※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

息子はトイトレに苦労しており、次のステップやお昼寝時の対応に悩んでいます。畳の部屋で成功した方のアドバイスも欲しいそうです。

2歳1ヶ月、絶賛イヤイヤ期のトイトレについて🙏🙏🙏😭

イヤイヤ期のトイトレどう乗り越えましたか?
今後、どのように進めていけばいいと思いますか?

息子の今の状況はこんな感じです↓
・1年以上前から補助便座に座らせてるためトイレは怖いという印象はない
・だけど、トイレ=めんどくさいと思う時があるみたい
・自分の気持ちが乗らない時にトイレに誘うとひっくり返る
・うんち💩は9割教えてくれて、トイレで出来る
(私が、うんちはトイレでしてって言ってるでしょって軽く怒っ たらトイレでするようになりました...良いのか悪いのか...)
・おしっこはほぼオムツで、座らせると時々出る
・こないだ、パンツにしたら漏らした時に「びちょびちょ」と教えてくれた
・家のトイレ以外(祖母の家やお店)でもトイレは行ける

梅雨明けし、夏の洗濯物が乾く時期にトイトレ完了させたい気もしますが、お出かけのときにトイレ気にするのも大変かな、、、?と葛藤してます💧
みなさんどうしてましたか?
また、次はどのようなステップでトイトレを進めてけばいいのでしょうか?
あと、お昼寝の時はパンツよりおむつのがいいのでしょうか?

うちは、古い家に住んでて畳の部屋が多いのですが、畳の部屋でトイトレ成功した方どうしたかも知りたいです🙇‍♀️💓

ちなみに息子は、割と言葉が早い方だと思います。
(妹に対して、絵本見せながら「こんど、バス乗りたい?」と聞いていてびっくりしました😵‍💫)

コメント

y

2歳1ヶ月ですごいですね😊
上の子の時もまだ始めてなかったかな?😅2歳10ヶ月ごろから本腰でスタートして1〜2週間で完了しました😊

下の子はおしっこ、うんち教えてくれますが
まだ親が本気になれないので
もう少ししたらにする予定です😅

いきなりガチパンツでやるのおすすめです!