※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

子ども園の無断欠席時の連絡について、皆さんは連絡が来るでしょうか?新潟市の子ども園では連絡がないことに不満を感じています。他の園でも同様の状況があるのか気になっています。

お子さんの保育園や幼稚園、子ども園は無断欠席の際、確認の連絡来ますか??

うちの子の園はうっかり欠席の連絡忘れていても連絡がきたことはないんです。
ずっと引っかかってたんですけど、今回事件が起きてからじゃ遅いなって😢

どこも連絡しないのが普通になってるんでしょうか?

入園前は立派なこと言ってた園なんですが、入園してみると違うことが多々ありました😩

転園先でも入園してみたら実際は連絡しないとかも嫌だなと思うんですが、皆さんのところはどうですか?

ちなみに子どもが行っているのは新潟市の子ども園です。

コメント

うちも1回連絡忘れたことありましたが連絡来なかったです😭

りんりん

うちの子の通ってる園でも
連絡こないですよ☺️
今回の事件は田舎ならではの
保育園でも送迎バスがでるレアケースなのかな❓
と思いました💦
実際保育園では親が送り迎えすることが前提なので
連絡がないのが常識かと思ってました😞

はじめてのままり

連絡来ます😲!
9時半頃に今日お休みですか〜?ってきました😅💦

はじめてのママリ🔰

利用している幼稚園は、園バスありませんが、無断欠勤連絡なかったとおもいます。

以前、休んだ翌日に登園して、帰りに担任から呼び止められて、昨日は連絡なかったようですがいかがされたんですか?と聞かれたことがあります。結局幼稚園の確認もれだったんですが😅でも、たしかに私も怖くなりました。

もな👠

うちは毎朝バス登園なので、バス停にいない時点で電話はきます。

でも乗ってから幼稚園にきてないとなると…
保育参観で点呼してるのはみますが、毎日やってるかどうかは確証がないです😭😭

保育士ですが欠席確認しますよー。
娘の預け先でも確認されます。
というか、欠席確認があって当たり前だと思ってきたので、こんなに確認されてない方がいるの知ってびっくりです。。

もちぱく

無断欠席は連絡ないです。悪いのは親ですから。でも、バスの運転手さんに休みの連絡したら確実に担任の先生に伝わるので、そこの連絡ミスはあり得ないです。
保育園が立派なこと言ってとおっしゃいますが、無断欠席そのものが悪いと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

旦那が連絡しといてくれるというので任せたんですが、電話が繋がないうちに電車に乗ってそのまま忘れた時、担任の先生から連絡きました!
一緒のバス停の仲良しのママ友にも、朝バス乗る時に
〇〇ちゃん今日お休みとか聞いてます?とも確認してくれてたみたいです(あとでママ友に聞きました💦)
申し訳なかったです😓

みい

うちは保育園も幼稚園も連絡が来ます。
それが当たり前だと思っていたので、ママリで連絡が来ないという方が多くて驚きました。

連絡きます!
1学年120名のマンモス園ですが、この間の事件のようなことって昔からポツポツあるのでその対策みたいです💦

チョコミント

役所に電話して、どの園にも義務付けてもらえるのが理想ですよね。

保育士してましたが、無断で休む親が多すぎです😅
園としては休むなら親から連絡してほしいです、、、💦

朝バス停にいなかっただけで、『バス停にいませんでした』って連絡がバスの乗務員から担任に必ずあるし、
バスの中でも全員乗った後にバスコースの名簿で全員点呼、クラスついてからもクラスの名簿で点呼、帰りのバスも必ず点呼してるのでおろし忘れ乗せ忘れなんてありえないです😭
ほんと悲しくなるニュースですよね。

保育園です!うちは来ますよ💫
何日間おやすみします!
と言ってあっても
今日は休まれるのですか?と来た時もありました☎️

はじめてのママリ

同じく新潟市のこども園です。
一度欠席の連絡を忘れてしまいましたが、私の携帯に連絡が入っていました(仕事中だったので、気づいたのは数時間後でしたが💦)。
たしか以前にお父さんが保育園に寄るのを忘れたまま出勤してしまい、車に乗せられっぱなしだった子供が亡くなった事故もありましたよね…
もちろん親から連絡しておくのが当然なのですが、うっかりが事故に繋がることもありますし、園側からも連絡して欲しいなと思います!

mainly

うちは来なかったです。
連絡忘れてて、急いで昼ごろに電話したんですけど、分かりましたと言われただけで他はなにも言われなかったです。