※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳後の寝かしつけが大変で、抱っこで寝かしつけているが、辛いです。生活リズムや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

新生児〜生後1ヶ月の子の寝かしつけについて。
もうすぐ生後1ヶ月です。一人目で知識がないので教えてください😢
授乳後、布団においても自分ではなかなか寝てくれず、そのうちグズグズしだすので、毎回授乳→抱っこで寝かしつけで昼夜問わず寝かしつけています。一度寝たら3時間前後は寝てくれます。2.3時間おきの授乳で私自身も寝不足がつらく、子供が寝てくれた方が私自身も休めるので、毎回授乳の度に寝かしつけをしていました。
ですが、授乳の度に抱っこで寝かしつけも身体的にもキツいです。皆様は授乳の後毎回寝かしつけしていますか?
生後1ヶ月を迎えれば、グズグズせずごきげんで起きている時間も増えるのでしょうか?その時は抱っこなどせず布団に置いたままでいいのでしょうか?泣き出したら寝かしつける感じですか?
また、この頃から朝と夜の生活リズムを意識して寝かしつけも工夫した方がいいのでしょうか?
寝かしつけの方法についても、抱っこ以外にこの時期の子に効果的な寝かしつけ方法などあれば教えてください💦
よろしくお願いします。

コメント

ゆここ

布団において泣かないのであればそのまま置いてます⭐️
3時間寝てくれればお利口さんで助かりますね(*´ч`*)
新生児、1ヶ月位は2.3時間おきくらいの授乳の方が多いと思いますが、2.3ヶ月くらいになってくると夜は長く寝てくれるのかな??という印象です⭐️
甥っ子は2.3ヶ月くらいでも2時間おきに起きてたみたいですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣かない時はそのまま置いて様子を見てみます!
    2.3ヶ月になって夜だけでも長く寝てくれることを期待します😂

• 8月1日
  • ゆここ

ゆここ

すぐですよ⭐️
    うちの子たちは2ヶ月頃から完母ですが、結構長く寝てくれてます(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月目くらいで長く寝てくれるとありがたいですよね✨
    完母とのことですが、長く寝ている間、胸の張りはどんな感じですか?💦
    今は3時間も経つと胸がパンパンで、飲んでもらわないと痛くて辛いのですが、その頃になると差し乳になるのでしょうか?

• 8月1日
  • ゆここ

ゆここ

2人目は新生児の頃からあんまり張らずですが、よる13時間とか空いてる時はブラジャーがびちょびちょです😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔開くとそうなっちゃいますよね💦
    色々教えてくださってありがとうございました😊

• 8月1日
そうママ

赤ちゃんによりますが、我が家もそんな感じでずっと抱っこしてましたよ!

辛いですが最初は2〜3時間が普通かな?と思います😓

生後2ヶ月くらいになってくるとまとまって寝るようになったり、授乳感覚も伸びて来ます!

生活リズムを作るのはまだ無理だと思います。我が家ももうすぐ3ヶ月になりますが、日中起こしておいて夜寝てくれるようにするので精一杯です😅

疲れて来たらハイチェアとかバウンサーも効果的ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりこの時期は抱っこですね!まだ体重が軽いからいいのですが、この先重くなってくるとキツいなぁと💦
    ハイチェア、バウンサー検討してみます☺️
    ちなみに、母乳で育ててますか?私は今母乳ですが、3時間も経つと胸の張りがキツいです。2ヶ月目迎えて授乳間隔が伸びてくる頃は胸の張りも落ち着いてくるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月1日
  • そうママ

そうママ

我が家は今7キロくらいになりましたが、かろうじて抱っこできてます😓
    肩はぱんぱんになりますけど💦

生後1ヶ月までは混合で育ててましたが、今は母乳止まってしまい完ミにしてます!
    胸の張りも個人差があると思います。赤ちゃんが欲しがって吸うと沢山作られるようになるので、あげればあげるほど出は良くなり張るかな?と思います。

搾乳機で絞って保存しておいて、あげるでもいいと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7キロだと大変ですよね😂寝るまで抱っこを継続できるか危ういです🤣

そうなんですね!搾乳機買おうか悩んでました💦もし子供が長く寝るようになって授乳間隔が空いても胸の張りが辛ければ買ってみようかと思います!☺️
    ありがとうございます✨

• 8月1日
もえ

まだ生後1ヶ月だと、自分はずっと寝不足でした😭授乳したあと、赤ちゃんの目が冴えてるのであれば日中はそのまま様子みて、ぐずってきたら抱っこで寝かせてましたよ😌夜は本当2〜3時間おき、ひどいときは1時間おきとかに起こされて、自分は寝る時間なんてなかったです🤣笑 夜は飲ませてすぐ抱っこすると吐く子だったので、少し時間置いてから抱っこして寝かしつけてました。6ヶ月くらいで昼夜の違いがわかってきたようで、夜寝たら朝まで寝てくれてます。ちなみに、寝かしつけは未だに抱っこです🤣時折セルフねんねしてくれますが…🤣基本はそんな感じですかね。今が一番大変な時だと思いますが、体調など崩さないようにしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝不足続きですよね😂寝不足さえなければ穏やかでいられるのですが、どうしても寝れないと抱っこするのも辛くて💦
    半年も経つと昼夜もわかってくるんですね!うちの子もセルフねんね覚えてくれるといいのですが笑
    質問ばかりで申し訳ないのですが、寝かしつけで抱っこする時は抱っこ紐は使ってますか?

• 8月1日
  • もえ

もえ

セルフねんねもする時としない時の差がすごいですよ。本当セルフねんねしてくれたときは奇跡って感じですね🤣
    抱っこ紐は使わず、もうとりあえずおくるみ巻いて両手で抱えてゆらゆら〜って揺らしながら寝せてました!抱っこ紐使って寝ても置くと起きるのでしてません笑 おくるみは今でも変わらず巻いて抱っこして寝せてますね✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねは奇跡だと心得ておきます😂笑
    確かに抱っこ紐で寝ても、そこから下ろしたら起きそうですね笑
    おくるみですね!使ってなかったので活用してみます!
    今乗り切れば少し楽になると思って頑張ります😭
    ありがとうございました✨

• 8月1日