※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま🔰
ココロ・悩み

3人目妊娠中で、育児に自信がない。家族の理解が欲しいが孤独感がある。将来の不安が重くのしかかる。

3人目妊娠中です。3人育児していく自信がありせん。

現在3歳の幼稚園児、1歳がいます。幼稚園の夏休みとつわりが重なってしんどいです。
3歳の娘はまだまだわがまま、甘えん坊です。吐きそうなときにわがままを言われるとつい強く怒ってしまい自己嫌悪です。
妊娠前でさえ余裕がなくて、いつもイライラしていて子ども2人にいつも申し訳無さがありました。

旦那は喧嘩の末、家事育児をかなり協力してくれるようになりましたが、
家事育児なんていつでも手ぬけるから働いてる方が大変だ〜とか、つわりと出産の痛みに不安になる私に、子どもお腹にいるなんて幸せだね俺も妊娠してみたい〜とか、子育てで疲れたと愚痴をこぼすと、専業主婦とか幸せだろ、じゃあ働けよと言います。
小さいうちは子どものそばにいてあげたいという私の希望で専業主婦にしてもらっているのでその通りだとも思います。
でも気持ちをわかってもらえないのが辛い。実母とも折り合いが悪く妊娠のこともまだ伝えられていません。
相談相手が誰もいなくて孤独です。

3人目が産まれたら今よりもっと精神的にも肉体的にも辛い日々がくると思うと憂鬱です。

コメント

るん

元々3人目は希望して妊娠したんでしょうか?
私も子供が小さいので2人とも
保育園行っておらず専業主婦してます。
育児は2人でするものですし
喧嘩の末家事育児手伝ってくれるとは、先が思いやられます🤦🏻‍♀️
もう少し手伝って欲しいですね。1日変わってもらって育児がどれだけ大変なのか見直して欲しいもんです。

1人の時間取れるといいですね😭

• なーまま🔰

なーまま🔰

3人目は希望じゃなかったです。
    旦那の友達が家事育児なんてしない、休みの日は遊び回るタイプばかりで、なんで俺だけって思ってるんじゃないかな。

一人の時間なんて何年後に取れるのかなぁ。

• 8月1日
みゆ

私も3人目がお腹に来た時すごく不安でした😭
2人でもいっぱいいっぱいなのに、ここに赤ちゃんがいたらどうなっちゃうんだ!?と🥲
旦那も何もやらない訳ではないのですが、私がやって欲しい事をやってくれないというか、、、
でも、生まれてみたらなんとかなりました!笑
我が家も2学年差なので、同じ感じだと思います🥰
つわりの時は一歳の下の子を脇に抱えてトイレで吐いてたのを思い出しました…

家事育児は手を抜けるとはいえ、子供達に事故のないように、食べるのもはちゃんと与えなければいけないし、掃除洗濯だって全くしない訳にもいかないですよね😢
つわりで気持ち悪いし体力は無くなるしでなかなか動けないのに、旦那さんのその無神経な発言にはイライラしちゃいますね😭
しんどいよね、大変だよねと分かってもらいたいだけなんですけどね😢

でも、3人目産まれたら本当に可愛いですよ😍💕
友達から3人目は孫みたいと言われてましたが、その通りでした🤣
本当にいつまで経っても私の中ではずっと赤ちゃんみたいで、最強の癒しパワーを貰ってます☺️✨
物理的にとっても大変ではありますが、、💦
うちの場合は長女も長男も次男の事をすごく可愛がってくれていて、お世話やってあげる!ってタイプなので結構色々お願いしてます☺️
3人目産まれる前は2人ともひたすらママママ!でしたし、今でも基本ママママ!は変わらないので、今は無理でしょ!ワガママ言わないでよ!💢と怒ってしまう事も多々ありますが🥺💦

• なーまま🔰

なーまま🔰

コメントありがとうございます。
    2学年差がキツくて。まだ、上の子が、年少なのに下二人になるのかぁなんてため息でます。
    上二人のママママ!にイライラして応えてあげられないのがまたストレスで。毎日ごめんね、です。

3人目のかわいさを希望にします。

• 8月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お姉ちゃん3歳ならお手伝い大好きな年頃じゃないですか☺️❓❓
うちは旦那はとんでもなく役立たず(そもそも週2日帰ってくればいい方なのでいない)長男を戦力としてます😂
洗濯たたみ、お風呂掃除、ゴミ捨ては長男にお願いしてます🙏
お姉ちゃん頑張ってもらいましょう😊

• なーまま🔰

なーまま🔰

色々試してるんですけどね‥

• 8月1日
ままり

私も今三人目妊娠中、12週目で絶賛悪阻中です😂具合悪くて子供にイライラしてしまうの分かります😂💦

もうご主人仕事休みの日に全部丸投げてみては??専業主婦舐めてますよね😑

うちは子供達とご飯作りちょっと任せただけでも子供達は構って攻撃酷いし、喧嘩酷いしでよくこんな状況で料理とかできるな💦オレ無理だ😂って言われますよ🤣

それか出産と下の子大きくなったら落ち着いたらホントにパートでもいいからちょっと働きに出るのも手かもです!

私も子供となるべく一緒に居たい人でしたが、今回の妊娠の前から仕事始めて子供達預ける様になってからはお金も稼げるし、子供達も離れる時間出来るし、子供達はたっぷり遊んで帰って来るしで体力はキツイですが気持ち的にだいぶ楽になりました☺️💖

パートですが今回の出産終わった後落ち着いたら戻っておいでって言って貰えてるのでまた復職する予定です☺️

• なーまま🔰

なーまま🔰

旦那が大変だねって言ってくれたら救われるんですけどね。そのたった一言でいいのに。
    そばにいる人大人にわかってもらえないのが辛い。

私もパート考えてみようと思います。

• 8月1日
はじめてのママリさん

どんなに家事育児が大変だったとしても、旦那さんの理解と協力があり夫婦仲が良ければ乗り越えて行けると思うんです。
それをクソ旦那めー。すみません、クソ旦那て言っちゃって。
家事子育て経験した人が働いてる方がよっぽどマシだと言う人が男女共に半分くらいはいる事実を知らないんですね。
常にマイナートラブルを抱えながら自分以外の小さな生命体を命がけで守る不安と責任の重さを知らないんですね。
人生の中ではあっと言う間に過ぎてしまう子供との時間を大事にしてあげたいから自分のキャリアや自由な時間や社会との関わりを代償にしている専業主婦の葛藤も知らないんですね。
知らないというより知ろうとしない、あなたに甘えているただの無知だと思います。
営業だったら「だって俺それ経験した事ないしお客様の気持ちなんて寄り添えないよ〜」て言ってるようなもんですよ。お客にはできて一番大事にしないといけない家族にできない。そうだとしたら旦那さんは子供ですね。

• なーまま🔰

なーまま🔰

何度言葉にしても、理解してもらえません。男は辛いよーとか言い出して終わりです。

立会出産後は一晩中腰さすってて大変だったーとかしばらく武勇伝にしてました。
    産む方が辛いけど?と思いながら、でも一生懸命出産に協力してくれたことは嬉しかったし、ほんと憎めない人で。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、3人、夫の協力があるから楽しく育児できてます!3人目妊娠中は長男が入院したのでそれどころではなく、今ではつわりあったのかな?って分かりません、でも小さい子は2人いての悪阻は辛いですよね😭💦無理なさらずに、ご主人の言葉はとりあえずほっときましょ。専業主婦だからって小さくならなくていいと思います!ご主人もひなままさんがいるから仕事に集中できてる訳ですし、どっちが大変とか比べる必要はありませんよ!私も夫がいない時でも一人でさっさーっと出来てるのでなれと言えばなれです!!私も始めは無理無理ひとり無理って思ってましたが、一人で寝かせるときもあり、一人でお風呂入れる時もあるのでなんとかやってます?(^^)/兄弟喧嘩かも凄いし毎日、もぉ〜とかイラつく時もありますが、適当だし、勝手に遊んでて〜って時も多々あり、自分の時間大事にしてます!!✨安全を確保したらある程度放置でもいいと思いますよ(´^∀^`)無理せずに適当に!!

• なーまま🔰

なーまま🔰

慣れですかね。やるしかないですよね。
    私も私でこっちの方が大変!って言ってるからお互い様なのかな。

• 8月1日

生まれる頃には4歳ですよね??まだ時間あるし練習すればできると思いますよ☺️🙌

• なーまま🔰

なーまま🔰

その子の性格によるんじゃないですか?うちの子はやろうって言って1分も続けられません。

• 8月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そりゃ最初からできる子はいないですよ😭💦
    みんなあれこれ工夫しながらやってると思いますよ💦

• 8月1日
  • なーまま🔰

なーまま🔰

私も工夫してるつもりですが?お手伝いだけだなく。旦那の言うとおり私が足りないんですかね。

• 8月1日

足らない母親なんていないと思いますよ?
    悩んでここに投稿してるってことは、子供が大事でなんとかしたいからですよね?

ご主人ともう一度お話ししてみては?
    そもそも一人で妊娠することはないですし、産むのも育てるのもご夫婦で協力し合うべきだと思います!

今上の子達のお世話が辛いなら一時保育やファミサポ、シッターさん、支援センターでの預かりもありますよ🙌

• 8月1日
  • なーまま🔰

なーまま🔰

夫婦で話し合いも喧嘩もたくさんしてます。
    あなたはご主人と話し合って上手くいってるんでしょうけど、それが通じない相手もいるんです。

私はここで愚痴こぼしたかっただけです。そして3人子育てしている人リアルな話が聞きたかった。初めにそう記載しなかった私が惡いですが。

お子さん2歳ですよね?2歳の頃喜んでたことが3歳すぎると上手くいかなくなりますよ。生意気にもなってきますし。

ごめんなさい、もうコメントいらないです。

• 8月1日

うちだって夫婦円満にいつでもうまくいってるわけじゃないですよ?

喧嘩だって何回もしてます。

私も5歳の長男、2歳の長女、1歳の次女3人育児してます!
    3歳が生意気で思い通りにいかないことは存じております☺️

ここは色んな人がいて、色んな意見があると思います💦

コメントいらないって書いてあるのにコメントしてすみません🙇‍♀️

お身体お大事に!元気な赤ちゃん生まれますように🙏

• 8月1日
ゆうき

私は仕事してますが、子供3人いたら働いてても専業主婦でも鬼大変ですよね😅
上の子4歳になるなら一緒に面倒見てくれると思いますよ、うちの長女は旦那より頼りになります!笑

• なーまま🔰

なーまま🔰

コメントありがとうございます。確かに上の子が下の子と遊んでくれる時間は増えました。赤ちゃんは好きみたいなのでかわいがってくれたらいいです。

• 8月1日