※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいさえまま
子育て・グッズ

娘の転園タイミングについて意見を聞きたいです。

意見を聞かせてください。

今年の5月にコロナに感染し、
父が重症患者となり未だに入院中です。

このままでは家賃が払えなくなる、という心配をする母のために
広い家に引っ越しをし、同居することを決意したのですが
娘が現在年少さんで、引っ越しをしてしまうと今の幼稚園まで車で30 〜40分かかってしまいます。

小学校に入学することも考えると転園しようと思っているのですが、いつのタイミングで転園がいいのでしょうか?

娘は人見知りで担任の先生とお話しできるまで3ヶ月かかりました。

・9月の夏休み明けには新しい園へ行く
・様子を見て今年いっぱいは今の幼稚園に通って、来年の次女の入園タイミングで転園する
・行くのをやめる
・きっちり年長まで今の幼稚園に通う(小学校が心配)
・託児所に預けてがっつり働く

この案が出ているのですが、転園した方もいらっしゃいましたら意見がききたいです。

途中入園、 中途入園

コメント

きりん

中途入園はしたことないですが、人見知りなら9月から変えた方がいいと思います!
年中になるとより仲良しの子とグループが出来てしまうので😅
どっちにしても小学校は学区が外れてしまうなら、少しでも気の合う子と一緒に小学校へ行ける方がいいと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

妹の旦那さんが転勤族で、
今、年長の姪っ子は2度ほど転園してますが、子供は意外と馴染むの早いみたいです!
最初はもちろん戸惑うだろうし、時間はかかるかもしれませんが、少しずつまた慣れると思います!
下のお子さんも来年、幼稚園に通うのであれば、2人揃って新しい園でもいいと思いますし、
ゆいさえままさんが送り迎えなど大変なら9月からでもいいと思います☺️

hotaru

我が家は1歳児クラスの時に途中入園しました!!
もともと人数が多くなかった事もあると思いますが、
一斉の時期より手厚く対応していただけた様な気がします!!
4月入園時期ですとみんな慣れていなくて先生もてんやわんやだと思うのですが、
他の子が慣れてきた頃の途中入園て、結構メリットあると思います(^-^)