※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

陣痛が怖くて産みたくない。出産後に精神科で薬の効果はあるか検討中。

もうすぐ予定日なんですが、無気力で、寝ること以外しんどいです。毎日死にたいって思います。陣痛怖すぎて産みたくない。
出産してしばらくしたら精神科行こうかなと思うのですが、無気力とか希死念慮とか改善するくすりってもらえるんですかね。効果あるんでしょうか?

コメント

もうふ

妊娠前に鬱でした。精神科にかかっていました。

まともじゃないことを考えたり、嫌な事をぐるぐると考えてしまったりするのはお薬で改善します。
そうする事で頭がクリアになっていくというか、落ち着くので
そうすれば不必要なところでメンタルを削がれないからか、ほんとに少しずつ無気力からも脱出していくような感覚でした。
すぐには改善しませんが、精神科にはかかる事をお勧めします!

産後ホルモンバランスが変わるとおもうので、しばらく様子見て
もし変わらなかったり悪化する可能性もあるかなと思います。
自分で受診のタイミングを判断出来なくなる可能性もあるので、今の段階で旦那さんや家族や友人に、
「今より改善しなかったり、悪化していると感じたらすぐに受診させてほしい」と伝えておくのがいいです!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    自分ではどうしようもなく、くすりに頼るしかないと思っています。そういうくすりがあるので少し安心しました。

• 8月1日
  • もうふ

もうふ

他の方の回答を拝見して、思い出した事があります。
    ①私も一つ目の薬が合わず、変更してもらってから良くなりました。

②1人で受診しても医師の話が頭に入りませんでした。(鬱状態だったので…)
    なので何回目かに主人に付き添ってもらいました。
    私の普段の様子などを伝えてもらい、医師の話を主人が隣で聞き、帰宅後私の調子がいい時に医師の話を噛み砕いてわかりやすく私に教えてもらいました。

産後であれば赤ちゃんを家族や友人、難しければ保健師さんに付き添って赤ちゃんをみてもらい、旦那さんと共に受診するのがいいと思います。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

くすりが合わないときもあるのですね。
    旦那様付き添いしてくれて心強いですね☺️
    産後は赤ちゃんがいるのでなかなか時間とりにくいですよね…保健師さんに付き添いしてもらうということも出来るのですね!知らなかったです。色々詳しくありがとうございます!

• 8月1日
  • もうふ

もうふ

妊娠前に鬱だったことを市の保健師さんに伝えていたので、産後も定期的に連絡をしてくださり、
    「一緒に精神科(メンタルクリニック)についていって赤ちゃんをみておきますので、受診する事も出来ますよ。」と保健師さんの方から言ってもらったのを覚えています!
    市の保健師さんからしても、自殺や虐待から守りたい、救いたいのだと思うので…

私は大阪に住んでいますが、大阪のお住まいなら私が助けに行きたいくらいです!
    きっと周りの人も助けてくれる人が誰かしらいるはずです。
    周りに頼ってみてください。

あと、医師が言っていたのですが

鬱は嵐のようなもので、誰にでも起こりうる事
    嵐のようなもので、じっとたえていたらいつかは過ぎゆくこと
    嵐をなるべく穏やかにするためにお薬を服用するのがいいこと
    お薬を服用するからといって完全に治るのではなく、嵐をなるべく穏やかにやり過ごす為に服用するんだと
    そのように言っていたのを覚えています。

本当につらいと思います。
    私も本当につらくて…掃除機のかけかたがわからなくて泣き、自分の着替えの仕方もわからなくなって情けない自分に涙をこぼし、誰か助けてほしい、こんな自分はもう嫌だと毎日呆然と何も出来ず過ごしていました。
    でもいつかは明けます。嵐は過ぎます。

お辛いと思うので返信はなくても大丈夫です。
    どうかお大事になさってください。
    ママさんとお子さんが健やかに生きられますように。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そういう経緯だったのですね。もうふさんありがとうございます😢すごく優しい方ですね。親身に聞いてくださりありがたいです。
    ホントに辛い妊娠生活だったのですね。回復されたみたいで良かったです。
    私は日記をずっと書いていて日記にしか気持ちを吐き出せなくて、この約10ヶ月ホントに死にたい、消えたいばっかり書いてありました💦💦すでに子供も一人いて、もうひとり産まれるのに…

もうふさんに聞いてもらえて心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます☺️

• 8月2日
あやね

今行かれた方がいいです。
産後はただでさえメンタル狂うし自分が病院行く時間すらなかなか取れないので延び延びになる可能性があります。
産む前から相談して産後もフォローして頂く方が良いかと…。
薬が今飲めるかは産婦人科と相談だと思うのでまずは産婦人科に相談された方がいいのかも。
希死念慮まであるならリスクをベネフィットが上回るので服用できそうです。

• ママリ

ママリ

産後ホルモンバランス崩れますよね。もう予定日が近いので流石に今からは難しい感じです💦返信ありがとうございます。

• 8月1日
s.

出産怖いですよね💦私もあと9日で予定日で…怖いです😭

無気力で希死念慮もあるとの事ですが、そういう症状を改善する薬はあります。ただ薬との相性もあるので、処方された薬が絶対効くとは言い切れないんですよね🧐沢山の薬の中から、その人に合うものを見つけていく感じです。でも受診して薬を飲む事で気持ちが落ち着く事もあるので、是非一度受診してみて下さい。出産を待たずに受診しても大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

予定日一緒くらいですね。
    そういうくすりもあると思えば少し楽になります。
    教えて下さりありがとうございます。

• 8月1日