※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

転職後1年4ヶ月経ち、子どもが欲しいけど妊活を始めるタイミングが気になる。育休を取りたいが、早く2人目を考えている32歳の保育士。同じ経験をした方の話を聞きたい。

皆さん、転職後どのくらいで妊娠出産しましたか??
去年転職し、1年と4ヶ月程になりました。
元々4学年差で子どもが欲しかったのですが、転職してすぐに妊娠は気まづいなーと思い、我慢しました🥺
ちなみに保育士で担任もさせてもらっているので
3月末までは働きたいと思っています。
娘も保育園に通っていますし、退園させたくないので育休をもらい、1年で復帰したいです。

欲しい!と思ってもすぐに授かるかわかりませんし、
今月くらいから妊活始めたいと思っています。
面接の際、いつかは2人目欲しいとお伝えしたのですが
1年とちょっとしか経っていないこの状況で
迷惑かな?なんていろいろ考えてしまいます🥲

でも32歳になり、年齢のこともあるので
2人目早く欲しいです。
兄弟がいたら、娘も楽しいだろうし、、

同じような状況の方のお話も聞きたいです!

コメント

マサラタウン

転職後1年10ヶ月後に出産しました!
転職当時が35歳でしたので、転職1年後経過したらとりあえず妊活を始めよう、と決めていました。
職種は異なりますが、産休に入るまでには職場の人間関係の構築にはかなり力を入れたと思います。

ちなみに同僚でも、ちかさんと同じくらいの年齢・転職後の期間で1人目の産休育休を取得し、1人目の育休明け3ヶ月で第二子の産休に入った方もいます☺️

• ちか

ちか

そうなのですね😊
    やっぱり人間関係も大事ですよね!
    職場の人からも、2人目考えてないの?と聞かれることが多く、そろそろ欲しいとは思ってるんですけどねーという感じで、伝えたりはしてるので、祝福はしてもらえるのかな?っていう感じはあるのですが😳💕
    上司からしたら、どうなのかな?なんて、いろいろ考えてしまって💦

職場の環境とかにもよりますよねー。。
    でも同じように妊娠、出産に至っている方がいることを知れて、安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月1日
きなこ

昨年の7月に転職し、予定日が10月です💡
元々2人目が欲しくて転職したようなものなので…我ながらしたたかだとは思いますが、妊娠前までに新しい職場での人間関係の構築と根回しは滅茶苦茶狡猾にやりましたね👍🏻笑

幸い同僚にも上司にも子育て世代のママが多かったので、ランチをご一緒すると自然に子供トークになるもので💡
敢えて「お子さんお2人いて、どうやってフルタイム回されてますか?」とか話を振るようにして、「2人目考えてないの?」とか切り返して貰えるように誘導し…。笑
「いえいえ、私はまだ入社して日が浅いですから!そんなにすぐに2人目なんて非常識ですし皆さんにご迷惑掛けますので💦」とか健気な切り返しをしとくと、「そんなの気にしなくていいんだよ!年齢は待ってくれないんだから!自分のライフプラン優先しな!」と、遠慮しなくていいんだよって言う土壌が勝手に出来上がるんですよね。笑

で、そんな土壌を作ったら総務へ「今すぐにではないが、2人目を考えている。勿論復職したいので、自分がいつからなら育休を取得出来る権利が発生するのか念の為確認しておきたい」と申し出て色々確認し、主人とも意思確認の上で【仮に2ヶ月程早産になってしまった場合でも育休の取得権利が発生する】頃を最短の出産予定日に定めて、逆算して昨年末頃から妊活に踏み切りました👍🏻

幸い比較的すぐに2人目が来てくれたので、入社して6ヶ月後に妊娠した事になります。
なかなか非常識だなーと我ながら思いますが、転職時点で既に33歳だった事、保育園の兄弟加点を貰える上の子との年齢差のリミットもあり、なりふり構ってはいられず💦
でも、事前工作の甲斐あって祝福しかされませんでしたし、体調も気遣って頂いて有難い限りです😅

人間関係を良好なものにしておいて、仕事ではきちんとパフォーマンスし、信頼を得ておけば望んだ時期に職場トラブル無く2人目を産めるので…そう言う土壌と環境さえあれば、これも処世術です!笑

まだ産んでもいませんが、復職したらちゃんと期待以上の仕事してまた信頼関係を作れば万事解決!と思っております☺️

• ちか

ちか

出産もうすぐなのですね!
    楽しみですね💕

確かに子育て世代のママさん達からは、娘の年齢も考えてか
    そろそろ欲しいんちゃうー?2人目考えてないのー?とよく言われます。笑
    その度にそろそろ欲しいんですけど、いろいろタイミングもありますしねーという感じでお話したりしてきたので、祝福してもらえるかなと思います😊!!

年齢も待ってくれないし、自分のライフプランを大切にしたいですね!
    私も今は契約社員でフルタイムパートみたいな感じですが、面接時に契約社員でも、産休育休とれるか確認した所とれるとの返答頂いているので、1年経過しましたし、確実にとれるかと思います🥰

仕事さえ頑張って信頼さえされていれば、戻った時喜んでもらえますよね!!
    ありがとうございます!
    なんだか、背中押してもらえました😊
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1年経ってからの妊娠なら気になりません😊💕💕

• ちか

ちか

そうですかね?
    そう言って貰えると、すごく気が楽になります😊
    非常識かな?なんて思ったりもしますが、すぐには来てくれないかも知れませんし後悔しもたくないので、気にせず頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月1日