマチールです!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私がだされたのは、ロラゼパム、ミグシス、レクサプロ、エスゾピクロンが出たんですが、飲むと少しドキドキした感じがしたり、しばらくすると吐き気がでます…同じようなことありましたか?

• 8月10日
  • さくら

さくら

レクサプロ飲んだ事ありますが、飲み始めの吐き気がすごくて私は中止になりました💦
    抗うつ薬は副作用の吐き気がありますよ。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦あまりその辺説明なかったので😞
    つわりみたいに気持ち悪くてドキドキもしてきてしまい飲むのやめてしまいました😞ありがとうございます。

• 8月11日
  • さくら

さくら

説明ないのは不親切ですね😔
    吐き気止めの胃薬も一緒に出してくれたりしますよ。

• 8月11日
やや

私も似たような症状あります⤵︎
普段の姿勢、あと睡眠の質とかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエをやっていたので特に姿勢が悪いとは感じてこなかったのですが、一度やめてしばらくしてからまた始めたので無理な姿勢になってしまっていたのかもしれません。
    睡眠の質はかなり悪いです。
    夜泣き対応で不眠も悪化したのですが、妊娠前から毎日夢をみてぐっすり眠れた感覚などもないし、起き上がる時にだるさを感じるなどです。

• 8月1日
  • やや

やや

一緒です一緒です!私も子供の頃からなんですが毎日夢をみるタイプで眠りが浅くしかも神経質な方だから寝てる時の物音にも敏感です…ぐっすり眠れた感覚もないし、起き上がる時にだるさ、1日のスタートから倦怠感感じませんか?
    子供にも起こされるしほんと疲れが蓄積していくばかりで…
    最近看護師の友達に相談したら、やっぱりぐっすり眠るのは大事だからひどかったら睡眠外来に行ってみたり睡眠導入剤を飲んでみたりっていうのも勧められました。

• 8月1日
  • やや

やや

あと姿勢は私は元々悪かったのが妊娠出産で更に常に下向きだからどんどん悪くなってるかんじです😭意識しないといけないんですがね…整体で指摘されましたが、これも大いに首肩凝り、慢性的な頭痛、筋力低下、内臓への負担にもなるそうです😭
    でもバレエされてたなら姿勢は問題ないかもですね🤔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほーんと寝起きはだるいです(._.`)昔はそんな事なかったんですが、私も音に敏感になり、神経質になりました。。頭痛で目が覚める事もあるし…

バレエやってたのは高校生まででして、それ以降は何もしてなく、そのうち車移動の生活、仕事でも車を運転するようになり、やめてからかなり経っているので姿勢は良くないです。

普段から姿勢は気をつけようとしても中々難しいですね…

整体通われたりしてるんですね💦
    睡眠薬飲まれててどうですか?💦

• 8月1日
  • やや

やや

姿勢はなかなか難しいですよね🥲子供相手してると常に下向きだし…

整体は産後の骨盤矯正行った時に指摘されました🤣骨盤もなんだけどちょっと姿勢をまず…と笑
    睡眠薬も今また妊娠中なので試せてないんですが、友人の話よると睡眠薬にも色々種類があって弱めのやつとか、それこそ導入剤だけとかあるから試したらいいかもって言われました!私は寝付きも悪いので…ほんと朝起きた瞬間から力が出ません⤵︎

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず心療内科がある病院に行ってみようと思います。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

その後調子はどうですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直ってません💦
    もう一生付き合っていくしかない気がしてます。
    以前行っていた鍼灸院とは違う鍼に現在通ってるんですがそこの先生は結構攻めた治療をしてくれるので以前よりは症状が和らぎました。
    でも仕事復帰して週5勤務するようになってからやっぱり辛いですね…
    鍼打たれるところが目の神経が繋がっているところなので、目が悪いのが原因なんだとは思いますが、どうしようもないですもんね。

質問は検索してくださったんでしょうか?症状なにかありますか?

• 4月8日