※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事をたくさん欲しがるけど、ミルクの摂取が減ってきている。早めに3回食に移行できるか不安。9ヶ月まで待った方がいいでしょうか?

離乳食についてです!

もう少しで8ヶ月なのですが
3回食に移行するのってやっぱり9ヶ月にならないとダメなんでしょうか??

うちの子は食べることが大好きみたいで
例えば
ベビーフードのランチボックス1つ食べさせても足らないと怒ります💦

ミルクで補ってきたのですが
(完ミのため)

最近ミルクの飲みっぷりが悪いです💦

早めに3回食にはできないですよね🥺💦

コメント

deleted user

上の子たちは8ヶ月から同じ理由で3回食にしましたが、大きくなってよかったのかな?って思うこと増えたので、3人目は9ヶ月からにしました😅
よく噛んで食べるように固さを調節したり、少しバナナとか足したりしてごまかしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    もう少し様子見て体重の増えが悪そうなら
    バナナとか足してみます(*⃙⃘´꒳`*⃙⃘)
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子、全然増えないです😂
    動いてるから仕方ないなーと思って、元気ならよしとしてます😊
    ランチで足りないのであれば、ご飯とか野菜とか増やしてあげていいと思います😊

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    子供があの後夏風邪引いてしまいお返事遅くなりました💦すみません😭

    確かに動くから体重の増え悪いことありますよね!!
    色々工夫してみたいと思います❤️

    • 8月6日
りちゃ

ネットで調べてみた所
割と8ヶ月位で3回食にする方も
多いみたいですよ!
そのまま卒乳とか出来るなら
それでもいいみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    割と多いんですね♡
    卒乳までいけたら楽ですもんね😍✨

    • 8月1日
はじめてのママリ

胃に負担がって思ったら待った方がいいかなと思います😅
沢山食べれても消化器官が早く発達してる訳ではないと思いますし😂

  • ママリ

    ママリ

    たしかに消化器官発達してるって訳では無いですもんね💦
    難しいです🥺

    • 8月1日
tommy

8ヶ月から3回食にしてます!
病院の先生からもOKでたので、よく離乳食を食べるなら8ヶ月からでも良いですよ😄

  • ママリ

    ママリ

    あの後子供が夏風邪引いてしまいお返事遅くなりました💧すみません💦

    病院の先生からOK出たら安心ですよね❤️
    徐々に3回食に移行していこうと思います🥰ありがとうございます!!

    • 8月6日
そうくんママ

うちの子は、8ヶ月から3回食にしてますよ😊
下痢したりとかしなくて、2回食が順調であれば問題ないですよ😊
ちなみに、3回食にしてから
ミルクは寝る前に200しか飲まなくなりましたー😅

  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの子も7ヶ月のときから
    ランチボックスじゃ足りてないですよ😅
    バナナとかプチダノンとかプラスで食べてました。
    今は、そんなに量は7ヶ月の2回食と1回分は変わらないですよ。

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    子供があの後夏風邪引いてしまいお返事遅くなりました💧すみません💦

    寝る前の200だけなんですね!!3回食に徐々に移行していこうと思います❤️

    • 8月6日
はな

小さい子って胃も脳も未熟で満腹中枢が大人と違っていて与えられただけ食べてしまうんです。
うちの子は大食いだからとあげすぎると太りやすい体質になります。
ミルクの飲みが悪いのは食べすぎだと思いますよ。
まだミルクが必要な月齢です。
離乳食を増やすのではなくミルクを増やしてください。

  • ママリ

    ママリ

    確かに胃とか負担かかってるなら問題ですよね💦

    ミルクの飲みが悪いのは夏風邪が原因でした。
    調子が戻ってきたのかちゃんと飲んでくれるようになりました!!

    そして今年5歳になるお姉ちゃんがいますが
    お姉ちゃんもよく食べる子でしたが今まだ17kgなく痩せ体質です。

    訂正させて頂きますが
    うちの子は決して大食いだと思ってません。
    私が少食ということもありますが一回量は決してかなり多く与えているつもりはありません。

    その上で
    他の方がどうされてるのか知りたくて質問しました。

    胃に負担をかけない程度に
    ここで答えて頂いた意見を参考に増やしていこうと思います。

    • 8月6日